ちょっと変わったマニアな作品が集結

よろしくお願いします。

Microsoft Excel 2007 を使用しています

自分のPCとお客様のPCで印刷が違い困っています。

★Excelデータ詳細★
ある書類を製作するのに、
中央には文字や図などを入れ
用紙の余白との境界付近を線で囲み
フッターに社名をいれています。
┌----┐
|------|
|--図--|
|------|
|------|
|------|
└----┘
     社名

余白は標準に設定して
(上19.1mm。下19.1mm。左17.8mm。右17.8mm。ヘッダー0.76mm。フッター0.76mm。)
A4用紙に収まるようにデータを作成しています。
シートが大量にあり
各シートはA4用紙1枚分のみです。(1ページごとにシートを変えています)

★症状★
自分のPCでは1シートを
プレビュー・印刷・PDF化すると
もちろん全てA4用紙1枚に収まっています。

しかし、お客様へ データを渡して
お客様が印刷されたところ
1シートがA4用紙2枚になってしまいます。
2枚になった実物を見せて頂いたところ
1枚目はフッターの社名は表示されている
2枚目には5mm(1行分)はみ出しているようです。
=========
↓1ページ目
┌----┐
|------|
|--図--|
|------|
|------|
|------|
     社名
↑1ページ目
=========
↓2ページ目

└----┘

社名

↑2ページ目
=========

★質問★
1)何が原因なのでしょうか?

2)あるPCで、余白を標準に設定し、プレビューなどでA4用紙1枚に表示されていれば
どのPCでもプレビューはA4用紙1枚に表示されるものではないのでしょうか?

3)フッターが表示されているので本文の印刷可能な領域は
十分あるように思うのですが、この考え方は違うのでしょうか?

A4用紙1枚に収める方法は各行の高さ等を変更して対応済みですので問題ありませんが、
一方的に「雑な作り方を~」的な事を思われたまま
大量に修正する羽目になったため^^;
また同じような事があった場合にそなえてしっかり理解しておきたいと思い
質問させて頂きました。
お分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1)何が原因なのでしょうか?

Windowsの「プリンタドライバソフト」の作り方に
メーカーや機種ごとに差があることが原因です。

>2)あるPCで、余白を標準に設定し、プレビュー
> などでA4用紙1枚に表示されていれば
> どのPCでもプレビューはA4用紙1枚に
> 表示されるものではないのでしょうか?

違います。これはWindowsとExcelの「仕様」です。
プリンタとOSが違うと、同じシートでも必ず印刷
可能な範囲は違うんです。

>3)フッターが表示されているので本文の印刷
> 可能な領域は十分あるように思うのですが、
> この考え方は違うのでしょうか?

その通り、違います。フッターの印刷する範囲の
コントロールと、本文を印刷する範囲のコントロール
は、全然別のロジックになって居ます。これも
Windowsの「仕様」ですからどうしようもありません。

>また同じような事があった場合にそなえて

サイズをギリギリにすると「絶対」同じようなことが
また起きます。印刷範囲に十分余裕を持たせておく
以外の回避方法は無く、そうやってもダメな場合すら
あります。これを回避するには、Macを使うしかあり
ません。

デザイナーなどでMacユーザーが多いのは、そういう
「プリンタなどが違っても印刷されるサイズは絶対に
変わらない仕様」になっているからです。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

プリンタの違いというのは予想内の答えでしたが、
OSとExcelにより違うとは思いませんでした。

>サイズをギリギリにすると「絶対」同じようなことが
>また起きます。印刷範囲に十分余裕を持たせておく
そうですね。
余白が標準設定の場合 目一杯使わないと内容が収まりきらなかったので
これからは余裕を見て余白設定をしようと思います。

仕事では全く関係がありませんが
個人的には趣味のイラスト等でMacの方とやり取りがあるため
Macの豆知識も参考になりました^^

大変参考になり助かりました。ありがとうございました。
感謝♪感謝♪