プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャラクターの書き方を教えてください!

私は夢小説を書いているのですが、オタクっぽいキャラを上手く表現できないです…
どう書いたらそれっぽくなりますか?

A 回答 (4件)

ヲタクを描くって、外見はもちろん、キャラクターの考え方、行動パターン、話し方なども大事だと思いますよ。

その点で、魅力的なヲタクを描いてる作品を参考にしたらどうですか

例えば、
アニメや実写映画にもなった「映像研には手を出すな」
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%98%A0%E5%83%8F% …


https://www.youtube.com/watch?v=Dyc6zrpUbI0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
わかりやすいです!

お礼日時:2022/12/29 06:11

ライン漫画で読める「ほしとんで」もオタクの表現がうまいと思います



擬音を口で言うとか
好きなものを深く語りだすとか
妄想を語りだすとか
ライトなファンに事細かな話をし始めるとかも
オタクぽいなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

『ほしとんで』ですか…わかりました!
ありがたいです!

お礼日時:2022/12/30 09:27

まずは自分がそれを観察して


どういう特徴があるかを捉える必要があると思います。
端的にオタクあるあるみたいなのを検索すれば早いとは思いますが
表現を自分のものにするには時間がかかっても
オタクの集まるSNS観察するとか
過去に同じクラスにいたどんな人に「オタク」を感じるか
オタクが使う言葉、などを自分でチェックして言ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど! 観察ですね? がんばります!

お礼日時:2022/12/30 09:26

「何だその質問は?」


そういうと彼はポケットから丸まったティッシュを取り出した。鼻をかむのかと思いきや、彼はいそいそとそのティッシュを広げた。
彼の気忙しく動く手の隙間から、小さな人形のようなものが垣間見える。
それは美少女フィギュアだった。突然彼が叫んだ。
「爆誕!!」
「キャラクターの書き方を教えてください! 」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう…なるほど!
そんな表現もあるのですね!

お礼日時:2022/12/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!