dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「別れたほうがいいかもと思ってる」
と彼に言われました。理由を聞いたら、
「今まで僕をこんなに好きになってくれた人はいないけど、僕は君に何もしてあげられないのが辛い。
マメではないし楽しませることもできなくて、君は不満なのに我慢してると思う。こんなんでいいはずがない」
と言われました。私は
「あなたに楽しませて欲しいと思ってるわけじゃない。
言葉が少なくても電話でつながっているだけで幸せなのに、楽しいはずがないなんて勝手に判断しないでよ」
と言いました。結局その時は電話だったこともあり、
「続きはまた今度会ったときにしよう。電話では伝わらないことが多すぎるから。
もっと楽しい話をしよう」
と一方的に言われて話は流れてしまいました。
しかもそんな話をさっきまでしていたなんて忘れたかのように彼は「今度からデートの時にはさぁ」とか言ってて、
さっきまで別れたほうがいいって言ってたくせに…というすっきりしない気持ちで一杯でしたが、
電話でこれ以上話すのは良くないというのは同感だったので、あえて話を戻さず、
「締め切りの迫ってる仕事があるんでしょ。終わったらおいしいもの食べに行こう」
と約束して電話を切りました。

でもその後は連絡しづらくて、いろいろ考えているうちに数日が過ぎてしまいました。
別れたほうがいいと思うけど別れたいわけじゃない、という言葉を信じて待つべきかと思ったり、
彼から「別れる」という単語が出てきたということはもう潮時なのかな、と思ったりして。
他に好きな人がいるというわけでもないらしく、何でそんなことを言い出したのかもよくわからなくて、考えがまとまりません。

不誠実な人だと思われるでしょうが、私が弱気になっていると黙って側にいてくれるかけがえのない人なのです。
できるものならまだ終わらせたくないんですが…
皆さんなら今みたいな場合、どうしますか?

A 回答 (6件)

love_junkie28さん、こんにちは。


彼に別れたほうがいいって言われたんですね。
>「今まで僕をこんなに好きになってくれた人はいないけど、僕は君に何もしてあげられないのが辛い。
マメではないし楽しませることもできなくて、君は不満なのに我慢してると思う。こんなんでいいはずがない」

きっとあなたと彼は、仕事の関係とかでなかなかデートできなかったりして、
それを彼のほうは苦に思っているのかも知れないですね。

>「あなたに楽しませて欲しいと思ってるわけじゃない。
言葉が少なくても電話でつながっているだけで幸せなのに、楽しいはずがないなんて勝手に判断しないでよ」

あなたが、こういう風に、彼に言えたことは、すっごく良かったと思います。
あなたの、この言葉のお陰で、暗くなりかけていた彼の心が、ぱっと明るくなって
次のデートの話も出たんじゃないかな。

彼は不誠実でもなんでもないと思います。
むしろ、恋愛に一生懸命で、一生懸命すぎて、あなたを満足させてあげられない(であろう)
自分に嫌気がさして、「別れたほうがいいのでは・・」などとマイナス思考になっちゃってるんだと思うんです。

ですから、ここは、あなたが、いかに彼氏のことを愛していて
必要としているのか、一緒にいて、どれだけ楽しくうれしいのか、ということを
彼に態度で示していけばいいと思うのです。

今度会うときに、「何か言われるかも・・」と思うのは分かりますが、
不安な表情や、暗い顔は彼氏に見せないでいてね♪
あなたが不安になっちゃうと、彼も、もっと不安になると思うから。

「何があっても大丈夫!!二人で頑張って行こうね!!!」
という態度を、あなたが常に彼に見せてあげることで、
彼も安心できると思うので、頑張って笑顔で乗り越えてくださいね♪

>私が弱気になっていると黙って側にいてくれるかけがえのない人なのです。

そうなんでしょ?だったら、彼のために、ううん、二人のために、頑張ろう!!
彼にとっても、あなたはかけがえのない人だと思いますよ♪
自分の気持ちを、言葉と態度で表して、全身で彼にぶつかってみてくださいね。
そして、ふたりの絆を今まで以上に強いものにしていってください。
頑張って!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、昨日質問をさせていただいた後、彼から会える?と連絡がきて、
「ああ、いよいよお別れかな…」
と思いながら出かけて行ったのですが…拍子抜けするくらいご機嫌な彼でした。
なんていうか…私の気持ちを確かめたかったのかなぁ…?
「別れたほうがいい」という言葉は本気だったのだと思いますが。
でも、不誠実なのではなく恋愛に一生懸命なんだよ、とのお言葉、目からウロコが落ちました。
マメじゃないから恋愛に一生懸命じゃないなんて私も決め付けてたんでしょうね。

最後になるならかけがえのない人だと思っていることをきちんと伝えようと思っていたのですが
何事もないような顔をしている彼を目の前にしたら、恥ずかしくて言えなくなってしまいました。
だけど、これからもきちんと自分の気持ちを伝えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 09:41

love_junkie28さん、彼に最後の部分は言いました?


