質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

 以前エヴァンゲリオンのケーキとナイフの付いたフィギュアセットをローソンで購入したのですが
つい先ほど家の者にアスカの首が無残に折られた(首と胴体がさようならした)状態で放置されていました。

 帰ってきた早々無造作に部屋に放置されたのを見せ付けられ正直自分も折れそうになってます。
一応よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。

 自分はフィギュア等の造形は本当に素人でプラモも素組みする程度しかありません。
ですが、これは気に入ってるフィギュアの一つなのでどうしても修理したいのですが、正直接着剤とかどの様な物選べば良いのかすら解りません。(ps 修理機材なに一つありません)
只解っているのは材質によって融けてしまうとか色が剥げるとかだけは聞いていましたが他は知りません。

 何方か詳しい方居られましたら素人にでも解りやすく、修理箇所が目立たない方法ありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。



瞬間接着材で接着し、固着するまで弱粘着テープで固定しておきましょう。

付け過ぎると漏れた接着剤が表に垂れて修復不可能になるので、付け過ぎに注意。分量は「1滴」とか「半滴」とかで充分です(爪楊枝の先っぽで塗り広げるように付ける)

あと、1回折れると、舜着で補修しても、ちょっとした衝撃でポキッと行くので、補修経験のあるフィギュアは「極力、触れない事」です。掃除の時に触れられたりすればまた首をポキッとやられるので、ケース等に入れるなどで触れられないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
回答NO.3の方のやり方だと確実だと思うのですが初めてやる時余計な傷を付け2次被害になりそうなので、練習をしてからやろうかと思います。
 chie65535氏のやり方だと自分でも出来るかもと思いますので参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/12/20 16:54

 素材がPVCにしてもポリストーンやレジンにしても、首のように支えるものより大きなものが上に載る場合なら、私なら接着剤で固定はしません。

回答No.2の方のいうように不意に取れる可能性があります。
 瞬間接着剤は、作業に不慣れな場合は向きを合わせている間に乾燥して付かなくなったり、逆に妙な向きで接着したりするかもしれませんし。

 私が自分で作業するなら、切断面の両側に1mm径×5mm深さ程度の穴を開けて真鍮線でつなぎます。接着するかどうかは、上記した物理的固定の出来で決めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
穴を開けて真鍮線の繋ぎ方法とか在るんですね
多分不器用な自分だと余計な所にガリっていきそうなので、今後同じ様な事があった時すぐ出来る様
要らないフィギュアとか使って練習してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/20 16:47

本当に仕上がりを気にするなら、完全な素人には無理


と言うか、やって失敗したら本当に取り返しが付かない。

出来る友人を探してやってもらうしかないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折れたプラスチック棒の接合方法

模型(ラジコン)初心者です。
細めの棒状パーツ(直径1~2mm)が折れてしまったので修理したいのですが
どのような方法が効果的でしょうか?

プラスチック用の接着剤では、接合面が小さすぎてイマイチくっつきが悪いです。また、負荷の掛かる稼動部分であるため、接着剤ではすぐに折れてしまいます。

ネットで検索したところ、接着剤のほかに「自由樹脂」「エポキシパテ」なるものを見つけたのですが、これは稼動パーツの補修に効果的でしょうか?あとは「プラスチック溶接」もあるそうですが難しいでしょうか?(プラスチック溶接は個人で出来るものなのか不明です・・・)

見た目は多少不細工になっても構いません。強度のある補修方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういった場合の修理にはプラリペアが向いていると思いますが、その場合でも折れた箇所を加工してなるべく接着面積を増やしてやる工夫は必要かも知れません。WEBサイトには使い方のコツなどもあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.plarepair.net/

Qフィギュアの説明書に書いてあるPVCやABSなどは何のことでしょうか

フィギュアの説明書に書いてある、PVCやABSやスチールなどと書かれていますが、何のことでしょうか?
たぶん、原材料のことかと思うのですが、雑誌にも必ず書いてあるのですが、何か重要なことなのでしょうか?原材料が違うと何が違ってくるのでしょうか?
商品を買う側の人間にとって重要なことなのでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PVC - Polyvinyl Chloride
プラスチックの一種
(重合)塩化ビニール樹脂、塩ビ。

