電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職質を嫌がるのは、空港の保安検査嫌がるのと同じですか?つまり職質って街中の保安検査ですよね?
それを自分が何もしてないからと、俺は犯罪とか関係ねーから協力しねーよ!って人は、例えば空港の保安検査がもし無くなって自分が乗る飛行機がハイジャックされても文句言いませんか?
確かに普段着る私服やリュックとかバッグの好みに警察が立ち入る必要性は無いと思うし、そういう個人の好みに国家権力が入って来てとやかく言うようなウザいやり方だから俺もどっちかと言えば否定寄りですが、かと言ってセキュリティチェックというものが全く不要とも思えません。

質問者からの補足コメント

  • 俺は嫌なの我慢して協力してます。何もしてないのに公務執行妨害とかで犯罪者にされたくないし、自分が何もしなくてもみんながそうとは限らないから。

      補足日時:2023/06/04 09:47

A 回答 (4件)

たまにだったらいいけど、1週間に1回とか、毎回5分とかされて、毎回お咎めなし、とかだったら、そのうち嫌になりますよ。


されない人は50年生きていても0なのですから。
    • good
    • 0

>職質を嫌がるのは、


>空港の保安検査嫌がるのと同じですか?

 違う!

・空港の保安検査=飛行機利用者すべて
・職質=不特定多数

>つまり職質って街中の保安検査ですよね?

 違う

 保安検査の目的は、飛行機に持ち込む
手荷物や乗客の方が身に付けているものに、
爆発・発火のおそれのあるものや、
燃えやすいもの、有毒物質、凶器になり
得るものなどの危険物がないかを確認作業

 職質は、警察官職務執行法2条により
何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると
疑うに足りる相当な理由がある者や
 既に行われた犯罪について、
若しくは犯罪が行われようとしていることに
ついて知っていると認められる者に対して行う

 明らかに目的が違います
    • good
    • 0

>職質を嫌がるのは、空港の保安検査嫌がるのと同じですか?



まったく違います。
空港の保安検査は全員に対して行われます。
職質は不特定少数に対して行われます。
職質を拒否する人も、街を歩く人全員に対して職質を行なっているならば、また反応も違うのではないでしょうか。

私は職質に遭ったことがないものの、遭ったら協力するつもりですが、それは保安検査に応じるような気持ちではありません。
    • good
    • 0

職質と保安検査を同列に話すのが無意味。

というかまったく関係ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!