9日(土)のTBS 19:00からの番組だったと思います。
(女子アナ特集だったかな?)

見た漢字をイメージして、素晴らしい達筆で色紙に書く、(当時)3才の
男の子の放送がありました。
この少年の名前を覚えていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。
(TBSに問合せるべきなのでしょうか?)
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

わかりませんが…。


この子でしょうか??

参考URL:http://bb.goo.ne.jp/contents/FJTFNN/FJTFNN200411 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。この坊やです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:43

こんばんは。



日テレの”春は女子アナNG祭りニュースの女王決定戦”という番組のようです。

男の子は高橋卓也くん(6歳)なのはわかったのですが、番組HPがないようなので、ここまでしかわかりませんでした。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%98%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。この坊やです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は天才に成れない?

こんばんは。

ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、
ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、
まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、
確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、
後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。

ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。
大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。
音楽の世界ならモーツァルトのレベル。

若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。
でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと
言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。
(ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません)
(未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません)
(私生活がだらしが無いとか)

女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。
いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな?

宜しくお願い致します。

こんばんは。

ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、
ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、
まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、
確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、
後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。

ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。
大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。
音楽の世...続きを読む

Aベストアンサー

女性の地位が確立されてからの歴史がまだ浅いのは当然あります。

ただ、性差の問題は大きいです。
例にあげられた「天才」の多くが奇才と言って良い人物です。
今で言うASD、発達障害です。エジソンがそうだったと言うのは有名な話。
東大生に多いというもの有名です。
(多いと言っても他の集団に比べてという意味ですが)
このASDの人には非常に高いIQの持ち主が多い。絶対音感を持つ人も多い。
そして圧倒的に女性より男性に多い障害です。
女性はこの障害を持っていたとしても程度が軽い場合が多い。
性ホルモンの影響らしいです。

女性は人並み外れた天才=奇才の持ち主になりづらい生物学的性質があるようです。
しかしジャンヌ・ダルクやマザー・テレサなど、民衆のために貢献した女性の名前は多くあげる事ができます。
今ならアウンサンスーチーさんなんかそうですね。

Q1996年当時のTBS世界遺産に詳しい方、教えてください。

1996年当時のTBS世界遺産に詳しい方、教えてください。
古い話で申し訳ないです。
TBS世界遺産で凄く気に入っている回があって、1996年に放送されたイースター島の回なのですが、これが収められているDVDは発売されていないでしょうか?
アマゾンで調べると、2005年に放送されたイースター島の回は出ているようなのですが・・・。
1996年の方のをどうしても見たいのです。
どなたか収録されているDVDをご存じの方いらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく1997年に放映された回だと思うのですが…残念ながらDVDは出ていないようです。収録されている回は「DVD販売中」の文字がアーカイブのページに明記されていますので…。
あまり参考にはならないと思いますが、こちらのページをどうぞ。
http://www.tbs.co.jp/heritage/1st/archive/19970112/onair.html
DVD収録回は右上画像の下に表示があります。
http://www.tbs.co.jp/heritage/1st/archive/20051009/onair.html

「THE WORLD HERITAGE」のような特別版にいつか収録されるといいですね。

Q天才について

物理学者である、アイザックニュートンか、アインシュタインではどちらが遥かに天才ですか?


発明家である、エジソンか、ニコラテスラではどちらが遥かに天才ですか?

同じ分野で天才がいても、その天才を遥かに越えるレベルの高い天才っているんですか?

Aベストアンサー

今考えればアインュタインの方が遥かに天才ですが、時代背景もあるから一概に比較できないでしょう。ニュートンが夢中になった錬金術も当時としては科学のうちでしたし。

エジソンはアイデアマンではあったけど、天才ではありません。彼の「発明」と称する物の大半は当時他に研究者がいたもので、彼がいなくても同じ時期に実用化されたことでしょう。彼は会社を持っていて、例えば電球の開発には多くの従業員が投入されました。ですから、彼だけの発明とは必ずしも言えません。

QTBS 女子アナ番組異動!?

