アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中のぶつぶつについての質問です。
過去の質問も見させていただいたのですが、少し状況が違うので質問させていただきました。

2年ぐらい前の夏に草でかぶれたのか、虫に刺されたのかわかりませんがノースリーブの服から出ていた背中(肩のうしろ?)の部分(左右両方)に一斉に湿疹がでました。
そちらは多少後が残った物のすっかり治ったのですが、最近以前その湿疹が出たところにニキビの治る頃のような小さなぶつぶつができていることに気がつきました。
かゆみはありません。

顔にはニキビはほとんどできません。

蚊にさされるとすぐ飛び火したり、跡が残りやすかったりします。

シャンプー、リンスをしてから体を洗っています。

以上のような状況なのですが、この湿疹と以前の湿疹は関係あるのでしょうか?
またものすごくひどい湿疹というわけではないのですが、皮膚科に行ってもいいのでしょうか?
以前虫さされが飛び火して何週間も治らなかったので皮膚科にいったら、とても冷たい扱いをうけて嫌な思いをしたので、皮膚科に行くのがためらわれます。

もうすぐ夏なので、この背中をみるととても悲しくなります。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

おはようございます!mugi-choco1です。

私も実は一時期皮膚科ジプシーに陥ってて、3軒くらいの皮膚科に行きました。1つは皮膚科メインのところ、残りの2つは皮膚科の他にも内科などやっているところです。いずれも小さな個人病院に近い所だったのですが、皮膚科メインのところの対応が一番良かったです。でも残念ながら出された薬によってまた肌が荒れてしまうということがあり、その時の対応も「本当に申し訳ありません」と、とても丁寧で良かったのですが、その後は薬に頼らず自分でいろいろと調べてスキンケアから見直しをして治しました。(顔のポツポツで通っていたので・・・)結局原因は心労からくるストレスだったのですが、一度ボロボロになった肌はなかなか治る事がなく、今現在もスキンケアに力をいれて頑張っている最中です。でもだいぶよくなりましたよ。心と肌の関係ってこんなに密接だったんだ、ってしみじみ思いました。

upako217さんもあんまり気にしすぎるとそれによってストレスを生んでしまう可能性があるので、あまり深く考えないようにして下さいね。あと自分で色々と原因を探って見直してみるのもいいかもしれません。例えば肌に優しい無添加の石鹸で体を洗うとか、体を洗うやつを肌に優しいものに変えるとか・・・。そして私も何軒も皮膚科をまわってみたので、upako217さんも納得のいく皮膚科が見つかるまでいろいろ探してみるのも手だと思います。大変ですけど、お医者さんとの相性って大事なことですもんね。下に「皮膚科ネットナビ」のURLを貼っておきます。いいお医者さまにめぐり合える事をお祈りしています。

参考URL:http://www.hihuka.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに最近仕事が忙しかったりして肩こりや胃の調子も悪くて、そうゆうのと関係しているのかもしれませんね。
私も色々ともう一度見直してみようと思います。
mugi-chocolさんをみならってがんばります!
ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました!
皮膚科ネットナビ、近くの病院もたくさんのってて参考になりました。

これから夏で肌を露出することが多いですもんね、出きれば早く治したいですよね。

私は専門家ではないので前の湿疹と今の湿疹の関係性はわかりませんが、皮膚科で診察してもらうのが一番だと思います。私も皮膚科で嫌な思いをしたことがあるので他の皮膚科に行って診察を受けたら全然対応が違いましたよ。女性の先生だったので、余計に肌の悩みに同感してくれました。質問者さんも前に嫌な思いをされたかも知れませんが、今度は別の皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。

血液検査をしたりしてアレルギーかどうかの検査も受けられますし、にきびかもしれませんし、それは先生しかわからないですもんね。もしかしたら全然違うところに原因があるのかも知れませんし・・・(使っているシャンプーやボディソープなどの影響とか)だんだん暖かくなってきているので、早く治って夏を満喫できるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
以前大量に湿疹が出た時は内科がメインの皮膚科に行ったのですが、その時は原因も知らされず塗り薬を渡されただけだったので、蚊に刺されが飛び火した時は皮膚科メインの女医さんのところに行きました。そこで2時間以上待たされたあげく診察は20秒ぐらいで、とても冷たかったのですっかり皮膚科嫌いになってしまいました。
とても混んでいたからでしょうか。
別の皮膚科を探してみようと思います。
mugi-chocolさんは、皮膚科メインのところに行かれましたか?
それとも皮膚科以外にも診察項目があるところに行かれましたか?