プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホから楽天カードの支払い明細書を印刷したいのですが
やりかたとしてご利用明細書を出して明細印刷用PDFを長押しすると開くというところを押しても何の反応もありません。
また軽く押すとたった今ダウンロードしましたと出るので
底をクリックしても
ファイルを開けませんでしたと出ます。
どうやったら印刷できるでしょうか?
わかるかた教えてください。

A 回答 (5件)

印刷ってなると、プリンターアプリでPDFを読み込む必用がある

そして、印刷となる。

ブラウザーで、ローカルとかに保存してから、印刷のプリンターアプリを起動してから、PDFファイルを開くって形になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そもそもがファイルを開くことができないということが一番の問題ということに気づきました。
ファイルを開くことができるように色々検索して調べてみたいと思います。

スマホからプリントアウトしたことがあるとして操作法を説明します。

PDF/上部に「ああ↓」が表示されていませんか、実際には下矢印は○で囲まれています。これをタッチ、ダウンロード/ あとは省略します
機種が書いてないので iphoneで説明しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スマホの機種は Android でプリントアウトしたことはあります。
しかしどういうわけか PDF をダウンロードしてもファイルを開けることができないということが問題であるということに気がつきました。
どうしてファイルを開けることができないのかいろいろ検索して再度調べてからそれでも分からなかったらまたこちらでお世話になりたいと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。

スマホにダウンロードしたのなら、Chromeブラウザーの右上あたりのメニュー(三点リーダー)を押して、ダウンロードフォルダーに、請求書PDFファイルが格納されているはずです。

ファイルを選択タップすれば、内容を確認できます。
印刷に進むなら、また同じようにメニュー(三点リーダー)をタップ、

印刷>プリンターを選択>プリンターのオプション変更>プリンターアイコンタップ

という形で進んで印刷可能です。

プリンターメーカーによっては、専用アプリを用意しているケースもあるので、それらは印刷したいプリンターメーカーのサポートを受けることをお勧めします。各々共通の方法はないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださりありがとうございます。。いろいろやってみたのですがファイルをまず開けることができないということがこの質問をしたこと自体が間違っていたのだと気が付きました。お手間を取らせて申し訳ないです。本当にありがとうございました。

そもそもプリンターには繋いでいますか?環境がわからないので、プリンターはあるのか、接続しているのか、どのスマートフォンなのか、詳しい環境を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問の仕方が間違っていたと思いました。
ファイル自体が開くことができないのでそれを考えることから始めたいと思います。

そもそもあなたのスマホは印刷できるんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます他のものは印刷できるのですが…