プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日1年半つきあった彼と別れました。

そのとき言われたのが、「お前のことを嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思う。でも、一緒にいて最近はもうお前に何もしてあげれないと思った。だから距離をおきたい。」と。

私からみると、なにもしてくれなくてもいいよ、私が彼を幸せにしてあげたいし、困ったとき力になってあげたいし、疲れたときは癒してあげたい、という気持ちなのですが・・・

彼が私にさめてしまったのだとは思うのですが、私は別に彼に何かしてほしいとは思っていませんでした。うまく言葉で表現できないのですが、恋人同士は対等な関係なのだから、彼に幸せにしてもらうばかりではなく、女の私が幸せにしてあげたいって思います。だから彼の言った「何もしてあげれないから別れる」という表現がいまいちしっくりきません。

男の人ってやっぱり女の人に何かしてあげなきゃ、といった考えを持って付き合ってるんでしょうか。なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、何かコメントいただけたらうれしいです。

A 回答 (10件)

失礼ですが、受験をひかえた学生さん同士でしょうか?


ちょっと具体的に場面がイメージできないのですが・・(^^;

この回答への補足

 ごめんなさい。言葉足らずでしたね。

 私は21歳の大学生で、彼はひとつ上の同じ大学の学生です。別れるきっかけとなったのは彼の浮気で、私に内緒でほかの人と2回ほど飲みに行っていました。(でも飲みに行っただけで何もないし、相手の子にも彼氏はいると・・)別れたときはもうその子のことは何とも思っていないと言っていました。

 その後、いろいろ話し合い、結果的に質問に書いたようなことを言われて別れたのですが・・・なんだか私にはしっくり来ない理由だったので質問させていただきました。嫌いじゃないし、ほかに好きな人もいない、私はなんでふられたのかなってかんじです。。

補足日時:2004/08/17 21:20
    • good
    • 1

sakura222さんが思うように、彼が幸せにしてあげたいと思ったときに、幸せにするために何もできないという意味でいったのだと思います。


 彼も特別何かしなくちゃいけないとは思っていないと思います。幸せは人によって違うからわからないけど、彼が思う幸せ(癒しなのか、楽しく隣にいることなのか)を与えることができないと感じたのではないでしょうか。
 ただ、何かしてあげられるように努力することが好きだということだと思うし、嫌いになったわけではないという言葉は、好きではなくなったということの裏返しだと思います。
 その彼を知らないので、ものすごく偏った推測ですが、他に好きな人がいて、気持ちがそちらにいっているから、何もしてあげられないと、彼は感じてると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですね、やっぱり一番は以前のように私を想えなくなったんだろうな~と思います。ただなんでそういうふうになったのか、理由があったら教えてほしかたです。ただ飽きた、なんとなく冷めたと言われればそれまでですが。

 回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/17 22:35

sakura222さん、こんにちは。


1年半付き合った彼と別れたのですね・・・

>「お前のことを嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思う。でも、一緒にいて最近はもうお前に何もしてあげれないと思った。だから距離をおきたい。」と。
>男の人ってやっぱり女の人に何かしてあげなきゃ、といった考えを持って付き合ってるんでしょうか。

男の人だから、女の人には何かしてあげないといけない、と
誰もが思っているわけではありません。
「何もしてあげられないと思ったから」というのには、色々な意味が考えられます。

一つには、彼自身がものすごく忙しく、彼女にかまってあげられない、と判断した場合。
仕事に脂が乗っていて、恋愛どころじゃない、と感じた場合などです。
自分の熱中するもののために、恋愛(彼女)を犠牲にするのはしのびないので
それなら別れた方が彼女のためでもある、と彼が思っている場合です。

もう一つは、恋愛を継続する気持ちが彼になくなってきた・・・という場合。
この場合の「何もしてあげられないから」というのは
「何かしてあげようとする気持ちが薄れてきたから」とも置き換えられると思います。
カッコイイ言い方をしていても、傷つけないように別れたい、または
一旦一人になりたいという場合です。

もう一つは、彼が精神的に悩んでいるなどで、他のことを考える余裕が全然なくなってしまった場合。
彼女のことは愛してはいるが、もっと重いものを抱えているせいで
今は恋愛のことは、考えられない。
むしろ続けることは彼女を束縛することで、悪いので
距離を置きたい・・・と思っている場合などです。

彼は、どのケースに当てはまりそうでしょうか・・・
もしも、彼が殺人的に忙しいようでしたら、待ってあげてください。
もしも、彼が何かでとても悩んで苦しんでいるようでしたら
黙って側に居て、そんな彼の支えとなってあげてください。
彼が気持ち的に冷めてきたようでしたら、自分の気持ちはちゃんと伝えて
後は彼がどう判断するか、様子を見てみるしかないと思います。

どの場合でも、辛いだろうと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。彼の場合はたぶん最後のケースにあてはまるような気がします。でも単に私にさめてしまったのかなとも。。
 別れる少し前、彼は親ともうまくいってなかったみたいだし、学校のほうも進路のことでいろいろ悩んでたみたいでした。すごく忙しかったみたいで。でも、私が心配で聞いてもあまり詳しく話してくれなくて・・・彼いわく心配をかけたくなかったらしいですが、頼りにならなかったのかなと思うと悲しいです。
 でもアドバイスすごく参考になりました。がんばりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 22:32

