プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許を更新しようとしましたが、予約が必要だそうです。
予約しようとしたら、利用規約に同意する必要があるようです。
そこで、利用規約を読んだところ、後述する項目に同意できません。
そのため、予約ができないのですが、どうすればよいでしょうか。

理由は以下のとおりです。

3条の3
警視庁が規約を勝手に変更できるので、悪いことができるということ。
例えば、予約システムの利用料を100万円に設定することも可能。

10条
天才クラッカーに個人情報を盗まれた場合は重大な過失とは言えないので、それが原因で詐欺られても、警視庁は一切の責任を取らない。

11条
動作保証がされていないので、個人情報が他人にみられる可能性があるが、何も責任を取る気がない


以下は該当する項目を抜粋したものです。
https://license-renew.tokyo-madoguchi-yoyaku.com …

第3条 利用規約の同意
3 警視庁は、必要があると認めるときは、予約者に事前に通知を行うことなく、この規約を変更することができるものとします。規約変更後、予約者が本システムを利用した場合は、変更後の規約に同意したものとみなします。

第10条 免責事項
 警視庁は、債務不履行、不法行為その他法律上の請求原因の如何を問わず、本システム又は本規約に関して予約者が被った損害について、警視庁の故意又は重大な過失に起因する場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。

第11条 利用上の注意

2 本システムは、全ての利用環境において完全な動作を保証するものではありません。利用環境によって、一部又は全部の機能が利用できない場合があります。これらに起因して生じた予約者若しくは第三者の損害に対して、警視庁は責任を一切負わないものとします。

質問者からの補足コメント

  • 回答者の質が悪すぎてガッカリですね。
    この質問については、ベストアンサー以外は参考になりませんでした。

      補足日時:2024/04/03 21:41

A 回答 (4件)

電話予約もできたはずですけど。


ネットでやりたいなら使用条件に同意できなければ諦めるしか有りませんね。
又は裁判で訴えることぐらいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
電話で予約します。

お礼日時:2024/04/01 16:27

>あなたの回答(笑)の根拠を教えて下さい


道交法読んでみたんですけど

(免許証の更新及び定期検査)
第百一条 免許証の有効期間の更新(以下「免許証の更新」という。)を受けようとする者は、当該免許証の有効期間が満了する日の直前のその者の誕生日の一月前から当該免許証の有効期間が満了する日までの間(以下「更新期間」という。)に、その者の住所地を管轄する公安委員会に内閣府令で定める様式の更新申請書(第四項の規定による質問票の交付を受けた者にあつては、当該更新申請書及び必要な事項を記載した当該質問票。第五項及び第百一条の二の二第一項から第三項までにおいて同じ。)を提出しなければならない。

の内閣府令で定める様式の更新申請書を提出するための予約なので、
予約に同意しないと、当該更新申請書及び必要な事項を記載した当該質問票を任意に提出しないことになりますので、

(免許の失効)
第百五条 免許は、免許を受けた者が免許証の更新を受けなかつたときは、その効力を失う。

によって免許が失効しますね。勉強になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 道交法読んでみたんですけど

ということは、

> > 免許なのですから、対等の契約なのではなく、
> > 公安委員会の提示条件に従わなきゃ免許取消です。

というのは間違いだったということでよろしいですか?
そうだとしたら、一言くらい謝罪があっても良いと思うのですが?
また、次からはわからないくせに回答するのはやめましょう。


> の内閣府令で定める様式の更新申請書を提出するための予約なので、

違いますね。
はっきりと「運転免許更新の予約」と書かれています。

> 予約に同意しないと、当該更新申請書及び必要な事項を記載した当該質問票を任意に提出しないことになりますので、

「予約に同意」ってなんですか?

お礼日時:2024/04/01 16:45

免許なのですから、対等の契約なのではなく、


公安委員会の提示条件に従わなきゃ免許取消です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたの回答(笑)の根拠を教えて下さい

公安委員会だからといって、好き勝手できるものではないのですがねぇ。

公安委員会は、更新申請書を提出されたら速やかに適性検査を行わねばならず、検査結果と書類の内容から運転することに支障がない場合は免許証を更新しなければならないと、道路交通法で定められています。

お礼日時:2024/04/01 15:00

更新しないという手もありますね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

更新しないという手はありません。

お礼日時:2024/04/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A