いちばん失敗した人決定戦

7回目の投稿漫画の製作に取りかかっています

作品のタイトルと
テーマ(この作品で伝えたかったこと)の部分で
応募用紙の用紙の欄をうめるのに、、困っています。

●書きあがってから、タイトルどうしよう、、、と
作品のタイトルがしっくりくるものがなくて、ここでも悩みます。
描いた漫画に関連する言葉を何個か考えますが、、、

●テーマ(伝えたかったこと)は
書く欄が小さいので、
作品に対して熱く語るようなことを
ながながを書くわけじゃないのか、、、。
ということしかわからず、、

前々回は恋愛もので
女の子が告白するまでを描いたので、、テーマには
「覚悟を決めて、やってみよう」と書きました。

悩んだ末に、質問に対しての答え方が 何となく違うような気もするし
どことなく恥ずかしいのですが、、、こんなものでいいのでしょうか?

漫画を描いている知り合いもいないので
いろんな疑問がありますが、相談もできないので質問させていただきました
よろしくお願いします。

前回の作品は、
迷った末に、テーマの部分、空欄で発送しました。
空欄じゃ、いけないんじゃないかっていう気持ちもあります

A 回答 (2件)

最終的には作品そのもので勝負するわけですから


タイトルやテーマが未記入になっていても
評価のマイナス要因になるとは思えませんが、
書いておいた方がいいと思います。

妥当なタイトルを付けられるかはセンスの問題ですから
できればタイトルだけで読みたくなるような
キャッチーなタイトルを付けられればいいのですが、
その作品が雑誌に掲載されることになったとして
作品に最適なタイトルでない、もしくはタイトルがない場合は
編集者さんと相談して決めるということもできますので
どうしても思いつかない場合はタイトル「無題」でもいいと思います。

テーマについてですが、ここは簡潔な言葉でかけるようになっておかないと
いい作品は作れないと思いますよ。

テーマというのはその作品を読んだ人に
それを読んでどう読み取ってもらいたいのか、
どう思ってほしいのか、どう感じてほしいのかということなので、
これが簡潔な言葉で表せない時は
その作品のテーマが自分自身でもうまく掴めてないということになると思います。

自分の作品を読んで、読み手にどう思ってほしいのか
「萌え!」とか「かわいそう…」とか「私もがんばろう!」とか
単純な事でもいいのです。
それを意識しているかどうかで作品の質はずいぶん変わります。


常に読み手の存在を意識して作品を作るということは大事ですよ。

がんばってよい作品を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

相手にどう思ってほしいのか
簡潔にかけばいいということで気が楽になりました。

お礼日時:2005/04/12 23:56

はじめまして♪


あたし高2のときまで漫画家になりたかったから、
夢を持ってがんばれる人って尊敬します~。

テーマ…って最初に「こーゆーの書いてみよう」って決まってから、書くんじゃないんですかね?そーゆーのなかったです?
とか、あなたが読み手に何を伝えたくてその漫画を書いたか、をスナオに記入すればいいと思います。

タイトルはそのテーマから考えたらいいんじゃないかなぁ…と☆

っつっても、改めて「テーマは?」って聞かれても…ですよね。たいしたこと書けなくてごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージした場面を絵(ネーム)に起こして
いくんで、、パッと浮かんだイメージも
描いてる途中で、台詞や状況が変化していって
さいしょ思い描いていたものと流れが違ったり、、
(毎回、手直しは必要な部分があると思って
変更しているので、こんな感じです)

、、、最初からテーマを考えて描いてません

どうしてもテーマの部分がつっかかるので
あとでとってつけたようになってしまいますが

タイトルをテーマから考えると言う意見は
参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!