アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ作画とデジタル作画ってどっちのほうが難しいですか?

A 回答 (4件)

デジタル作画の方が易しいらしいです。

背景など重要では無い描画は、ラフなスケッチを元に
AIに作成させて労力の低減が図れるそうです。
また、データーの使いまわしも可能で、顔なども正面・側面など
数枚から十数枚の描画データーを元にして、あらゆる角度からの
描画もできるそうです。
表情も簡単に変える事ができるなど、労力低減に役立っているそうです。

主人公などAIには任せられない・任せたくない描画もあるそうですが。
    • 0

どちらが難しいとは一概には言えないとは思いますが、

どちらかというとアナログ作画の方が難しいのではないでしょうかね。
作画する際に、デジタルの場合は、ソフトの操作を習得し、PCなどで作画します。
ソフトなのである程度誰でも操作できるように作られているので、
勉強をすれば誰でも作画する技術は付きます。
一方、アナログ作画は手で書くわけですから、
そうなると、指先の感覚が必要です。
これも練習をすればある程度は上手にはなるとは思いますが、
しかし、やっぱり感覚ですからセンスというものがあるんじゃないでしょうかね。
誰もが上手に絵をかけるようになるとはないんじゃないでしょうかね。
練習しても絵を上手に描けない人も中にはいると思います。
こういった事を考えると、指先の感覚に頼って描くアナログ作画の方が難しいと言えるのではないでしょうかね。
    • 0

有名マンガ家さんで、手書きで描かれているイラストについての話を読んだり、CG絵の絵師さんで、最初に手書きを書いて、それをスキャンする方と、いきなりタブレットで描き始める方の作品作成風景&インタビューを見たことがありますが、すでに回答にあるように、どちらも難しそうでした。

ただ、一部の著名な方って、完成した絵が頭の中にあるらしく、何台ものバイクが疾走するシーンをパースなど取ることなく、いきなりサラサラと書き始めるってことができるそうです。そういうレベルの方だと、どちらでも同じで、簡単なんでしょうね。
    • 0

どちらも、それなりに

ムズいです。
デジタルの方は、使うソフトよるし
アナログは手間がかかるし、
一長一短あると思います。
    • 0