プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族や知り合いにメンヘラだと言われます。これが世にいう「メンヘラ」なのでしょうか?
言われる原因はリストカットをしていること、SNSで病み発言ばかりしていること、情緒不安定なことからだと思います。
リストカットをしている理由は自分から流れる血を見るのが好きだから、傷跡を見られたら心配してくれるんじゃないかという期待からです。
SNS依存で、嬉しいことがあったらそれも発信しますが、生きてて辛いことの方が圧倒的に多いのでそれを発言してしまいます。

恋愛での考え方はよく分かりませんが、ちょっとでも相手が自分以外のものに関心を持っていたら病みます。ペットを可愛がっていたら「私よりそのペットの方が好きなんだな」とか思うし、実際に浮気されたことがありますが、その時は自殺未遂をして相手にどれだけ傷ついているのかわからせてやりました。

自分のこれが普通じゃないのは分かります。でもそれは病気のせいだと思っていました。
そもそも精神疾患=メンヘラなんですか?
私は双極性障害と境界性パーソナリティ障害を持っています。それを友達に打ち明けたら「メンヘラじゃん」と言われました。少し腹が立ちます。

私は世にいう「メンヘラ」なんですか?
メンヘラは社会に居ない方がいいんですか?恋愛する価値もありませんか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「私は世にいう「メンヘラ」なんですか?


メンヘラは社会に居ない方がいいんですか?恋愛する価値もありませんか?」

この様な極度な思い込みやリスカ、精神疾患がある人はメンヘラです。
    • good
    • 1

一半に境界性人格障害はメンヘラの代表格。

周囲の人間は、メンヘラの扱い方を知らず、どうしても振り回されてしまう。だから嫌われてしまう。弁証法的行動療法で治そう。不治の病ではないです。

(34) 3分でできる!境界性パーソナリティー障害(BPD_ボーダー_メンヘラ)セルフチェック 〜DSM5基準〜 - YouTube


(34) 境界性パーソナリティー障害はなぜ嫌がられるのか 医者が診断名を伏せる 【早稲田メンタルクリニック 益田裕介 精神科医がこころの病気を解説するCh 切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q1K7XcKXFig

(34) 境界性パーソナリティー障害の弁証法的行動療法を解説します。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-QhBp2kkQSc
    • good
    • 0

精神疾患=メンヘラではなく、感情障害=メンヘラであり、


双極性障害と境界性パーソナリティ障害がメンヘラです。
    • good
    • 2

一般的な解釈はそうなると思います、ただ、どんな人間も恋愛は自由なので、そこは価値や資格の話ではないとおもいます。



個人的には、悪い事だと分かっていて繰り返す部分は性格だと思います。

精神疾患を持っている方に多い印象ですが、疾患の内容が各々で違うにも関わらずなので、これが共通する原因かどうかはわかりませんが、質問者さんのような方をけっこう見てきました。

している事の内容に関わらず、それが悪い事だと自覚をした上で繰り返すことは、個人的に精神衛生上良くないのではとおもいます。

なぜなら、疾患がある方のほとんどが嫌いな人間へ過剰反応をする方が多く、その相手を悪者にするからです。

そして、そうして悪者を作れば作るほど、悪いことをした時のご自身も嫌いになる事が多いからです。


極度な潔癖症(精神面での)なのでは。

それを証拠に、質問者さんご自身も逆ギレのように、社会に出るべきかどうかを悩んでいますね。

もう少し、人へ寛容になる事、されて嫌なことはしないだったり、どうしようもない時はなるべく迷惑をかけない段階で人を頼るなどをなされては。

そして、人を不快にさせる可能性がある行動には慎重になられては。

質問者さんが好きな事でも、他人はそれを見る事で苦しいと思います。

それを証拠に、質問者さんを好きになって笑顔になるのではなく、心配をして苦しんでいるでしょう。

なので、そのお友達は良いお友達だとおもいます。

はっきり本人に言うと言うことは、普通はできないからです。

相手の事情を考慮したときに、普通は躊躇する言葉です。

ですが、そこを越えてはっきりと言ってくれるお友達は大切にする方が良いと思います。

それが言えると言うことは、ある程度の責任を背負っているからです。

愚痴りたくなる時は誰にでもあるし、友達に腹が立つときもあるのは普通ですが、今回に限っては言われた事へは向き合う方が良いのでは。
    • good
    • 2

>>私は世にいう「メンヘラ」なんですか?



十分「メンヘラです!」と言われる状態ですね。

>>メンヘラは社会に居ない方がいいんですか?恋愛する価値もありませんか?

社会に居ないほうがいいとまでは言わない。でも、相手のことを考えたら恋愛はしないほうがいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!