最近ユニクロやアクアスキュータムで耳にする、エジプト超長綿「GIZA45」の45って何の意味なんでしょうか?
判る方回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GIZA45は、エジプトのナイル川流域で栽培されています。

超長綿の中でも繊度が細く、かつ繊維長が長く、適度な油分を持っている為に、しっとりとした肌触りとシルクのような繊細なタッチが実現しています。更にGIZA45は手摘みのため一般に流通している綿よりも痛みが少なく、寝具にするには最適な綿といわれています。

参考URL:http://aquascutum.infomoney.jp/pajamas.html
    • good
    • 0

残念ながら、色々調べましたが数字についての解説は見つけることが出来ませんでした。



ギザ45の他にもギザ60、ギザ76、ギザ77等の品種があり、もっとも高品質なものがギザ45だそうです。

一見、数字が少ないほうが高品質とも取れますが、数字が何らかのスペック的意味を持つとすると、45と60は離れすぎていますし、76と77は逆に近すぎる気がするのです。

また、同じ超長繊維綿に分類されるトルファン綿にジンジャグ146という品種があるところをみると、特に意味のない単なる数字(例えばジャガイモの品種でいう「農林1号」のように、登録した順番に振り分けられる数字)のように思えます。

以上、推測で、回答にならず失礼しました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ordinaria-jeans/130859/ …
    • good
    • 0

原綿の繊維長が45mmクラスのことでは。



GIZAは紡績(糸を作ってるところ)さんが
かっこいいからつけただけの名前だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギザ十や記念切手は売れる?

 ギザ十(ギザギザがある10円玉)や、記念切手は、
定価以上(最悪、定価でもいいのですが)で売れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ギザ十ですが未使用品でない限りは全く取り合ってもらえないのが現状だと思います、等価であるなら自分で使うのとなんら変わりがありません。
並品(完全に酸化・磨耗された状態)の場合で、昭和33年発行のものが一部プレミアを付けて販売されることはあっても、買取の際には取引対象とされないのが普通です。

記念切手も発行枚数や人気の度合いで価格が違いますので、古銭商等で聞くのが早いです。

Qユニクロの綿カーディガン

ユニクロの綿のカーディガンが早く欲しくて困ってます!
去年の今ごろに買ったカーデは毛のものだし、
それに私の友達は綿カーデを春ごろに買ったらしいので
もしかしたら秋に綿カーデは出ないんじゃないか!?
と不安になっているのですが・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
あ、ちなみに制服用に着たいノーマルなカーディガンです。
いつ頃出るよ!!とか、
去年の秋にはあったよ!!とか、
教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

何度も失礼します。通販サイトで無かったのですか・・・残念ですね。それでは、ユニクロ好きの集まるサイトで聞いてみては???(ここも知っていたらごめんなさい)
ちなみに通販サイトで売り切れなどでも店舗によってはワゴンセールのような感じで値下げして、残っているときもありましたよ。参考までに・・・

参考URL:http://flavor.milkcafe.to/uniqlo.htm

Q中川翔子さんの「ギザ」が初めて使われた時

中川翔子さんの一番有名な言葉に「ギザ」ってありますよね?

つい最近しょこたん☆ぶろぐを何気に見たらかなりハマってしまいました。

ギザはギガのタイプミスでできた言葉らしいのですが、そのミスが起きた日にちとか教えていただけませんか?
過去ログ?を見ていましたけど、最初はいたって普通で、とても量が多いために探すのにはとても苦労します…

あと他にも初めて使った言葉などの日にちなど教えて頂けたら幸いです。
マミタスが誕生?した時とかもご存知でしたら是非お願いいたします。

Aベストアンサー

実際に「ギザ」を生み出したのはしょこたんでわなく、ブログにもちょくちょく登場する、しょこたんのお友達の小明(あかり)さんであると確か「しょこたん☆ぶろぐ2」の本の文中に書いてあります。そのあとからしょこたんがブログ内で使い始めたみたいですね^^

マミタスはしょこたんの高校時代からの友達が飼っている猫が出産した猫のうちの一匹をしょこたんが譲り受けたそうです。これも確か「しょこたん☆ぶろぐ」の本の用語解説かどこかに書いてありました。

自分も数ヶ月前にはじめてブログを見てからしょこたんにはまってしまいまして(汗)

Qエジプト綿フライスTシャツ

2000年秋冬に無印良品で販売されていたTシャツご存知でしょうか?エジプト綿を使った光沢のある薄手の地で、レディスはVネック、五分袖、白、濃いカーキっぽい色などがありました。一般的なTシャツと異なり手触りもシルクのように滑らかで、薄手ですが毛羽立ちもなく丈夫で6年目の現在でも購入した当時の風合いをそのままとどめています。どうしても同じ品物が欲しくてメーカーに問い合わせたところ現在は製造されていないとのこと!
似たようなTシャツでもいいので探しています。
エジプト綿などで仕上げてあり上質感が感じられること、無地(白黒カーキなど)、Vネック 5分~7分袖のシンプルなものが条件!コレ!というものを思いついた方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一昨年夏にインターナショナルギャラリービームスで購入したQuatrochiのTシャツが、ほぼそれに近い光沢と、風合いでした。
>手触りもシルクのように滑らかで、
>薄手ですが毛羽立ちもなく丈夫で
>6年目の現在でも購入した当時の風合いをそのまま>とどめています。
まさにその通りで、去年は何どもクリーニングに出して着てましたが、今年も全く変わらずに活躍しそうです。

メンズですみません。ブランドもうろ覚えですがBEAMSで買ったのは間違いないです。

御参考になれば
LAYでも扱っているといいのですが

Qギザ10の価値

たまに財布の中とかにギザ10って入っていますその時よく思うのがどうしてぎざぎざがあるのかとかで一番気になっているのは値段です前多少は価値はあるというのを聞いたことがあります。ギザ10っていくら位なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔調べただけなので良く覚えて居ませんが+1、2円の価値くらいだったと思います。

11円とか12円くらい。
20円までは流石に行かなかったと思います。

Q綿や綿麻、麻の長襦袢について

最近母の着物を着始めたのですが、長襦袢(これも母のです)が袷の絹のものしか無いので洗える単の長襦袢を購入しようと思っています。
5月はまだ袷の季節なのでしょうが暑がりなので襦袢を夏物にしたいのですがダメでしょうか?
大島等の紬の下に着ても大丈夫でしょうか?
着た場合やはりゴワゴワしたり裾捌きが悪かったりするのでしょうか?
やわらかものとの相性はどうでしょうか?
あと、綿や綿麻、麻の長襦袢を着た場合も肌襦袢と裾よけは着けるのでしょうか?
まだまだ解らない事だらけなので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。着物歴はかなり長い者です。
私は暑い日であれば長襦袢は4月から、着物も最近では5月には単衣に替えてしまいます。
フォーマルであれば気を遣う必要がありますが、普段着なら気にせず気候や体調にあわせて、中から季節を先取りで、大丈夫ですよ。

夏場にサラッとして快適なのはとにかく麻です。しゃりっとした肌触りが盛夏でも心地よく着物を着られます。
麻は熱のこもらない繊維なので、冷房の効いた室内にしばらくいると寒いくらいに感じるほど涼しいです。
そのまま外に出てもしばらくは体に熱がこもりません。
私は気温に応じて5月くらいから愛用しています。
汗をかいたら自宅でざぶざぶと洗えます。手洗いするかネットに入れて洗濯機の弱水流で。
短めに脱水したらパンパンと手アイロンでのばしながら着物ハンガーか竿に干せば翌朝には乾いてます。
シワが気になるようなら衿や袖の部分だけアイロンをかけます。
麻半襟をつけておけば、付けっぱなしで洗って大丈夫です。
扱いやすさはポリと変わりませんが着心地は雲泥の差ほど違います。とにかくその涼しさを実感して欲しいと思います。

紬などの硬い着物にはとても好相性です。
ただ、絽などの柔らかい着物の場合は麻のパリッと硬い質感が着物に添いにくいので、その場合は綿や綿麻の襦袢がよいでしょう。
海島綿という長繊維の綿でできた襦袢がオススメです。
最近では海島綿はシーツや肌着等によく使われるようになりました。
絹のようにしなやかですが綿ですから麻同様に自分で洗えるところが魅力です。
夏のお茶会ではびっしょりと汗をかくのですが絽の着物の下に綿の襦袢を着ておけば家に帰ったらすぐさま洗えます。
綿麻も、麻の硬さを和らげた素材としてオススメです。

裾捌きについては麻に関しては全く問題ありません。正絹よりも捌きはいいですから。
ただ、綿はすべりが悪いのでちょっと捌きが悪いです。着付けにもちょっとだけコツが要ります。
絹のように布落ちがしないので、きちんとシワをのばして着付けます。

下着に関しては人それぞれ意見が分かれるところで、一枚でも少なくという人、夏こそしっかり下ごしらえを、という人があります。
私は後者です。汗っかきなので夏こそしっかりと汗取り布付きの着物スリップを着ます。
いくら襦袢は洗濯できても正絹の着物は無理ですから、大切な着物を汚さないためです。

こんにちは。着物歴はかなり長い者です。
私は暑い日であれば長襦袢は4月から、着物も最近では5月には単衣に替えてしまいます。
フォーマルであれば気を遣う必要がありますが、普段着なら気にせず気候や体調にあわせて、中から季節を先取りで、大丈夫ですよ。

夏場にサラッとして快適なのはとにかく麻です。しゃりっとした肌触りが盛夏でも心地よく着物を着られます。
麻は熱のこもらない繊維なので、冷房の効いた室内にしばらくいると寒いくらいに感じるほど涼しいです。
そのまま外に出てもしばらくは...続きを読む

Qギザ10

昭和二十八年製のギザ10を持っているのですが、これはいくらぐらいの価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ「ギザ10」でも、製造年度によって価値は違ってまして。

高いのは昭和32・33年(あと26・30年も)。
といっても、せいぜい30円ぐらいです。

ということで、昭和28年製は「10円」。
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt034.htm

