プロが教えるわが家の防犯対策術!

駿河屋で今月9月末に発売予定のフィギュアをアカウント強制削除、永久利用停止でも良いので何とかキャンセル、というより購入しないで済む方法は無いでしょうか。
注文数は一個、支払いはクレジットカードです。

例えばクレジットカードの支払いを出来なくして放置したら違法行為になるのでしょうか。
法に触れず(というより通報や訴訟などされないように)、とにかく今後一切駿河屋を利用できなくても良いのでキャンセルする(購入しない)方法は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

駿河屋への問い合わせで予約のキャンセルは不可能。



第15条(ご注文の取り消し)
2.新作予約のキャンセルについては、原則として受け付けないものとします。
なお、キャンセルを希望される場合は早急にご連絡をお願いします。状況に応じ対応を検討させていただきます。

良心的に早めならキャンセル可を臭わせているが、
駿河屋は良心的とは言えず、むしろ注文きたら何としても出荷しようとするからw
どんな感じかというと、注文して4日経過してもなんの音沙汰もないから
キャンセル連絡すると、半日も遅れて「あ、さっき出したのでキャンセル無理です」
とか、絶対キャンセルされたくないから慌てて出荷してるだろ?的な店です。

クレカは駿河屋の予約で支払い方法を決済処理した時点で
支払い確定してるので現段階でカード停止しても請求はきます。

カードの請求を止める方法は、駿河屋からの請求処理を止めるしか方法はなく、
前述の駿河屋がアナタのキャンセルを了承して請求停止しないのであれば、
カード会社は請求された内容に間違がなければ、そのまま支払請求してきます。

カード会社に「キャンセルしたし、商品は受け取らない」と言っても、
「それは店とアナタの問題だから当方は関知しません」と言われるだけです。

売買契約というものはこのように、
どちらかの勝手な理由で破棄できるものでは無いようになってます。

ここで例えば、到着した予約品を受取拒否して駿河屋に商品が戻ったとしても、
売買契約は予約品を出荷した時点で契約完了(届けるのは宅配便の責任)なので、
「受け取ってないから払う義務はない!」という理屈は通りません。
また、駿河屋に戻ってきた商品は「アナタが勝手に駿河屋に送りつけた商品」
なので駿河屋が廃棄しようが何しようが自由となります。
(送りつけ詐欺と同じパターンです。)

と言うことから、駿河屋に問い合わせでキャンセルを丁寧にお願いするしか方法は無く、
キャンセル不可であれば仕方なく受け取るしか選択の余地はないですね。
    • good
    • 5

>例えばクレジットカードの支払いを出来なくして放置したら違法行為になるのでしょうか



このままだと、カード会社と販売店のやとりとは通常通り行われて、後はあなたとカード会社の紛争になります。つまり販売店は予定通り代金を受け取って、カード会社があなたに請求しているのにあなたが払わないという状態です。

予約を取り消すには、それなりの手続きを取ることが必要です。
    • good
    • 1

 


http://www.suruga-ya.jp/man/customer_guide/torih …
キャンセルのしかた
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています