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駿河屋で今月9月末に発売予定のフィギュアをアカウント強制削除、永久利用停止でも良いので何とかキャンセル、というより購入しないで済む方法は無いでしょうか。
注文数は一個、支払いはクレジットカードです。

例えばクレジットカードの支払いを出来なくして放置したら違法行為になるのでしょうか。
法に触れず(というより通報や訴訟などされないように)、とにかく今後一切駿河屋を利用できなくても良いのでキャンセルする(購入しない)方法は無いでしょうか。

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A 回答 (3件)

駿河屋への問い合わせで予約のキャンセルは不可能。



第15条(ご注文の取り消し)
2.新作予約のキャンセルについては、原則として受け付けないものとします。
なお、キャンセルを希望される場合は早急にご連絡をお願いします。状況に応じ対応を検討させていただきます。

良心的に早めならキャンセル可を臭わせているが、
駿河屋は良心的とは言えず、むしろ注文きたら何としても出荷しようとするからw
どんな感じかというと、注文して4日経過してもなんの音沙汰もないから
キャンセル連絡すると、半日も遅れて「あ、さっき出したのでキャンセル無理です」
とか、絶対キャンセルされたくないから慌てて出荷してるだろ?的な店です。

クレカは駿河屋の予約で支払い方法を決済処理した時点で
支払い確定してるので現段階でカード停止しても請求はきます。

カードの請求を止める方法は、駿河屋からの請求処理を止めるしか方法はなく、
前述の駿河屋がアナタのキャンセルを了承して請求停止しないのであれば、
カード会社は請求された内容に間違がなければ、そのまま支払請求してきます。

カード会社に「キャンセルしたし、商品は受け取らない」と言っても、
「それは店とアナタの問題だから当方は関知しません」と言われるだけです。

売買契約というものはこのように、
どちらかの勝手な理由で破棄できるものでは無いようになってます。

ここで例えば、到着した予約品を受取拒否して駿河屋に商品が戻ったとしても、
売買契約は予約品を出荷した時点で契約完了(届けるのは宅配便の責任)なので、
「受け取ってないから払う義務はない!」という理屈は通りません。
また、駿河屋に戻ってきた商品は「アナタが勝手に駿河屋に送りつけた商品」
なので駿河屋が廃棄しようが何しようが自由となります。
(送りつけ詐欺と同じパターンです。)

と言うことから、駿河屋に問い合わせでキャンセルを丁寧にお願いするしか方法は無く、
キャンセル不可であれば仕方なく受け取るしか選択の余地はないですね。
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>例えばクレジットカードの支払いを出来なくして放置したら違法行為になるのでしょうか



このままだと、カード会社と販売店のやとりとは通常通り行われて、後はあなたとカード会社の紛争になります。つまり販売店は予定通り代金を受け取って、カード会社があなたに請求しているのにあなたが払わないという状態です。

予約を取り消すには、それなりの手続きを取ることが必要です。
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http://www.suruga-ya.jp/man/customer_guide/torih …
キャンセルのしかた
 
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Q駿河屋で誤って注文した商品をキャンセルしたい

駿河屋で別の機種のソフトを誤って注文してしまいました。
キャンセルしたいと思い問い合せたのですが

駿河屋より

誠に申し訳ございません。
弊社の代金引換・クレジットカード・PAYPALでのご決済の
ご注文については、キャンセルされないことを前提に頂いているため
キャンセルのご希望に対応致しかねます。
ご意向にそえず誠に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

と、返って来たのですが、これはもう支払わなくてはいけないということでしょうか?
受け取り拒否も不可ということでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> と、返って来たのですが、これはもう支払わなくてはいけないということでしょうか?

契約は成立しているし、そういう事になると思います。

駿河屋 - お買い物Q&A - キャンセルについて
http://www.suruga-ya.jp/man/qa/hanbai_qa/cancel.html#cancel_3
特定商取引に関する法律に基づく表記
http://www.suruga-ya.jp/man/tokusyo.html
駿河屋 通販規約
http://www.suruga-ya.jp/text/tuhan.html


商品の表記がよっぽど紛らわしかったとか、別の商品が届いた、不具合があった動作しなかったってケース以外では無理です。


> 受け取り拒否も不可ということでしょうか?

その場合の追加の送料や手数料も含めて請求されるって事になると思いますので、支払いまでの時間は稼げますが、費用と労力の無駄だと思います。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Qあみあみ予約注文キャンセルについて

あみあみと言う通販サイトは以前からよく利用していたのですが、キャンセルはしたことがありません。
原則予約キャンセル不可と知ってはいたのですが、どうしてもキャンセルしたい理由があります。
というのもついさっき、親戚の子ども(といっても14,5歳のはず)が私のアカウントで勝手に買い物をしたことが判明したからです。

ログインした状態でいたのも、カード支払いに設定していた私も不用心でしたが、このような勝手を許すわけにはいきません。たかが1200円といえども、お金を払えば済むという問題ではないと思います。

よって、まずはこちらの商品をキャンセルしたいと思っています。
10月発売予定の商品で、事が判明してすぐ問い合わせに他人が注文したためキャンセルしたいと注文番号と共にメールを送りました。

このような場合でも予約キャンセルは可能でしょうか?
ネットで調べると今後一切の取引を断られたり、というパターンもあるようなので心配です。
個人的にはこれからも利用したいサイトなので…
キャンセルしたことがある、出来た方、またこのような場合はどうすればいいのかご存知の方回答よろしくお願いします。

あみあみと言う通販サイトは以前からよく利用していたのですが、キャンセルはしたことがありません。
原則予約キャンセル不可と知ってはいたのですが、どうしてもキャンセルしたい理由があります。
というのもついさっき、親戚の子ども(といっても14,5歳のはず)が私のアカウントで勝手に買い物をしたことが判明したからです。

ログインした状態でいたのも、カード支払いに設定していた私も不用心でしたが、このような勝手を許すわけにはいきません。たかが1200円といえども、お金を払えば済むという問題ではない...続きを読む

Aベストアンサー

このような事例を書いてはいけませんが、
私は以前2回程キャンセルしたことがあります。

そのときは全くの個人的事情だったのですが、
IDは「まだ」削除されていません。質問者さんは私に
比べ遥かに「正当な」キャンセル理由になると
思われるので、メールをしたのなら受け付けて
もらえると思いますよ。ただ、一言釘を刺されると
思いますが・・・・

Q駿河屋のフィギュア予約について

駿河屋でフィギュアを予約しようと思っているのですが、下記のようなことが記入してありました。

代金引換サービスです。
商品をお受け取りになる際に代金をお支払いいただきます。
手数料として500円をいただきます。
フィギュアのご予約をご希望の場合、支払方法に銀行振込はご選択いただけません。


これは、代金引換サービスを利用する場合は商品を受け取る時に商品の代金と手数料500円を支払うことになるのでしょうか?

以前台場カノンのフィギュアを予約した時は、銀行振り込み(ゆうちょ銀行)で、予約出来たはずだったのですが、うろおぼえですが

回答お願いします。

Aベストアンサー

>これは、代金引換サービスを利用する場合は商品を受け取る時に商品の代金と手数料500円を支払うことになるのでしょうか?
 ・その通りです
 ・商品代金+500円を受け取り時に支払う
 ・現在は、フィギュアに関しては、カード決済と代金引換しか支払い方法の対応をしていない

Q予約商品。発売日よりも前の支払い。大丈夫??

先日アマゾンで予約商品の購入手続きに入りました。
まだ支払いはしていません。
その商品の発売日は、今月の15日です。

それでなのですが、その商品のお支払い番号が、既に手元に届いているのです。
不安なのは、その支払いをした後に、商品を確保出来るのかどうか?ですね。

因みにその商品は、非常にマイナーながらも根強い人気があって、需要の高いものだと発売日1ヶ月前には予約分がどこを覗いても無いと言う事もありました。
今回はその高い需要の時で、ここ1週でどこを覗いてもあった在庫はほぼ無くなりました。
探して探して、楽天とアマゾンで何点か見付けた次第。そして予約へと。

で。予約商品に関して、
大概、予約商品の注文をした時、その商品は発売日近日になってから、商品確保が出来たのでお支払い手続きをして下さい、とされたのを覚えています。
それで今回、発売日までまだまだ日にちがあり、恐らく確実に、お店には在庫はまだ無い事は明らかです。
いつものペースでいくなら、早くても発売日3日前くらいでないと、ネットショップにも商品は届いていません。(大体2,3日前に、ネットショップ等で、商品を購入していないと分からない内容物が確認される為)
それで、このままお支払いをしても大丈夫なのか?商品を確保出来るのだろうか?と、不安に思っています。


先月予約した時は、発売日前日に商品が確保出来たので、お支払い下さい。と通知が来ました。
去年の4月頃、需要が著しく高い時で、他サイトで予約注文したのですが、その商品は結局確保出来ず、
しかも、発売日から数週も、商品を確保出来たら出来たらで。お金を返金するまでにも時間が掛りました。
発売日を過ぎても商品確保の可否も確認出来ず、お金が返金されるまで時間を要したのが、とても不快でした。
近場で取り扱ってるお店も無く、ネットショップ頼みなのですが、ユーザーとしては早く欲しいのが正直な所で、
また、発売日後に取り扱ってくれるお店もあります。確保の可否が分からないと重複の恐れもあり、それらを買う事も出来ないのです。


で、今回は恐らく需要が高い時です。他サイトでも、もう予約を受け付けてる所はありません。
やっと予約に至れましたが、明らかに商品確保出来ていないのに、お支払い請求が来ている状態。
こういうのって、商品確保してからお支払い請求するものじゃないのかな?と思ってしまいます。

支払い期限が迫ってる状態なのですが、以上の事もあり、お支払いするのが躊躇されます。
支払い手続きをしてしまって、大丈夫でしょうか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

先日アマゾンで予約商品の購入手続きに入りました。
まだ支払いはしていません。
その商品の発売日は、今月の15日です。

それでなのですが、その商品のお支払い番号が、既に手元に届いているのです。
不安なのは、その支払いをした後に、商品を確保出来るのかどうか?ですね。

因みにその商品は、非常にマイナーながらも根強い人気があって、需要の高いものだと発売日1ヶ月前には予約分がどこを覗いても無いと言う事もありました。
今回はその高い需要の時で、ここ1週でどこを覗いてもあった在庫はほぼ無く...続きを読む

Aベストアンサー

1.Amazonの予約に関して

アマゾンが販売する商品の、コンビニ払いでの予約注文では、
通常商品発売日前後、商品確保時にお支払い番号が発行されます。
(確保できず、キャンセルされることもあります。)
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200378910#4より
「予約注文の場合、「お支払い番号お知らせメール」はいつ届きますか?
発送予定日が近くなってから、「お支払い番号お知らせメール」をお送りします。」
http://amazon.jp/b?node=886102#pre-order_deliveryより
「入荷状況によってはご注文をキャンセルさせていただく場合があります」


出品者(アマゾン以外の第三者)が販売する商品の、
コンビニ払いでの注文(予約含む)では、
注文から一定時間で支払い番号が発行されます。
(確保できず、キャンセルされることもあります。)
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200386550より
「お支払い番号は、在庫状況にかかわらず、注文確定後に発行されます。
お支払い番号が発行された後でも、在庫が確保できない場合など出品者の
都合によりご注文がキャンセルされる場合があります。」



2.支払いをしても大丈夫なのか?商品を確保出来るのだろうか?

商品確保や発送日時は、販売・発送元次第です。


・早く商品を手に入れたい
・商品確保の可否確認をしたい
・商品確保不可時の返金には時間を取られたくない
と考えるのであれば、ネットショップ頼みではなく、
取り扱ってくれるお店を探したほうが良いような気もします。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

1.Amazonの予約に関して

アマゾンが販売する商品の、コンビニ払いでの予約注文では、
通常商品発売日前後、商品確保時にお支払い番号が発行されます。
(確保できず、キャンセルされることもあります。)
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200378910#4より
「予約注文の場合、「お支払い番号お知らせメール」はいつ届きますか?
発送予定日が近くなってから、「お支払い番号お知らせメール」をお送りします。」
http://amazon.jp/b?node=886102#pre-order_deliveryより
「入荷状況によって...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヨドバシでキャンセルしましたが返金はどのように?

ドットコムで注文して、コンビニで支払いました。
しかし、発送が20日も後になるというメール。キャンセルできますとのことだったので、キャンセルをしました。
ですが、どのように返金されるのか、どこを見てもみつかりません。
経験されたかたがいらつしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475323549

振込手数料はどうなるでしょう?

Q通販で料金の振込みをしないで放置すると?

amazon等、通販では料金を振り込まれない限り配送されませんよね(代引きは違いますが)。
そこで、商品の料金を振り込まずに放置しておくとどうなるのでしょうか?
例えばそのアカウントでの商品の購入が停止されるなど、何らかの制裁が下るのでしょうか?

通販の場合は料金を振り込むまでに少し考える時間の猶予がある分、買ったのを後悔することがあるかと思います。
その時は返品するのも手間といくらかの送料もかかるため、支払いを無視するという手段もありだな~などと思っています。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

ネット通販事業以前から、大手を中心にJADMAという通販協会が存在します。
設立の主だった理由は今で言う特定商取引法の第30条による消費者の利益保護と業界の健全な発展の為の団体で、個人情報は厳格に管理しているようですが、同時に会社に不利益を与えるケースの事例なども共有しているようです。
いつ金融業界や携帯電話業界のように事故情報の共有をはじめるとも限りませんので(すでにはじまっているのかも)、業者に断り無く注文を放置するのは考え物だと思います。

また企業毎の通販利用規約で会社に不利益を与えた場合の処置を記載していますので確認されてはいかがでしょうか?

古くからの通販業者はバックレのノウハウを持っているので、購入意思や利用者本人確認を含む複数のステップを得て購入ボタンをクリックしたものについては明確な購入意思があったと判断し、売買不成立の場合には債権回収会社への債権譲渡に同意したものとみなしますと明記している場合もあります。

Qアマゾンの予約を何回かキャンセルするのはよくないですか?

アマゾンの予約を何回かキャンセルするのはよくないですか?

予約して数カ月して販売が始まる商品を、
販売が始まる前にキャンセルをするのはアカウント的にマイナスに成るのでしょうか。

発送段階に入ってキャンセルはブラックリストに載ると聞きましたけど。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
たいていの所は、数か月先発売商品のものでも一度予約するとキャンセルできませんが、
Amazonは「まもなく発送されます」表示が出ていなければキャンセルを受け付けてくれますので、
安直に予約してチョクチョク、キャンセルしていますが、
料金も発生しませんし特に問題は発生しておりません。

ブラックリストに載るのは、代引注文で受け取り拒否や先払い(コンビニ・ATM等の支払い)の
キャンセル(支払期限切れ)とかが主です。

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む


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