プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経内科で患者が少ないからかわからないけどパーキンソン病にされました。その権威の別の病院では違うと断定して下さいました。恐いと思います!

A 回答 (2件)

確かにドグマチールは副作用が出やすい向精神薬として有名ですが、ドグマチールを服用されているんでしょうか?

ただ、本当にパーキンソンだったら早めにお薬を飲まれた方が良いです。例えば映画バック・トゥ・ザ・フューチャーに出ていた主役の方が若いうちからパーキンソンになりましたよね。
本来なら高齢になってから現れるのが普通ですが、彼のように若いうちから出る人もいますので、本当にパーキンソンならきちんと診断を受けた方が良いでしょう。
本当にパーキンソンかどうかは、ちょっとした問診ですぐにわかります。
もしもドグマチールのおかげでそのような症状が出ているのであれば副作用としては強すぎるので他の向精神薬に変えてもらうことを強くお勧めします。
あと、最初のお医者さんは信用しない、と言うスタンスでよろしいんじゃないでしょうか?
患者と医者はお互いに信頼関係がないと、治るものも治りませんから。
どうかお大事になされてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。当人は母ですがドグマチールを止め、パーキンソン病の薬は飲まないで6年程経ちましたが症状はでていません。

介護中の母がパーキンソンなんですけど、あれって診断が比較的簡単です(他にもパーキンソン様症状というのがあって、認知症の進行によってパーキンソンのような症状が出る人もいますが)。

もしも本当に神経内科でそのような診断を受けたなら、即刻ヤブ医者リストに入れましょう。
ところで、どんな問診受けましたか?
    • 1
この回答へのお礼

パーキンソン症候群に二種類あってドグマチールを飲んでいる人、または本当のパーキンソン病に出る症状のことも指すと初めの病院で言われました。その返の言いかたがどちらともとれると思い、不信感を持ちました。