アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産レンタカーの店頭へ行き、1ヶ月後に2トン車を借りる予約をしました。

予約日になって店に行ったところ、2トン車を予約してあったはずなのに
用意されていたのは4トン車でした。

来店して予約した際、メンバーズカードは提示しましたが
予約を決定づける書類などはもらえず、すべて口頭でした。

こちらで証明する物はありませんが、確かに2トン車を予約しました。
しかし店側は、4トン車での予約だと一点張り。

スタッフの数も少ない店舗なので、まず間違いもないと思いますが
予約を受け付けた人と、その時対応した人は同じ人物です。

4トンは大きすぎるから2トンを用意してくれとお願いしましたが
現時点で他の営業所でレンタル中なので無理だと断られました。

結局、言われるがままの料金で用意されたトラックを借りたのですが
今後もレンタカーを利用する機会はあるので、同じ様な事が起こらない為に

来店予約した場合、予約を確認するような書類、またはレシートみたいなのは
言えば貰えるんでしょうか?

また、電話予約の場合の良いアドバイスもお願いします。

そして、店側による予約ミスを証明出来た場合、どこまで対応を求める事が出来るんでしょうか?
今回の様に予約したはずの車がすぐに手配出来ない場合、「無理です」
の一言で終わりにさせられるのは仕方ないのでしょうか?

すぐにお礼は出来ませんが、経験がある方等、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔、レンタカー屋でバイトをしたことがあります。

(日産レンタカーではありません)

何となく、確信犯のような感じがします。
レンタカー会社は 地域ごとに、独立している会社がほとんどで、その会社単位で、車両を管理しています。(営業所単位ではありません)
だから、前の日の稼働状況を見て、自分の店舗には4t車があって、かなり遠方の店舗に行かないと、2t車が無い場合にそんなことが起こりがちです。

一般的に、レンタカーのお店では、 予約したクラスより 「大きい車を貸せば問題ない」 という考え方があります。 もちろん、値段は合わせます。
それでも、文句を言われたら、帰着時の燃料は入れなくていいとか、 半分でいいとか、サービスをします。

回避するためには、予約の際に事前に料金を支払うことで、「自分はこのクラスの料金を払った」という領収書が いちばん 証拠になると思いますが、上記のような理由で また4tが来るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その時に2トン車の手配が出来るか確認した所、他県の営業所にあるとの事でしたので
予約ミスではなく、故意によるものではないかと言う疑いが強まりました。

2トンと4トンでは車の大きさがかなり違うので、状況によっては
ちょっと辛い場合があるんですよね。(大き過ぎて)
稼働状況でやむを得ないならば、ある程度納得はするつもりですが
ケアがあっての話になると思います。

予約時に支払いをした事もありませんでしたので、この方法も試してみます。
また同じ様な事があった場合、対応次第では帰りの燃料をふっかけてみる事にします。
ありがとうございました。

電話や来店予約の場合は、数日前に予約の確認電話を入れるといいでしょう。

私は宿泊予約では確認電話を入れてます。

日産レンタカーは私も多用しますが、いつもネット予約です。
予約内容を確認出来るので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ネット予約が出来るとは知りませんでした。
トラックを借りる場合、いつも店頭で他営業所の予定状況を確認して
からの予約の受付となってましたので、利用出来るか、もしくは予約確認を
ネットで出来るのか確かめてみる事にします。ありがとうございました。

電話で予約しても、すぐに、書面での予約をFAXなりで送ってもらう。

とにかく書面で予約内容を確認できるようにする。

万が一間違っていた場合、本当に車両がなければどうしようもありません。その場合は、4トンを借りて、2トンの料金で借りる。
    • 0
この回答へのお礼

予約した時点で、書面を要求出来ると言う事ですね。

今回は、店側のミスとは認められず料金面でも突き通されましたので
次回からはこの返答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2tの料金で4t借りる

責任者を出せ
他社で借りる、など言いますね。

こっちも仕事なんですから、強引に押し通しました(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

私の胸の内をぶちまけて頂いたような返答ありがとうございます。

普通に考えて、借り手が2トンと4トン車を間違える事は
あり得ないように思うんですが、店側がミスを認めず謝罪の言葉も
無しじゃ、言いたいように言わせてもらいたくなりますね。