ABS - これもプラスチックの一種
ABS樹脂としか説明出来ません。

Steel - 鋼鉄

材質を表示することで
取扱かた(例えば、熱に弱い強い、洗う時は、アルコール等の揮発性のものは避けて中性洗剤を使う、 表面に傷がつくので磨き砂を使わない等。)とか
No.1の方の仰るように、捨てる時、分別してごみ置き場に捨てるとかのためではないでしょうか。 

Q破損したフィギュアの台座の補修方法について

普段フィギュアを机に設置していたのですが、
先日地震で慌てて台座を押さえたら
台座の突起が足の裏にささったまま折れてしまいました。
台座の突起は二つありその一つです。
一つが無事なので自立可能ですが非常に不安定です。
うまいこと補修できるいい方法がありますでしょうか。
足の裏にささった突起をきれいに抜く方法も併せてご教示ねがいます。

Aベストアンサー

No.2さんの補足になりますが、フィギュアの足の裏に刺さったまま
折れてしまったピンに1.0mm~2.0mmくらいのピンバイスで穴を開け、
まだピンバイスのビットがピンにがっちり食い込んでいる(あまり
何度も回転させていると完全に開口され、ピンとビットとの食いつき
が緩くなってしまいます)状態で、そのまま引っこ抜けばピンを
抜けるかと思います。

その後は開口したピンと、台座の方にも同じ径の穴を開けて、間に
真鍮線などを通して接着(瞬間接着剤やエポキシ系接着剤がお奨め)
すれば、強度的にも問題なく補修できます。

QPVC完成品フィギュアの塗装が一部剥げてしまった為、自分で塗り直したい

PVC完成品フィギュアの塗装が一部剥げてしまった為、自分で塗り直したいのですが、何を使ったらいいのか分かりません。

(ちなみにフィギュアはマックスファクトリーの1/6 向坂環で、剥げたのは頭(前髪)の部分です。)

使用する塗料の種類や塗装に使う道具等を教えていただけると嬉しいです。塗り直しが分からないようにしたいので、艶消しもあった方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

NO1です。
マスキングテープってのは、塗りたい場所以外に色がつかないように
塗装する周りをテープで覆う為に使う物ですよ。
どんなに綺麗に塗れても、周りに色がついてしまってはね^^;

Q完成品フィギュアの色のはみ出し?を消したい。

この間フィギュアを買ったのですが、
それの目元にすごくクッキリ紫色のくまのような色が付いてしまってました。
今まで自分は塗装の知識はないので諦めてたんですが、
これはあまりにも酷かったので、消したい、せめて色を薄くしたいと思いました。

そこで質問なのですが、
できるだけ簡単に、ピンポイントに色を消せる方法はありますでしょうか?
もし知っている方がいましたら、是非教えてほしいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに、フィギュアは小さく、肌色は多分塗装じゃなくて形成色です。
一応美少女フィギュアです。せっかく買ったのに、くまが怖くて正視できない…。悲しい…。嫌だ…。
どうか知ってる方はお願いいたします…。

Aベストアンサー

ガイアノーツから出ている「極細綿棒」を使いラッカーシンナーで消すのが安全だと思います。
ラッカーシンナーはDIYで売っている通常の物(模型用より強い)を使用します。もしくはマニキュアの除光液(100均にもありますが少し弱め)でも可。
先端に付け地道にこすりましょう。
除光液の場合は、目立たない部分で試したほうがいいでしょう(プラを溶かす場合有り) 
フィギュアの肌がテカテカならコンパウンドを使えば傷も消えますが、
やすりがけは最終手段にした方がいいですよ。

参考URL:http://crimsonfield.hp.infoseek.co.jp/tools/nymenbo.html

Q傷を目立たなくする方法、またはペンについて。

事後相談になるのですが、
この間フィギュアの部品を落してしまって、黒い部分に引っかき傷のような白い傷ができました。
目立たなくするために、マッキーで塗ったのですが、
塗り終わって無事目立たなくなったところで、ちょっと疑問が湧いてきたので質問させていただきます。