>私が弱気になっていると黙って側にいてくれるかけがえのない人なのです。
love_junkie28さんにとって、彼はかけがえのない人なんですよね。
これって、ものすごく彼の存在の大切さを物語っている言葉じゃないですか?
彼はなぜそんなに自分の事を過小評価してるんでしょうね。
それも、勝手に。
love_junkie28さんの彼への価値はlove_junkie28さんにしか決められないものなのにね・・・。

わたしなら・・・わたしの好きって気持ちを馬鹿にするな!と言いたいです。
お付き合いを続けていけてるこの事実は、彼の中には関係ないのでしょうか?
わたしには、わざと目を閉じようと耳をふさごうとしているようにしか見えないんですよね~。
love_junkie28さんの彼を不誠実な人とは思いませんよ。
きっと、自分よりもlove_junkie28さんの事を考えて考えすぎてそんな自信のなさに行き当たっちゃったんだと思うしね!
だけど、自分の彼女を見くびりすぎてるなぁ~とは正直に思います。

彼と会った時に、「別れ」について話すのなら・・・とことん自分の気持ちを言ってあげましょう!
それでも別れると、このままでいいわけがないといいきるのなら・・・それは、彼の我侭な部分だとわたしは思いますよ。
相手の事を勝手に考えすぎてしまっているゆえの、我侭です・・・。
彼に、love_junkie28さんの「かけがえのない人」と言う言葉の意味がちゃんと伝わるといいですね。
頑張って下さいね!
    • good
    • 2

私なら彼のことスキなら自分から連絡します。


もしも結局その電話で『別れ』になってしっても中途半端な気持ちで付き合いたくないから。
まず自分から連絡しますね。会ってもらえるのか聞いてそれから何日間か考えても別れる事が出来ない理由をいいます。
一緒にいて楽しいと思ってることなど。ちゃんと伝えます。
それでも駄目なら別れになってしまうのでしょうが・・・自分の気持ちが宙ぶらりんのまま付き合ってる方が時間立つほど辛くなるから。私ならそうします。
皆さんの参考と共にちゃんと考えて頑張ってください
    • good
    • 0

不誠実かな? 逆に、


彼は、正直だけどちょっと線が細い感じではないですか?

多分漠然と不安に感じた事を、
そのまま言葉にしたんじゃないかな?
まじめで、真剣だから感じる事なんだと思うよ。
何だか不安なんだよ。

女性には無いですか?
何となく不安で、そんなに思っても無いのに、
「わかれよう。」って言って、
相手に「大丈夫だよ。」って言ってもらって、
安心するような事。
それと似たような心境ではないのかな?

あくまで推測なので、確証はありませんが、
ただ、心配しすぎるのは良くありませんよ。
「大好き」な気持ちだけしっかりもって、
彼との時間を過ごしましょう。
大丈夫ですよ。

この回答への補足

そうですね…線が細い…そうだと思います。
悩みっぽいっていうか…
私も結構一人で不安になったりもするんですが、二人とも不安がってては
続かないと思うので、なるべく普段はのんきに構えてるんですが。
今回みたいにはっきり「別れたほうがいい」と言われたのが初めてなので
どうしたらいいかわからなくなってしまって…

補足日時:2003/01/07 08:52
    • good
    • 0

こんにちは。


その不安な気持ち、お察しします。。
果たしてどうしたらよいか・・・ということですが、もしlove_junkie28さんが
彼と別れたくないということでしたら手紙を書いてみることをお勧めします。

電話で話すと彼も言っているように伝わらないことが多くなってしまうでしょうし
誤解も生じてしまうかもしれません。誤解したまま彼と離れてしまうのは
寂しすぎますよね。もちろん直接会って話すのもいいかもしれませんが、それだと
感情的になってしまうこともあるかと思います。

・・・だったら手紙が自分の気持ちをとりあえず彼に伝えるには一番いいかなと
思いました。手紙は一方的ですので、手紙を書いたからと言って結論が出る
わけじゃないですが、彼に冷静に考えてもらうきっかけにはなると思うからです。

そしてその手紙の中に

>私が弱気になっていると黙って側にいてくれるかけがえのない人なのです。

まさに↑このことを伝えてみればいいと思います。
具体的に自分が落ち込んだとき、弱っていたときのことも添えて書いてあげれば
彼も自分の思い過ごしだったことに気づいてくれるかもしれません。

彼に考える時間を与えてあげたら結果はどう出るにしろ、結論は直接会って
話し合いましょう。

いい結果が出るといいですね。がんばって!!

この回答への補足

ありがとうございます。
実は手紙を書いてみたのですが…なんだかものすごく暗い手紙になってしまい、
こんな手紙じゃ私も別れたくなってしまう…と思って出すのをやめてしまいました。

補足日時:2003/01/07 08:50
    • good
    • 0

はじめまして。



さて、お付き合いをしてからどのくらいの期間が経っているのかは書いてありませんので解りませんが、いずれにしてもお互いの心情を「確認」する事が肝要であると思います。

一体彼の真意はどこにあるのか?また貴方のお気持ちは彼とどの様になりたいのかと言うことなのですが、ちょっと話が漠然としていて理解しにくいかも知れませんね。

例えば別れることになったとしても、その後後悔しないようにしたい物です。と言うことで、やはり自分の気持ちをしっかりと自分で確認しておき、さらに彼の気持ちを把握する必要があるのではないでしょうか?それには、いずれそのことだけに絞った話し合いを持つことが大切なのですが、勿論電話ではなく直接合って話し合った方がよいことは仰るとおりだと思います。

ただそのような話が出たと言うことは、このままズルズルといつまでも延ばしておくと「自然解消」と言うことにもなりかねませんので、やはり思い切って電話をされ、その件についてお話ししたいと言うことを告げてお会いしてはいかがでしょうか?何事も後に後悔のタネを残さないようにしたい物です。がんばってくださいね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
漠然とした質問になってしまい、申し訳ありません。
彼とは付き合って一年ちょっと経ったところです。
あいまいな質問文になってしまったのは、なぜ彼がそんなことを言い出したのか
私にもわからないからだと思います。
私は…彼と付き合い続けたいのですが、相手の気持ちが全く冷めているのだったら
それでもいいから続けたいとまでは思いません。
その時は良くても、いずれ自分が惨めになるだけだと思うので…
でも、今会ったら決定的なことを言われるのかも、と思うと、会って気持ちを確かめるのが
怖いと言うのが正直な気持ちです…

補足日時:2003/01/06 15:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A