 小林麻耶アナのFanSiteにて10月より『チューボーですよ!』の担当と話を聞き、この件についてインターネットで調べたところ、『女子アナ大異動』という文字が!?。
 どうやら、番組改編時に女子アナ7名を異動するという事なのですが、小林アナは異動の対象になるのでしょうか?(ウォッチ!→チューボーですよ!)

Aベストアンサー

「ニュースの森」← 小倉弘子
「はなまるマーケット」← 海保知里
「ニュース23」←久保田智子
「サンデー・ジャポン」← 竹内香苗
「ウォッチ」 ←木村郁美
「チューボーですよ!」 ←小林麻耶

7人って書いてるのに6人ですね あとは誰なんだろ

Q天才について

私は天才なのですが、私の周りで天才と呼べるような人に会ったことがありません。

そこで質問ですが、貴方はいままでで天才に直面したことはありますか?
天才の定義は貴方の価値観でかまいません。

Aベストアンサー

「私は天才なのですが・・・」
ついインパクトが大きくて反応してしまいました。

私は滅多に人には言いませんでしたが、子供の頃は自分のことを天才だと思っていました。スポーツ以外のことは努力をしなくても何でも出来ました。愛読書は百科事典で(ホリエモンと一緒ですね)、ほとんど暗記していました。成績はトップ。エピソードは色々ありますが、他にはピアノ・バイオリンを習っていて一度聴いた曲を正確に再現することも出来ましたねぇ・・・(今はできません)。

でも大抵のことは努力しなくても出来てしまったせいか、努力の大切さが分からず今では立派な凡人に(いや、凡人以下です)成り下がりました。今では人より優れているなぁ、と思うものは速読術くらいですね・・・。

Q20年位前の放送の「NHK特集シルクロード」の特集(陳 舜臣がアラムートの暗殺教団を訪問)の事を教えて。

20年位前になると思いますが、「NHK特集シルクロード」の特集番組のような形で放送されたものだと思います。
陳 舜臣がチベットからイランまでシルクロードに沿って旅行をするドキュメンタリー番組です。

「アラムートの暗殺教団」の遺跡をはじめて訪れた陳 舜臣が非常に感動していた場面が強烈に記憶に残っています。
また、チベットでは撮影隊が泊った小さな村で「飲むヨーグルト」のようなもので大変な歓迎を受けていました。
 
かなり昔のことなので情報が少ないですが、もう一度この番組を是非見たいと思います。
ビデオかDVDはないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

今、NHKでテレビ放送50年事業の記念番組として「NHKスペシャル 懐かしのシルクロード」をやっていますが、
この中のいずれかの回のものではないでしょうか。
もう半分以上放送は終わってしまいましたが。

また、2月1日にNHK番組アーカイブスが誕生し、そこの番組公開ライブラリーで無料で見られるかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html

参考URL:http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0212/silk10.html

Q全ての能力が天才な人はいますか?

勉強が天才並に成績よくて、音楽関係も天才並に凄くて、美術も天才並に凄くて、発明や発想も天才並に凄くて、運動神経も天才並に凄いという、全ての能力が、天才っていう人間はいるんですか?

また上記の全てに才能がある人間もいるんですか?

Aベストアンサー

>ダビンチってどういう人ですか?
レオナルドダビンチですよ。
モナリザ他最後の晩餐など名作を残し。
http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/1cc9613b9ca84ef512d109ae7f24a9e1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Leonardo_da_Vinci_(1452-1519)_-_The_Last_Supper_(1495-1498).jpg

飛行機やヘリコプターや自動車を考案し、建築家として橋やいくつもの建物を残し。天文学者として天体の立体模型を作成し、天動説を一応は考えていた。
芸術、物理、天文、建築、数学その他に才能をつぎこんで評価を得て居ます。確か音楽も作曲していたと思います。

QTBSの夕方の報道番組 THE NEWSの視聴率惨敗、TBSは事前に予想できなかったのか?

雑誌のTV番組批評記事を見ていると、TBSの夕方の報道番組のTHE NEWSの惨敗が伝えられています。
曰く、
「小林アナウンサーはアナウンサとしての基本技術がなっていない。
 加えて今までずっと芸能分野のアナウンサだったので報道番組に起用されても視聴者から信頼感が得られない。
 さらに、小林アナの主な支持層は、若い男性、中年男性だが、この層は放送時間中には家庭に戻っていないので見てもらえない。夕方のニュース番組の主な視聴者層は主婦であるが、この層は小林アナが難しいニュース原稿を読んでいると反感を覚える。フジの安藤優子やテレ朝の小宮悦子の方がはるかに視聴者に対して安定感、信頼感を与えるので、視聴者はそちらを選択してしまう」
というような内容でした。

 素人の私が見ても、なるほどなあ、まったくそのとおり、と思ってしまいます。

 これって、TBSで番組制作している人は放送開始前にまったく気づかなかったのでしょうか?
 それとも記事は視聴率を見てから理由を後だしじゃんけんで考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、回答No.3の方が「元NHKアナ・堀尾さん司会の新番組が今秋スタート」と言ってますが、
正確には「“イブニングワイド”が16:53~、“総力報道! THE NEWS”が18:40~」という編成になります。
ひょっとして「“~THE NEWS”は今月いっぱい?」と思われたかもしれませんが、そうではありませんので―。
また“イブニングワイド”は時間帯の性質上、ローカルのニュース・情報番組を放送している時間に当たる為、
必ずしもTBS系列全局で全部が放送されるとは限りませんし、むしろ関東ローカルの様な扱いになる可能性大です。

本題の件ですが、別な見方をするとTBS。“~THE NEWS”開始以前の今年3月段階での番組編成を見ると、
低視聴率にあえぐ枠は勿論、2月とかの段階で打ち切られた放送枠も存在しました。
ですので、“NHKニュース7”にぶつけたというよりは、「低視聴率や打ち切りでお荷物と化した枠が多く、
そういった放送枠を整理する意味合いも、“~THE NEWS”立ち上げにあったのではないか」と思います。
(※あくまで個人的憶測であり、見当外れの可能性もあります。あらかじめご了承下さい)

ちなみに個人的には、“~THE NEWS”は“NHKニュース7”とザッピングしながら見る事が多いですね。
特に、19時台に適当なのが無い場合は、「だらだらバラエティ見るよりニュースかなぁ」という感じです。

まず、回答No.3の方が「元NHKアナ・堀尾さん司会の新番組が今秋スタート」と言ってますが、
正確には「“イブニングワイド”が16:53~、“総力報道! THE NEWS”が18:40~」という編成になります。
ひょっとして「“~THE NEWS”は今月いっぱい?」と思われたかもしれませんが、そうではありませんので―。
また“イブニングワイド”は時間帯の性質上、ローカルのニュース・情報番組を放送している時間に当たる為、
必ずしもTBS系列全局で全部が放送されるとは限りませんし、むしろ関東ローカルの様な扱いになる可能性大...続きを読む

Q【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテ

【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。

目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、

芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、

天才少年は「知りません」と答えた。


明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?


私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

Aベストアンサー

>明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?

これだけが質問ですよね。

明石家さんまもタモリも、天才を見抜けるのでしょうか?

見抜ける? ほんとに?

Q居酒屋の特集

今年の2月か3月に1時間くらいのノンフィクションの番組で、居酒屋特集をやっていました。その番組の中で、とっても接客が良くて、繁盛していて、一般企業が研修に使うという居酒屋を取材していたのです。従業員がなにかミスをしてしまったら、お客様に「もう一度チャンスをください」とお願いし、マイナスをプラスに変えるというような接客方法も放送されていました。チャンネル、番組名など全く覚えていないのですが、その居酒屋の名前、場所など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2月13日の深夜にTBSで放送された『ドキュメント・ナウ』の絶叫居酒屋「てっぺん」のことでしょうか。

とにかく従業員は大声での挨拶が義務付けられ、挨拶がきちんとできない新人従業員はできるまで店に入れないというきびしい面があったり、大声での接客を見て元気になりたいというお客さんや、閉店後のミーティングに参加し一緒に将来の夢などを大声で叫びたいというお客さんが居る全国でも珍しい居酒屋だ
と言うような内容だったと思います。

参考URL:http://www.teppen.info/


人気Q&Aランキング