(1)油性マッキーって、時間経過により変色するのでしょうか。
ガンダムマーカーとかの方がよかったでしょうか?
また、変色するとして、上からその部分だけ変色しにくいインクで塗りなおしするには変色してからの上塗りで間に合うでしょうか。
さっさと上塗ってしまったほうがいいのでしょうか…。

(2)傷を塗って目立たなくするものとして、変色しにくいオススメのペンなどがあったら教えていただきたいです。
油性はつやつやしてますが、油性でもつやなしとか、
フィギュアに塗るのにあったつやなしペンとかあったらお願いいたします。

ここの方の意見はとても参考になるので、
質問してばかりで甘えてしまってすみませんが、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>時間経過により変色するのでしょうか。
はっきり言ってこの世に変色しない塗料は存在しません
保管環境によって変色のスピードを遅くするか早くなるかなのです。

出来ればまったく同じ成分の塗料で直すのがベストなのですがそうもいかないので、今現在マッキーで違和感が無いのであればそのままのほうが良いと思います。
ガンダムマーカーを使っても小さな面積ならマッキーと差は無いと思います。

今現在違和感が無ければそのまま何もしないほうが良いと思います、あと数年後にもし変色がおこって違和感が出たら全て塗装をはがして塗り直す。

Q完成品フィギュアの分解について

大分前からやりたいと思っていた、コレクションである塗装済み完成品(主にPVC)のフィギュアのリペイントをこのGW中に始めることにしました。
その準備として昨日、お湯で柔らかくしながらパーツの分解を始めたのですが、頭髪の部分が接着剤で固定されているようで、はずすのが難しいことに気が付きました。
そのままひっぱる、若しくはカッターなどで分割すればはずすことは出来そうでしたが、無理にやってもいいものか不安になり質問させていただきました次第です。
もしどなたか詳しい方いましたら教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

経験者です。
ダイナミックに塗装もすべてはげてよいというのなら、シンナーです。
(すべてリペイントするならいいですよね)
コレクションのガレージキット(ソフビ・レジン共に)すべてを
リペイントしました。
方法は、ティッシュにしたたるくらい多めにシンナーをしみ込ませて
ひたすらフィギュアの接合部分に付けるというものです。
瞬接はがし剤よりも効果的に、パーツがパカパカ外れます。
溶けたり、原型が崩れるようなことはありません。
パーツが外れたら、すぐ中性洗剤とお湯でシンナーを洗い流して
ください。

喚起を十分されてください。

失礼します。

Q食玩フィギュアのリペイントがしたいのですが・・・

私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。
最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、
Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。

フィギュアの素材はPVCです。
フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。
ここで質問がいくつかあります。

1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。
  (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。)
2:うすめ液に浸すとフィギュアの細い部分が今にも取れそうになってしまいました…ボンド等の接着剤で接着しても良いのでしょうか。
3:色を落とした後、塗装をする前に何かしなくてはならないことはありますか。
4:塗装の際は筆ではなく、エアブラシが良いと聞いたのですが、初心者にはどちらの塗り方が適切でしょうか。
5:塗装の際は湿気等の関係から、良いお天気の時にすると良いと聞いたのですが、天気や時間帯というのは重要なのでしょうか。

常識的なことかもしれませんが、検索しようにもどう検索すれば良いのか分かりませんでした。
(教えて!gooでも検索しましたが、答えが見つかりませんでした。)
リペイントの手順が初心者にも分かりやすく紹介されているHP等がありましたら、是非教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。
最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、
Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。

フィギュアの素材はPVCです。
フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。
ここで質問がいくつかあります。

1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。
  (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。)
2:うすめ液に浸...続きを読む

