プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何せ年に1回の年賀はがきへの印刷なので失敗しまくります。

家で作る年賀状。一発でうまくいかないです。皆さんは、うまく作れますか?

A 回答 (2件)

どの部分で失敗するのでしょうか。


インクジェットプリンターはたまにしか使わないとインクヘッドが詰まってうまく印刷出来ないことがあるようですね。
ハガキの指定位置にちゃんと印刷出来ない場合、プリンターの用紙設定がうまくいってないのかも。
年賀状作成ソフト側の設定とプリンター側の設定と確認すると良いですし、画面に印刷範囲が表示されると思いますので設定出来ているか分かると思います。
あとは用紙の上下表裏の入れ方を間違えるってのがありますね。年に一度だと忘れてますからね。
私はレーザープリンターにしてから失敗がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリンタ機の不具合か知りませんが、紙が少ないと「用紙がありません」と表示されます。その都度、使用済みの年賀はがきをしたに敷いて、高さを確保してます。

あと、筆まめを使ってるのですが、宛名一覧表の画面で印刷する、しないにチェックを入れた後、印刷ボタンを押すと「宛名一覧表」が印刷される(笑)

プリンタなんか年に1回しか使わないしまいります。

お礼日時:2022/12/14 19:11

結構何年もやってるので、覚えてる感じですね。

あと安い100均のハガキ用紙で試し刷りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

典型的な失敗ですが、裏表を間違えるとか(笑)

そもそもはがき印刷なんて年に1回ですし、いちいち覚えてない。

普通の印刷は裏表気にせず印刷してますからね~。

お礼日時:2022/12/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!