今、ウクレレの練習中ですが、いずれも国内外のポップスのソロばかりです。でも、ウクレレを持っているのならば、ハワイアンの曲の1曲や2曲弾けないとちょっと恥ずかしいですよね?
で、楽器屋さんにハワイアンの楽譜を買いに行ったのですが、意外に高く驚きました。
そこで、インターネット上にハワイアンの楽譜、ありませんか?  自分でもググってみたのですが、見つかりませんでした。ではよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネット上の無料楽譜を探しておられると思うので、市販楽譜は的外れな回答かもしれませんが。



ウクレレのハワイアン曲集としては、
ソロなら三枝薫の「名曲TAB譜集ウクレレ・ソロ」が、
歌伴なら白石信の「ウクレレでうたうハワイアン名曲集」が、良いと思います。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/ukulele/ukulel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
やっぱり市販しかないようですね。
popupusさんが仰る曲集を買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレコード表におけるルート音とは?

今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人です。コード表を理解しようとして、いきなりつまづいてしまいました。

コード名の頭にくる、AやGはルート音からきていると思うのですが、そのルート音はどこからきているのでしょうか? 自分の理解では、五線譜で表記した時、一番下にくる音(つまりイチバン低音)がそのままルート音だと思ってたのですが、下記リンクにあるコードの指板図みてみると、G major ですでにその理論が崩壊していまいます(第三弦のレが最も低音なので)。だからといって、指板図上でイチバン下に表示される音、と理解してみても G#major では成立しません(第四弦の音ほうが位置的には下ですから)。


http://kunisan.jp/ukulele/

散らかった質問で申しわけないですが、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドミソでもミソドでもソドミでも、コードネームはC
そして、ルートはド(C)

基本的には、コードネームは構成音によって決まります。
和音を鳴らした時にルートが最低音かどうかということとは無関係です。
ルートが最低音だとコード感が安定するのでそうやって鳴らす場合が多い、というだけのことです。

Qハワイアンのウクレレコードを教えていただけませんか?

トラディショナルなのですが、NANI WALE NA HALAというハワイアンがあります(エア エア~♪という感じで続いていてとても可愛らしいです)。私がウクレレを弾いて子どもに踊らせたいのですが、下記の通り歌詞は見つかりましたが、ウクレレのコードが分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Nani wale na hala ea ea
O Naue i ke kai ea ea

Ke `oni a`e la ea ea
Pili mai Ha'ena ea ea
 以下略
という感じで続いていきます。

ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://nahenahe.ksbe.edu/Nahenahe_Series01.pdf
の35ページ目

Qウクレレの選び方

 以前誕生日プレゼントでソプラノウクレレをもらい、何となく弾けるようになったので、次はコンサートウクレレを自分で購入しようと思います。
 ソプラノとはいろいろ違っているのでそうそうマスターできるとは思っていませんが、自分なりに精進して、ゆくゆくは人前で披露できるぐらいになりたいと思っています。そこで、質問です。

1)ソプラノを今まで弾いてきたものがコンサートに変える際気をつける事
2)この程度の実力のものが購入するウクレレはどのぐらい(価格・材質・メーカーなど)が妥当か
2)お勧めの教則本(ビデオやCD、DVDも可)
3)名古屋市、もしくはウェブでアドバイスを下さったり、コンサートウクレレを弾く方が集まっているお店・サイト

 みなさんのアドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

私だったら…、という前提で。
ロイヤルハワイアンセンターの(ビーチに向かって)
右端の店(名前、忘れました)に直行!
だって、日本で購入する差額より、
旅行代の方が安いから。

丁寧に相談にも乗ってくれるし、
日本語も完璧にOK。

品揃えも比じゃないし、
なにしろ本場ですから…。

名古屋からでしたら簡単に行けるし、
「ウクレレの似合う空気感」も体験できます。

Qウクレレ・ソロの演奏難易度について

先日、とあるウクレレ演奏会ですごい曲を聴きました。
それらは、ものすごいスピードのジャカソロ系で
・HILO MARCH(ヒロ・マーチ)
・TWELFTH STREET'S RAG(12番街のラグ)
・GOOFAS(グーファス)
等です。
これらの演奏に圧倒され、上記3曲が弾けるように練習するぞ、と心に誓ったのですが、これらの曲は(アレンジにもよるとは思いますが・・・)ウクレレの世界では難易度的に最難関クラスなのでしょうか?
弾けるようになるまで10年かかるとか。。。

また、私が持っているソロの楽譜は3連譜とかがあまりなく、比較的ゆったりとした進行のものなのですが、これらの殺人的に早い楽譜はどこで入手できるのかもご教授いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ウクレレ譜面はクロサワ楽器・ヤマノ本店・マニアックなアキオ楽器。
♪=140程度なら1ヶ月で出来ますよ。但し60歳以下の方で男性。
参考DVD=IWAO 本気でウクレレシリーズ。オータサンの教則本&DVD。
私の工夫:何時もトレーニングにクレージGをテンポを上げながら弾いています。やはり小指の運進がトレーニングしてもオータサンの用には行きませんね。
速い曲よりもゆっくりした方が難しいですね。両方出来るといいですね。

QウクレレのTAB譜の見方、弾き方

ウクレレのTAB譜について質問です。
例えば2弦に3、3弦に2、4弦に0とあった場合1弦に触れず2、3、4弦をストロークして弾くということでしょうか?