Aベストアンサー

私もトレーディングフィギュアやPVC完成品フィギュアの改造/
リペイントを日常的な趣味にしていますので…
ANo.1さんの回答に補足です。

1:
Mr.カラーうすめ液は効果的ではありませんが、ラッカー系薄め液では
却って強すぎて、フィギュアそのものも溶解してしまう可能性があります。
※小量を短時間使うのならともかく、浸したりしたら致命的
やはりホームセンターで水性の塗料剥離剤(アトムペイントなどで出て
います)を使った方が良いかと。もっともこれもフィギュア本体を全く
侵さないワケではないので、サッと剥がしてすぐに水洗いという感じで
使った方が安全です。

2:については瞬間接着剤でまずは万全です。

3:
PVCフィギュアの場合はサーフェイサーは無理に吹く必要はないかも
PVCは柔軟性がありますが、サーフェイサーの塗膜は柔軟性に欠けるので
表面にヒビが入る可能性がります。
PVCは、表面の油分などを事前に洗い流して乾燥させておけば、Mrカラー
の食い付きは非常に良いです。

4:
エアブラシは確かに綺麗に塗れますが、それだけで細部も全て塗装する
となると、それなりに技術(というか慣れ)が必要です。筆塗りから
初めてみるか、併用するのが無難。あとは予算次第ですね。
市販のカラースプレーは広い面の塗装に適しており、細部の塗装には
向きません。

5:これもANo.1さんの仰るとおりです。

私もトレーディングフィギュアやPVC完成品フィギュアの改造/
リペイントを日常的な趣味にしていますので…
ANo.1さんの回答に補足です。

1:
Mr.カラーうすめ液は効果的ではありませんが、ラッカー系薄め液では
却って強すぎて、フィギュアそのものも溶解してしまう可能性があります。
※小量を短時間使うのならともかく、浸したりしたら致命的
やはりホームセンターで水性の塗料剥離剤(アトムペイントなどで出て
います)を使った方が良いかと。もっともこれもフィギュア本体を全く
侵さないワケでは...続きを読む

Qアロンアルファでひどいことに

アロンアルファでひどいことに


ほんのすこしアロンアルファをつけてしまいました

自動演奏のミニグランドピアノの置き物です

すぐお湯でふいてもだめだったので除光液を使いだめでしたので専用のアロンアルファのはがし液をつかいました


クロ光していたところがしろくなってしまいました


なさけなくて死にそうです  ほんの2ミリくらいが20センチ位白くなりました


信じられません  どうしていいかわかりません つやつやの黒光していたのに   


助けてください

Aベストアンサー

少量の出費でテストできますから、試してみてください。

模型屋で タミヤのコンパウンド、細め(3ランクあるので 真ん中 315円)を購入。
タオルもしくは、男性古下着に コンパウンドを付けて、磨きます量は 小豆ぐらいチューブから出して。もしくは、ピカール(金属磨き)。間違ってもクレンザーは使わないこと。
少し良くなって、元の瞬間の部分だけ、残るような状況なら、又、ほそくなり、質問下さい

間違いの元。瞬間は、大気中の水分に反応して固まります。そこに水を掛けた。後は、皆様の言う通り。

理屈が分かってないと、こうした物は、弄ればいじるほどひどくなります。

QPVC樹脂とABS樹脂の接着について・・・

子供が人形の胴体部分を引きちぎってしまい困っています。ドール本体の材質はPVC樹脂とABS樹脂(上半身と下半身が異なった材質)でつくられています。異材質のものですが接着は可能ですか?可能であれば接着剤の種類を教えてください。

Aベストアンサー

質問内容では定かでありませんが、ABS樹脂は、硬質でインジェクション成型で作られ、PVCの胴体は、塩ビのスラッシュモールディングと
言う方法で成型された軟質の物だと思われます。(人形のおもちゃは、
この方法で成型されたものが多いです)
PVC樹脂同士の接着剤はなく、高周波ウエルダーという機械を使用して、接合します。(浮き袋や、ボートなど)ABS樹脂は、接着剤での
接合はされません。(表面だけが接着剤に犯されますが、接着強度
がありません。)従って、上記のような人形だとすると残念ながら
接着剤を使用して補修する方法はありません。(瞬間接着剤も
効果ないでしょう)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング