プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどい湿疹でアレロックを服用している方、していた方に質問です。
だんだん症状が改善しつつも、やはり日によって赤さが目立ったり痒みがある日もありましたか?
症状の度合いにもよると思いますが、湿疹が治まるまでどれくらいの日数アレロックを服用しましたか?

彼氏の顔が10か月くらい前にひどく赤くなり、ぶつぶつもでき、何回か薬を変えてアレロックで良くなってきたのですが、最近またひどくなり大変心配で心が折れそうです。
本当に原因が分かりません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

アレロックのような抗ヒスタミン薬は眠気が強い薬ほど効果が得られます。


1度中止にされてから薬の免疫がつき、効果が出にくくなったかもしれませんね。

原因が不明ですが、接触性皮膚炎などのアトピーではないですか?
先にもコメントさせて頂きましたが、受診される事です。

あなたが彼氏の為にできることは、同棲されてるなら食生活や生活リズムの改善の協力です。
薬の服用と共に敏感肌への対処をされる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲してないですが、体にいいものを作り差し入れしています。
サプリもあげていますが、途中飲まなくなっていたり。
肌荒れって、周りがフォローしても本人がどれだけ頑張るかだと思います。

お礼日時:2022/12/17 14:43

漢方を認めない医師も居るから微妙です


ダメ元で治りが遅いから漢方も試したいと伝える
ダメなら病院を変更するか他科の医師に処方してもらう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度言ってみる価値はありますよね。

お礼日時:2022/12/17 15:28

薬剤師ですが会社員やってるので調剤経験ゼロのものです 苦笑。

学校で習った範囲でのコメントになりますが、湿疹(皮膚炎)の多くは、何かとの接触が原因になって発症する接触皮膚炎である場合が多いですが、その点で思い当たるものはありませんか?例えば、衣類や化粧品やお風呂で使用している石鹸・シャンプー類等で如何でしょうか?顔を拭くタオルの材質や、それらを選択した洗剤や柔軟剤なども原因になり得ます。これらに思い当たらなければ、ご本人の免疫特性や遺伝的素因も原因にはなり得ますが、あくまで推測なので原因不明の皮膚炎と言うことになると思います。
さて治療の方ですが、なかなか改善しないということであれば、選択肢としては別の抗ヒ剤を試すか、ステロイドの外用剤を試す等の方策が考えられます。但し薬剤の選択は医師に任せた方がよいので(特にステロイドは使用方法が難しいので)、皮膚科若しくはアレルギー内科を受診して治療方法を相談なさることをお勧めします。何れにしても医療用医薬品の方が効果も期待できますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別のこうヒスタミン剤を出してほしいときは申し出ればいいですかね?
1ヶ月前に彼がアレロック薬をやめなければ、こんなことにはならなかったですよね?
最悪です。

お礼日時:2022/12/17 14:47

皮膚科でちゃんとみてもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレロックは1ヶ月分もらっていますが…

お礼日時:2022/12/17 14:44

アレロックは知らんがツムラ消風散にしたらどや

    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方いいですよね。
でも病院で希望したらすぐ出してくれるか分からないです。

お礼日時:2022/12/17 14:35

アレロックを常用されてるのでしょうか?


今回はいつから服用開始されましたか?湿疹が治まる期間は個人差あるので、わかりません。
何回かお薬を変更されて現在に至るのでしたら、1度採血されて原因をきちんと調べた方がよい気がします。
生活習慣は改善されたかは不明ですが、それだけではない印象です。
久しく受診されてないなら再診される事をおすすめします。
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏ごろにアレロックを服用してから、すごく改善しましたが眠気が強いから服用を止めたいと彼氏が希望して中止しました。
中止してから三週間でまた湿疹ができるようになり、再度アレロックを開始しましたが半月経過してもまだ治りません。
私は彼のために何ができるか、途方に暮れています。

お礼日時:2022/12/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!