Aベストアンサー

TAB譜の数字の隣に、波線が縦に引いてあったら、確実にそれです。
1弦は鳴らさない、ということなので左手の指の腹で1弦に軽く触れ、音が鳴らないようにしてストロークするといいでしょう。

波線がなければ、指でつま弾く可能性も出てきます。模範演奏などの音源があるならどちらの弾き方か確認できると思うのですが、指の場合は三本の指で同時にならします。


参考までに…
歌の伴奏などならストローク。ウクレレのみのソロなら、つま弾く可能性が高くなってきます。

Q今、ピアノ練習を独学でしてるのですが、初心者用の楽譜でジブリのかぐや姫の物語のいのちの記憶を練習中で

今、ピアノ練習を独学でしてるのですが、初心者用の楽譜でジブリのかぐや姫の物語のいのちの記憶を練習中です。少しスムーズに弾けるようになってきました。しかし、YouTubeで見る演奏は上級者用で、初心者用を覚えてしまうと、中級、上級の同じ曲を覚え直さなくてはならないから、始めから上級者用で練習した方がいいのでしょうか?それとも、このまま初心者用で覚えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今までたくさん練習されてきたのであれば、ご自身にあったレベルの楽譜で練習するのが良いかなと思います。そうでないのであれば、やはり初心者用の楽譜からの方が良いかなと思いました。

Qウクレレ選びのポイントとは?

ハワイ好きの友人(男性)の送別にウクレレをプレゼントしたいと思っている
のですが、ウクレレを選ぶ時のポイントを教えてください。
その友達もウクレレは初めてです。
予算は、60000円ぐらい迄で、お部屋のインテリアにもなるようなお洒落な
ウクレレを送りたいと思っています。
素材とか、メーカー、Good情報のHPなど、どんな事でも良いので教えてください。

また、ウクレレ以外でハワイッぽい一押しの素敵なプレゼント候補があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

ウクレレ好きの女です。といっても本格的にやってるわけじゃないけど。
いちおうメーカー有名どころはフェイマス、カマカかな。
私はフェイマスのウクレレ(たしか1万円くらいだったかな)もってます。
カマカは高木ブーがつかってたような。
60,000もだせばとてもいいものが買えますよ。

下のページさっとしか見てないけれど、詳しく書いてあるみたいです。よって見てください。

わたしがウクレレはじめたのは、ぺティ・ブーカというアーチストのCDをかってからです。日本人の女の子2人組で、ウクレレでいろんな曲のカバーをしています。
(というかカバーしかしない二人!)凄くカバーもセンスが良くて、かわいくて、
大好きです。行った事ないけど、その曲を聞きながらハワイなかんじに浸ってます。機会があれば一度聞いてみてください。

あまりいい回答ではないけれど、参考まで。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~huckle/uke/uke2.html

Qウクレレの楽譜で

つじあやのさんの曲をギタ―で弾きたいんです。
だけど、楽譜がウクレレなんです。
ウクレレの楽譜でギターを弾くのは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

無理、ということはないでしょうが、スチール弦のギターではニュアンスがだいぶ違うでしょうね。

一つのヒントとして、ウクレレのチューニングはギターのレギュラーチューニングの1~4弦の5フレットを押さえた状態(ただし4弦は1オクターブ上)になります。
ですから、5フレにカポでもかませたらとりあえずウクレレ譜でも何とかなるんでは。

Qハワイのウクレレ事情にお詳しい方

現在ハワイではウクレレというとどのような弾き方が主流(流行り)なのでしょうか?
1.オータサンのような親指メインのソロウクレレ
2.ジェイクシマブクロのようなギターに近いソロウクレレ
3.伝統的なコード弾き
など。
どれでしょうか??

Aベストアンサー

>現在ハワイではウクレレというとどのような弾き方が主流(流行り)なのでしょうか?
1.オータサンのような親指メインのソロウクレレ
2.ジェイクシマブクロのようなギターに近いソロウクレレ
3.伝統的なコード弾き
など。
どれでしょうか??

98%が3の伝統的なコード弾きで、ハワイアンソングあるいはフラの伴奏楽器として用いられています。残りの1%ずつが1.と2.です。

Qウクレレ教室での講師の教え方&楽譜について

まずウクレレ教室での講師の教え方について

義務教育の過程で、理解していると思っているかも知れませんが、
たとえば、二分音符は二泊だから・・・とかそういう説明はありません。
楽譜を渡されて、2は人差し指で押さえますが、この場合は中指で・・・と楽譜の数字の所に、
人・中・薬・小などを書き込みをしてくれます。
それから一緒に押さえる指を確認しながら、弾いていきます。
後は、次のレッスンまで練習する。といった感じの流れのレッスンを受けています。
私としては、記号などの意味も教わりたいのですが、
ウクレレ教室はどこもこんな感じなのでしょうか?

次に、楽譜について
私が通っている教室で渡される楽譜は、一行目(上は五線譜下はタブ譜)になっていますが、
これは普通に楽譜と言うのでしょうか?

それと、ウクレレの楽譜に出てくる音楽記号等の説明が書かれているサイトを知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

分からないことは、分からないとはっきり言えばいいです。遠慮したり、恥ずかしがったりする必要は全くありません。月謝を払ってらっしゃるのでしょうから、堂々と質問すればいいのです。
先生としても、何か教えたりした時に質問がなかったら、理解しているものだという風に思ってどんどん先に進んでしまいます。
タブ譜も楽譜の一種です。
五線譜とタブ譜がセットになったものもあれば、タブ譜だけの楽譜もあります。

お使いの楽譜に出てくる記号として、どんなものが出てきているのか分かりませんが、下記のようなサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7
http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm
http://楽典.com/gakuten/hanpuku.html
http://my.reset.jp/~anima/kkk/clef/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報