>お前のことを嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思う。

でも、一緒にいて最近>はもうお前に何もしてあげれないと思った。だから距離をおきたい

この言葉に意味はありません
もっともメジャーな別れの定型文です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど・・ってかんじです。なんか意味はないってすごく悲しいですね。しょうがないですけど。。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:25

嫌な言い方かもしれませんが、、、、、


彼の、「お前のことを嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思う。でも、一緒にいて最近はもうお前に何もしてあげれないと思った。だから距離をおきたい。」
というセリフは、<詭弁>です。

それなのに、そのセリフにこんなにもsakura222さんが
捕らわれて、心を乱されている事・・・・・
それが私はとっても悲しいですし、彼を恨みます。

あくまで私の想像ですが、別れの原因は彼の中で
もっとシンプルだと思います。ならば!!
こんなつかみ所のない、それでいて
尾を引くような意味深なセリフで、
後々まで貴女を悩ませるなんて。。。。。男らしくない!

そう思って腹が立つ私は、変でしょうか?

貴女がしっくり来ない事は、当たり前です。
もし、彼が本気で「恋愛」とは何かしてあげられなくなったら終わり、と思っているのなら、
今ではなくても、いつかは来た別れですよね。

きつくて嫌な事ばかり言ってごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 とんでもないです。回答ありがとうございます。私もふるならもっとはっきりふって欲しかったなと思います。まだ今は彼のこと引きずってますが、前向きにがんばろうと思います。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 22:23

うーん、貴女、オトコを見る目がないですねー。



No.4の方が書いておられるように、「お前のことを嫌いになったわけじゃないし」というのは「お友達でいましょうね」という定型の別れ言葉と同義語です。女性が言うならまだしも、男がいかにもまだ貴女に思いを持っているかのように言うのは卑怯に尽きます。

さらに突き放した言い方をさせてもらえば、「いろんな女の子と遊びたいのに、浮気したくらいでゴチャゴチャ言われるのは面倒なんだよ」という彼の本音が感じられます。

そんなうさん臭い言葉に惑わされずに、もっと男を見る目を養いましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。そうですね、彼は確かに卑怯だとは思います。

>「いろんな女の子と遊びたいのに、浮気したくらいでゴチャゴチャ言われるのは面倒なんだよ」という彼の本音が感じられます。

彼は浮気するようなタイプの人ではなかったし、私がただ飲みに行ったのって浮気なの?と言ったのですが、彼にとっては浮気だったらしくて・・どちらかというと私は浮気とは思っていないのでこれは少し違う気がします。

でも、この失恋を教訓にいろいろ考えたいと思います。

お礼日時:2004/08/17 22:20

No.1の者です。

補足説明ありがとうございます。

>別れるきっかけとなったのは彼の浮気

失礼ですが、この時点で、その彼の言う「何もしてあげれないから別れる」って嘘くさいですよねぇ。。

「何かしてやりたいから頑張る!」なら男として理解できますが、仮に彼が本心から言っていたとしても、そんな後ろ向きな発言をする男性とは別れて正解だったのでは!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、冷静に考えると別れて正解だったのかなと思える点もあります。

>何もしてあげれないから別れる。
確かに後ろ向きな発言ですよね(苦笑)結局最後まで自分がどうしたいかということをあまりはっきり言ってくれなかったし・・男の人が考えることって私にとっては本当に難しいです(^^;)


でも前向きにがんばりますね。2度も回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:56

男の中には、自分が嫌われずに別れたいというタイプの人間が割といるようで、このタイプの人が


「好きだけど別れる」
「君を自由にしてあげたい、俺では君を幸せに出来ない」
という意味のことを言いながら足早に逃げていきます。
今回の言葉はこのバリエーションの一つだと思います。相手に恨まれたり自分が悪者になるのがいやなのでしょう。

次、頑張りましょう。
    • good
    • 4

何もかも嫌になって来たんじゃないですか?自暴自棄?ほんとにそうか分かりませんが、私もそういう時はありました。

相手がとても立派に見えちゃって、自分がとても惨めっぽくなって自分の弱さを感じちゃって、出た言葉とか…。

>恋人同士は対等な関係なのだから
その言葉は間違ってはいないと思います。
その気持ちを大切に、次の恋を頑張って下さい。
    • good
    • 6

私もそのような事を言われて別れました。



好きだけど…。好きだよ。その繰り返しでした。
別れてから知ったのですが私は彼に
3ヶ月も二股かけられていました…。
私と別れ、彼はその彼女と付き合いを続行したのです。

NO.8さんとほぼ同意見になるのですが
彼はあなたから逃げているのではないかと思います。
キツイいい方でごめんなさいね、
あなたの彼が二股かけているとかじゃなく、
彼は、悪者にならず、彼女には自分を
綺麗な思い出にさせたいだけだと思います。

私の場合は、幸せに出来ない、なんて
私は彼といるだけで幸せだったんだから
遠まわしに『一緒にいたくない』といわれた事にも
気づきました(笑)。

お互い この恋を糧に、
もっと素敵な人見つけましょうね♪
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A