人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

プリンターでB6サイズの紙に画像を印刷したいのですが、
用紙サイズの選択欄にB6が見あたりません。
取扱説明書のようなものも見ましたが見つけることができませんでした。
使用しているプリンタは「HP PSC 1610 ALL-in-One」です
ご存じの方がいらしたら是非回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



プリンタドライバをアップデートすると、色々と改良されていて驚くこともありますし、場合によっては印字速度が早くなることもあります。

さて、フチ無し印刷と言うのは、用紙のサイズよりも少し画像を大きく拡大して紙からはみ出すようにしてインクを噴射します。
はみ出したインクはプリンタの内部に飛んでいくわけですが、あっちこっちに飛んでも困りますので、インクを受けるような作りになっています。
また、画像を拡大する作業はプリンタドライバで行います。

すべての用紙サイズの縦横比が同じなら、単に比例計算でよいのですけど、L判、2L判、はがき、A4などはすべて縦横比が異なりますし、画像データーの縦横比も機種によって異なることがあります。
そのため、用紙サイズごとの拡大プログラムを持っているようで、その種類にないサイズはふち無しができないと言うわけです。


ただ、方法はないわけでもありません。

前回の回答の応用です。
適当なサイズの用紙に(仮に)B6サイズの枠を印刷します。Wordですからオートシェイプを使えば楽です。
数枚印刷しておきます。
そこに画像を挿入します。レイアウトを「前面」にしておけば移動も出来ます。
その線を隠す程度に画像を移動&サイズ調整をします。

先ほどの枠がついた用紙の枠の中に「スプレー糊55」などを吹き付け、印刷したい用紙を貼り付けます。
その用紙をプリンタにセットして、印刷するわけです。

印刷後用紙を剥がせば出来上がりと言うわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・・・。B6はいろいろと手間がかかるのですね。今は時間がなくて実行できないのですが、とりあえずどういう仕組みなのかはわかりました。のりで貼り付けるというアイデアも画期的でした。後日実行に移してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 09:20

プリンタの修理屋です。



別に書式設定などする必要はありません。

画像でしたらWordなどでB5の書式設定をし、B6の範囲に収まるように画像を配置します。
それで印刷すればよいはずです。

ただし、プリンタの最低用紙サイズがB6よりも小さいことが条件です。


なお、フチ無し印刷をしたいのでしたら、無理です。
フチ無し印刷は用紙のサイズに合わせて僅かにはみ出るように画像を拡大します。
その処理がかなり手がかかるために、決まったサイズしか出来なくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
おっしゃる通りにしてみたところどうにかできることができました。
またプリンタのドライバを新しいもの変えてみたところ、今までできなかった自分でサイズを設定することができるようになりました。
縁なし印刷をしたい場合は具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか?

お礼日時:2010/10/19 15:06

そのプリンタは使っていないので設定方法は分からないのですが、手動でプリントサイズを変更出来る場所はありませんか?


あればサイズを、ミリ単位なら128×182、ピクセル単位なら1518×2150(300dpiの場合)などに変更してみて下さい。
    • good
    • 2

どのプリンタでも「B6」は無いと思います。



サイズを調べて、ソフトの「ページ設定」で「サイズを指定」を
選択し、縦・横の数値を入力し、印刷時にプリンタの方(プリンタの
プロパティ)でも同様に設定すれば印刷できます。

用紙サイズは下記のサイトで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5の半分のサイズは何?

タイトルどおりです。
私はB6かな・・なんて思っているのですが

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。
紙には一般的に使われているコピー用紙のサイズであるA列規格寸法(A版)とB列規格寸法(B版)があって、どちらも同じように半分にするとサイズが一つ大きくなります。
日本で昔から使われていたのは菊判、四六判で、これは現在はハードカバー書籍などに使われているくらいです。菊判全判はA判全判より一回り大きく、四六判全判はB判より少し大きいです。
サイズとしては、全判(1判に該当するサイズ)~6判まで、それより下のサイズは普通は使いません。小さくなると葉書サイズ、名刺サイズ、といった言い方やミリ単位での指定になります。

関係のない話ですが、紙には紙目というのがあり、半分にすると目の方向が変わります。紙目に対し直角の状態が一番強度があるため、厚紙を本の表紙にする時などはこれを考慮しないと、湿気を含んだ時に紙がくるっと丸まってしまったりします。
NO.3の方とは逆に、それがあるために自分で裁断はしない方が良いと思ってます。機械を使わない限り、ズレも起きますし、コピー機などは紙詰まりの原因になりますからね。

