チョコミントアイス

それほど親しくない、知り合ったばかりの女性(の性格的な面)を「可愛い」と褒めるのは、
言われた人・それを見ている第三者にはどのように映るものですか?

たとえば若い男が、ルックスのいい女の子のクセや仕草などを可愛い可愛いとヘラヘラ褒めるのは、パッと見で「気がある」とか「下心がある」、あるいは「気に入られようとしているナンパ野郎」という印象を抱かせます。
ですが、普通の感覚で見て「(あ、可愛い)」と誰もが思える性格上の特徴をもつ女性がいて、それを目の当たりにしたときはやはり素直に「それ、すっごく可愛いね」と伝えたくなるものです。

でも正直、言われた側はどうですか? 「可愛い」と言った側にどんな感想を持ちますか?
そしてそれが知り合ったばかりで親しくもなく素性も知れない相手だった場合でも、喜べますか?
また、同じくその女性に好意を寄せている他の男にとって、そんな光景はどう映りますでしょうか。

心から褒めたいのですが、「可愛い!」と思う気持ちが大きすぎてためらっています。

A 回答 (1件)

変な下心があるからそんな感情が怒るんじゃないですか?

綺麗な物は綺麗。可愛い物は可愛い。
それで良いと思いますが。やはり正直さが大事と思います。
相手には、そういう事は伝わりますから。

あなたが「可愛い」といって、相手から「なにが」と言われた時、
答えられなかったら単なるナンパ野郎になってしまいます。
    • 0