プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から自分が精神的になにかおかしいんじゃないかと思う節はありましたが最近それをより強く重くことが多くなってしんどくなってきました。
こんなことをいうと、医師の診断もないのに、本当に精神的に病を持ってる人に失礼だと言われるかもしれませんが
私なりに苦しく悩んでいるのでぜひ聞いてほしいです。

まず私は人より必要以上に考え過ぎることがあります。
気分が落ち込んだりするときは鬱みたいに落ち込みます。
テンションが高いときはたまに友達に怖すぎるも言われるほどテンションが高い時があり、普通の時とその時を比べるとまるで人格が違うと言われます。
恋愛でも、人一倍メンヘラになりやすいし過去にもメンヘラになりすぎて、病んだ時には自殺したいと思うほど相手を好きなったこともあります。そのトラウマから恋愛観が変わったというか、恋愛がわからなくなったというところもあり、最近の恋愛では、相手に嫌われないように、めんどくさいと思われないように、必要以上に追いLINEしたり、相手に合わせてしまったり、なんでもいうことを聞いてしまったりします。
それ以外の事には手が付かなくなり、キャバクラですが出勤もだらけてしまって当欠してしまったりすることもあります。
突然虚無感に襲われることもありますし自分に自信もないし、何にでもネガティブ思考で被害妄想も激しいので、あー今の空気は悪口を言われてるんだろうなと考えて1人で病んだりします。
友達が少ないのも、友達に適当な扱いをされる時もあるのも最近は因果応報で自分の行動がそーゆーことを招いてるんだろうなと諦めている心もあります。
こうやって自己分析とか考えることはできるのに、行動に移すことができません。ダイエットももちろん続きません。
何をしても中途半端。クズなのに善の心もどこかあってクズにもなりきれない1番最悪な人間だと思っています。
私以外の人は何か一つでも頑張ってることがあるだろうと思うけど、私は最後に頑張り切れたといえば中学3年間ソフトボール部ををやりきったことだなと思います。今じゃ絶対に無理なので。
周りの人がキラキラしてて羨ましいです。自分が情けなく、死ぬ勇気もないけど消えてなくなりたい感情がすごくあります。

ここまで読んで私は異常だと思いますか?
ただのメンヘラ、ということはわかっています

A 回答 (4件)

こんばんは。

なんだか前の私を見ているようで苦しくなってしまいました。
異常…というより、心がかなり不安定な方なのかなと思います。自分の感情に振り回されるのってとても疲れますよね。

とりあえず、心の病院(カウンセリング)をオススメします。
質問者さんは自己分析ができる方なので、自分の状態、きもちを人に伝えてさらに整理していくのが必要かなと思いました。
自分の考えや状態が分かっているなら、そこを深堀して原因を探してみましょう。
ですが、1人で悶々と考えていてもどんどんマイナスな方向にいってしまいます。
そこで、カウンセリングです。
最初は浅い所から色々聞かれると思うので、ゆっくり少しずつ話してみてください。

ついつい長くなってしまいました。
今更ながら、質問の意図とは少しズレているかもしれませんね…汗
その感情をどう消化していくかは質問者さん次第です。応援しています。
    • 0

いや、ほとんどの人は精神異常です。

しかしほとんどの人が「誰でもそうだ」「気のせいだ」「甘えだ」「怠けだ」と力づくで否定します。
それが脳みそがない日本人の習性なのです。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(8) 【ゼロから学ぶ精神医学①】精神疾患とは何か? #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • 0

どこもかしこも、至って普通の人のお話としか思えません。

そんなの、みんなそうでしょ。

「周りの人がキラキラしてて羨ましいです」なんてのも、みんなそうです。
きっとあなたがキラキラしてると思っている人も、あなたのことを見てキラキラしてると思っていることでしょう。誰でも「隣の芝生は青く見える」ってもんです。

聖人君子だって、裏から見れば、妄念・不安の塊ですよ。
    • 0

ちゃんと文字を打てているので、私の認識の範囲では異常ではありません。

困っていることは何でしょうか?消えてなくなりたいということならそれに近いことが出来るアイディアを考えたり集めたりしたら良いと思います。
その感情が邪魔で快適に生きたいと言うことであれば、すべての基本は食事だと思いますので、頑張ってください。
    • 0