参考URL:http://www.tykk.com/tykk/search/kamisize.html

その通りです。
紙には一般的に使われているコピー用紙のサイズであるA列規格寸法(A版)とB列規格寸法(B版)があって、どちらも同じように半分にするとサイズが一つ大きくなります。
日本で昔から使われていたのは菊判、四六判で、これは現在はハードカバー書籍などに使われているくらいです。菊判全判はA判全判より一回り大きく、四六判全判はB判より少し大きいです。
サイズとしては、全判(1判に該当するサイズ)~6判まで、それより下のサイズは普通は使いません。小さくなると葉書サイズ、名刺...続きを読む

QB6のページ物をコンビニ印刷で作るには

ワードでB6版のページ物があるのですが、
これをPDF化してコンビニの印刷機でB5に2面やB4に4面付けして両面刷りで出力し断裁して最終的にB6にしたいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

> ワードでB6版のページ物があるのですが、
> これをPDF化してコンビニの印刷機でB5に2面やB4に4面付けして両面刷りで出力し断裁して最終的にB6にしたいのですが可能でしょうか?

可能です。

最終的に冊子にするのであれば、Word文書をPDF化する時、冊子の綴じ方を中綴じにした、ページ順を指定する必要があります。

「Word : 本(縦方向に谷折り)とは?」
http://office-qa.com/Word/wd39.htm

または、
PDFファイルで印刷する時、冊子印刷する方法もあります。

「Acrobat Help / 小冊子を印刷することはできますか (Acrobat X)」
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/6264.html

QEXCEL(エクセル)での用紙サイズ指定

EXCELでB6サイズで印刷したいシートがあるのですが、
用紙サイズの選択肢にはB5までしかありません。
似たサイズでは2L判がありますが、
B5(182×128)、2L判(178×127)で少し違います。

現在は面倒ですがB5で印刷して半分に切っています。

B6サイズを指定する事は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

エクセルの印刷の用紙サイズはプリンタの設定に準じます。
そのプリンタはB6が印刷できるものですか?

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

QB5の半分を印刷

エクセルで作成した表をB5サイズの半分の紙に印刷したいのですが、ユーザー定義サイズで設定すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> ユーザー定義サイズで設定すれば良いのでしょうか?
実際にやってみたらどうでしょうか?

人として、大人として、思いつくことを一度試してみてる。
それでもだめなら、聞く。

Qシステム手帳(バイブルサイズ)のリフィールを印刷したいのですが

はじめまして。質問するのは初めてですが、どうぞよろしくお願いします。

現在、バイブルサイズの手帳を利用しているのですが、無印良品などで売っている無地のリフィールにスケジュール記入の雛形のようなものを印刷してオリジナルリフィールを作りたいのですが、お勧めのソフトウェアや、製作方法はありませんでしょうか。

ご回答、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

追加です。

用紙についてですが、市販の無地のリフィル(今は100均でも見かけますね)に印刷してしまえば、裁断や穴あけの手間が省けていいと思いますよ。仕上がりもきれいですし、値段もそんなにしませんし…。
あまりに古いプリンターだと、余白が大きすぎたり、(用紙が小さすぎて)紙をかんだりすることもあるようですが、普通は問題ないと思います。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QエクセルでA6サイズを印刷したい

エクセルA4縦で1ページあります。
これを縮小してA6縦にして、A4の紙にその4つ分を印刷することはできますか?

プリンタで4分割印刷を設定してみたものの、
エクセル印刷時に反映されません。

もしA6サイズそのものを印刷できる方法があるなら、
そちらも教えていただきたいです。

OS:Win7
エクセル:2010
プリンタ:Cannon iP4300

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。


エクセルの「ページ設定」もしくは「ページレイアウト」から「余白」を可能な限り0に設定。

「印刷」、「プロパティ」から「用紙サイズ」の「ユーザー設定」で
105ミリ×148ミリ(A6のサイズ)を入力して「保存」

「OK」で閉じた後「プロパティ」から「用紙サイズ」の「ユーザー設定」を
選んで A6と同じサイズを 印刷する。


これで いけると 思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング