dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職質って、協力しないと自分の安全にも関わるんですか?
その人が悪い事してないなら逮捕される事は無いと思いますが、みんなが今俺忙しいから、今俺それどころじゃないからと協力しなかったら、そのせいで事件が起きたりしますか?
俺のケースみたいな、殆どのただ歩いてる人の場合です。明らかにラリってるっぽい人とか万引きとかしたっぽい人ならともかく、ただ歩いてるだけの人たちが職質に協力しなくなって警察が言う「危ない物」が見つからなくなったら、それでも自分の安全に関わりますか?

質問者からの補足コメント

  • というか、関わりたくないから協力しないっていうのは身勝手ですか?犯罪なんて表の社会で普通に生きてりゃ、よっぽど運悪かったり自分から危ない所に近付いたりしないとまず遭遇しませんよね?自分でわざわざ関わらなきゃいけないんですか?

      補足日時:2022/12/21 09:56
  • 俺が特別何かされたんでもないのに、そんな場合じゃないんですけど?大体仮に警察が言う危ない物とやら持ってる人が居たとしても、すぐ何か有るわけでもないんでしょ?そんな事より仕事なんですけど?

      補足日時:2022/12/21 15:06
  • 社会の安全?そんな事より仕事だね。

      補足日時:2022/12/21 15:13

A 回答 (2件)

抵抗しなければ逮捕はされないらしい。


挙動不審じゃなければ職質されないでしょう。
    • good
    • 0

国民は社会の安全を守るために警察に協力する義務があります。


職務質問に応じなければ逮捕されます。
警察にはその権限があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意じゃないんですか?

お礼日時:2022/12/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!