電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳♀です。
全体的に下の話ですみませんm(__)m
タイトルの通りなのですが、ご飯(特に刺激の強いものや消化の悪いもの)を食べると
すぐにトイレ(大の方)に行きたくなってしまいます。
時間や食べ物的にも、その食材にあたったと言うのは考えにくいのですが、だとしたらどんな原因が考えられるのでしょうか?
また、何か良い市販薬などありますか?(ちなみにストッパはあまり効きません・・・)

家にいる時は良いのですが、外にいる時は本当に困ってしまいます。
また外食で消化の良いものしか頼めないのも悲しいです。
ちなみに自分は昔から軟便が多く、ガスが溜まりやすいです。

A 回答 (4件)

体質的なものかもしれませんね。

最初に刺激の弱い、汁物などでお腹を温めたりすることで少し楽になる可能性があるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは!


 本来、食べたものが、腸に送られると、押し出しで、直腸に下がり、便通をもよおします。
 自然界の動物のすべてが、食べたら、即排泄をすると聞いています。それては、少しでも、体を軽くし、敵から逃げたり、追っかけたりしなけらばならないからです。

 食事をしても、排泄をもよおさないということは、すでに習慣でそういう癖がついてしまったということです。
 それは、腸のなかの古い消化物の中にドウナツ状に新しい食物が入り込むことを意味し、これが宿便の原因にもなり体には強い悪影響を与えることになります。けっして良いことではありません。
 それを、副作用のある薬物で調整しようなどとは、まさしく薬物乱用による生活習慣病になってしまいますよ。

 ちなみに、人類は、もともと、夕方の一食で、それが遺伝子にプログラムされているとされています。
 したがって、近代になって朝や昼食事をするとになり、あなたのような問題や、逆に消化不良や便秘になってしまうことになるなどの問題がしょうじています。
 もし、昼間どうしても、トイレに行きたくないのであれば、昼食を抜くことをお勧めします。
 健康のため、一食主義のひとは沢山います。
 わたしも夜の一食主義を25年間通しました。

 以上です。
 
    • good
    • 24

私もまったく同じです。


気になるので医師に相談したら食べる事により胃腸が刺激されて
活動がよくなりそれで便意を催すそうです。
(深刻な病気ではないようです)
便も1週間に一度程度しか出ない人もいれば毎日数回排便がある
人もいて「個性」と変わらないそうです。
特に薬は飲んでませんが我慢は出来ないのでトイレに行くように
しています。
    • good
    • 13

市販薬なら整腸剤がいいでしょう。


ビオフェルミンなど生菌剤です。
それより食事に乳酸菌など発酵食品をとることかな。
ヨーグルト、キムチ、納豆、味噌もいいです。
それと少し運動するといいです、歩く程度でいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整腸剤ですか!試して見ます。
ヨーグルトは大体毎朝食べているのですが、味噌なども良いのですね。
キムチは逆に胃が痛くなりそうですが・・・^_^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!