プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような表があり、A列に入っている値が重複している場合、
B列にそれぞれ何番目にあるかを求めるために、
関数では、=COUNTIF(A$2:A2,A2)と入れて算出しますが、
同じことをGASでやるにはどうしたらいいでしょうか。

A列   B列
 りんご 1   
 りんご 2
 みかん 1
 りんご 3
 バナナ 1
 みかん 2

A 回答 (2件)

fujillinさんが既に回答されておられますが、ご質問者がお示しになった「=COUNTIF(A$2:A2,A2)」を用いて、GASでも同様に処理できます。

1行目に見出しがあり、2行目以下にデータが入力されているとして、ご質問者が掲示されたA列のデータに基づいて、B列に当該データが何番目の登場かを表示させるスクリプトを書くと

function myFunction1() {
var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActive();
spreadsheet.getRange('B2').setFormula('=countif($A$2:A2,A2)');
spreadsheet.getRange("B2").autoFillToNeighbor(SpreadsheetApp.AutoFillSeries.DEFAULT_SERIES);
};

のようになります。
    • 0

こんにちは

同じでできると思いますが、できませんか?
    • 0