アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMカードを入れ替えるだけで機種変更したことになるんですか?
店頭で機種変更した時は色々手続きがありましたが、しなくてもいいんですか?

iPhoneからAndroidへの機種変更を考えてます

質問者からの補足コメント

  • ①アプリに関しては別の話ということですが、アプリやデータ移行は店頭で機種変更する場合も結局自分でやることになりますよね?(店舗によるのかな?)

    ②自分はドコモユーザーですが、マイドコモのページから、今自分の使っている端末情報がのっていますが、SIMを入れ替えるだけでそこの情報も勝手に(手続き無しで)更新されるんですか?

      補足日時:2022/12/05 21:04

A 回答 (8件)

>②


更新されない。
    • good
    • 0

>SIMカードを入れ替えるだけで機種変更したことになるんですか?



はい。そのためのSIMカードともいえます。
契約変更については、キャリアショップで行う必用があります。(ahamo、povo、LINEMOへは、ネットのみ。)

>店頭で機種変更した時は色々手続きがありましたが、しなくてもいいんですか?

はい。日本もSIMカードが登場してから、そのようになっていますから。
事務手続き的には、買増って事務手続きですしね・・・
実際にやっているのは、こいつに、この機種のこの色のこの製造番号の機種を販売したぞ~って登録をしているだけですから

割賦契約を行った場合は、こいつに割賦契約して、大丈夫なんか?って審査とかを行っているから、やることが長くなっていたりする。
あとは、総務省が色々説明しろや!ってなっており説明義務がありますから。

契約変更になると、プラン変更とかSIMカードの変更も増えることになる。

契約変更は、ブランドの変更とかXiから5Gとかの変更ですね。


>アプリやデータ移行は店頭で機種変更する場合も結局自分でやることになりますよね?

Yes!
やってくれるのは、各社とも、自社のアプリのデータですから。
あとは、電話帳(クラウド同期)、画像・動画、SMS、発着信履歴
それ以外のアプリのデータは自身で行うってことですからね。

>SIMを入れ替えるだけでそこの情報も勝手に(手続き無しで)更新されるんですか?

されません。
NTTドコモで買増や契約変更を行った場合のみ自動的に変更されるだけです。
違っても何も影響することはありません。単純に、自身の気持ち的に、一致している方が気持ちがよいよね?ってだけです(マジで)
    • good
    • 0

1)個人情報に触れる可能性があるので店舗では移行作業を行いません


 有料サービスとして契約して秘密保持契約を交わしたうえでならやることもありますが、当然費用が掛かります

2)ドコモユーザーじゃないのでそこまでは確認していない
    • good
    • 0

>SIMを入れ替えるだけでそこの情報も勝手に(手続き無しで)更新されるんですか?



ドコモから契約紐付きで購入したなら、買い増し端末に、自動で書き換えられます。

持ち込みなど自己調達した場合は、ドコモ管理外となるので、詳細ボタンから「ご利用中の機種」に型番横に「変更」ボタンがあるので、自身で登録変更することになります。
    • good
    • 1

>アプリやデータ移行は店頭で機種変更する場合も結局自分でやることになりますよね?


はい サポートは有料で承る場合もありますが、あくまでも操作自体はご自身で行う以外無く(携帯電話会社が提供する自社アプリ以外の)他社アプリなどはそもそもサポート対象外のケースもあります。

>情報も勝手に(手続き無しで)更新されるんですか?
https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/utility/custom …
情報を持ち合わせていないのでお答えしかねます。docomoに確認されたほうが確実です。
    • good
    • 0

電話機能に関してはそれだけで完了です


機種変更ですからね

スマフォとして変更前と同じように使えるか?という部分はまた別の話
環境の移行と機種変更は次元が違うお話になります
    • good
    • 0

通信だけで言えばその認識でOKです。

しかしアプリに関してはこの機種に引き継ぐよという作業をしなければ引き継げません。
    • good
    • 0

はい。

その認識で正しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!