目の下のクマと一緒に、最近シワ予備軍が出来てきてる気がしてなりません。
シワにはレチノールがいいって聞きますが、
DHCのレチノール美容液って、あんまし効果ないって
聞いたし・・・。
実際のところどうなんでしょう?
あと、レチノールの入ったコスメでオススメがあれば教えてださい。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトには関連質問(?)の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4も参考にしてください。

さらにTOPページで「レチノール」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57059
    • 0

DHC、ヘレナ、エスティーローダーのレチノールを試しましたが、私は、何の効果もありませんでした。

継続して使うと老化の速度は遅くなるのかもしれませんが、やはり、1本使い終わったころには、何かしらの改善が目に見えないと、継続する気になれなくて、今は、使っていません。シワ改善は、即効性で言うと、ソフィーナのセラティーが1番だと思います。ただ、私の場合、薬剤耐性のようなもので、継続して使っていると効果が出なくなり、今は、ほとんど使っていません。しかし、月に1度くらい使うと、効果大です。最近は、化粧水も自分で作り、肌に優しいものを心かけています。老化は悲しいけれど、ある程度、受け入れていかないとなあ。と言い聞かせている今日この頃です。
    • 0