Q浴衣の素材で綿絽や綿麻とありますが

よく浴衣を着物風に着こなすには?と言う質問に『綿絽』『綿麻』で…とありますが、透け間や涼しさなどどちらの素材がいいのか教えてください。「綿絽」は表示を見ると綿100%とありますが、一般的な安い浴衣と素材感はまるで違うものなのでしょうか?私も昼間でかしこまった場所でない場合にそれらの浴衣+半衿・袖付きのうそつきスリップ+足袋でと考えています。その場合、下駄or草履どちらでしょうか?また「しじら」とか「変わり織り」についても教えてください。

Aベストアンサー

<「綿絽」は表示を見ると綿100%とありますが、一般的な安い浴衣と素材感はまるで違うものなのでしょうか?

そうですね。まず「絽」の着物はご存じでしょうか?
等間隔に透けを入れて織られた夏用の着物地で見た目にはストライプの織り模様が出ます。
http://www.kimonoland.net/mame/mame-k-natumono.htm
絹でなく綿で織られたのが綿絽というわけです。
一般的な安い浴衣…の定義が曖昧ではありますがきちんとした綿絽は誰の目にも違いがわかるでしょう。涼しげで高級感があります。
しかし絽だから高いという事ではありません。コーマ地と呼ばれるポピュラーな平織りの浴衣でもきちんとした生地と染めであれば高級品です。

そして「綿麻」というのは綿と麻の交織のことで、綿と麻の混合割合で質感が違ってきます。
麻は非常に涼しい生地ですがシワになりやすい欠点があります。綿と混合することでそれが抑えられ、初心者にも着やすい夏の着物と言えます。
透け感は織り方で変わってきます。涼しさで選ぶなら私は綿麻だと思います。

浴衣に合うのはやはり下駄ですね。いくら半襟をつけても、高級な浴衣でも柄ゆきが浴衣っぽい物は着物には見えないわけで、それなら下駄の方が似合うと思います。
ただし足袋は履かれた方がより浴衣をワンランクアップに着こなせると思います。
麻の足袋がやはり涼しさダントツですよ。

しじら織りは布の表面に凹凸のある織物で阿波しじらが有名です。
http://www.menz-kimono.com/awasijiraori.html
暑い夏にサラッと肌に心地よいので夏の着物や浴衣に使われます。

変わり織りとは文字通り定番の織り方でない物を指し、一つの織物の種類を言うわけではありません。
しかし最近よく見かける「変わり織り浴衣」というのはいわゆる本当の高級品ではない物がほとんどのようです。
着物と変わらない行程で作られる職人の手による浴衣地が高級品と呼べるのであって、「変わり織り」はそのような行程ではなく洋服地と同じ作り方をしています。
つまり本物浴衣を真似て作った洋服地の浴衣、という解釈が正しいと思います。

もし質のよい本物の浴衣を求めたいと思うならこちらの商品をご参考に。
http://www.chikusen.co.jp/

<「綿絽」は表示を見ると綿100%とありますが、一般的な安い浴衣と素材感はまるで違うものなのでしょうか?

そうですね。まず「絽」の着物はご存じでしょうか?
等間隔に透けを入れて織られた夏用の着物地で見た目にはストライプの織り模様が出ます。
http://www.kimonoland.net/mame/mame-k-natumono.htm
絹でなく綿で織られたのが綿絽というわけです。
一般的な安い浴衣…の定義が曖昧ではありますがきちんとした綿絽は誰の目にも違いがわかるでしょう。涼しげで高級感があります。
しかし絽だから高...続きを読む

Qギザ10と10円の交換について

会社のお金のギザ十と手持ちの10円を頻繁に交換するのは犯罪でしょうか?
貨幣価値としては同じですが、買い取ると若干異なるため法律的にはどう判断されるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もギザ十を集めています。
今年は先月に発見しましたので3枚目です。
不況になるとギザ十が出回るようです。

さて、会社のギザ十と自分のお金を替えることは基本的に
犯罪となります。

以前に大蔵省(現・財務省)でこういう事件がありました。
担当職員が手持ちの1万円札と番号が連番やぞろ目の1万円札と
交換していました。
額面は同じでも価値が違いますので横領罪が成立しました。

しかし、ながら一般会社の場合はちょっと微妙な判断です。
まず、ギザ十は特殊な物を除いて流通価格は10~20円です。
また、そんれほど煩雑に見つかる物ではありません。
そのため、お金を扱うことが主業務である財務省と異なる判断が
されると思います。

Qアクアスキュータムのステンカラーコートの耐用年数

こんにちは。

アクアスキュータムのステンカラーコートを使っている方に質問です。

何年くらい着用されていますか?
着用頻度や着用して気付かれた点などもお願いします。
(購入を検討しております)

Aベストアンサー

こんにちは。
約10前に購入して数年(確か3シーズン)で処分しました。
理由は汚れです。
結構目立ちましたし、クリーニングではとれませんでした。
ちなみに他のコートと併用はしていませんでした。
あと真冬は意外と寒いかったですね。
ご参考になればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報