アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコード大賞はレコードの需要の少ない2022年の今、
何を元に決められているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にはCDの売上となっているけど、実際には


芸能プロダクションの力関係や電通への献金額の
多少で決まるようですわ。
あと、TBSの意向と民団の支援・圧力の度合いも
選考を左右致しますわ。
毎年、「ん?」と首を傾げざるを得ない歌手や楽曲
が選ばれるのは、そんな裏事情があるからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
聞いたことのない演歌やアイドルなどのがノミネートされたりするのはその関係なのですかね?笑

お礼日時:2022/12/30 20:17

本来は売上や人気ですが…


毎年、特に、平成〜令和は、え?と思う方の受賞が多く見受けられます。
今年も、数名ん?という方が…
果たして、今年は誰の手に!!!!
私としては、純烈が受賞して欲しいですけどね。
    • good
    • 0

何となくCDの売上を基準としてアーティストが選ばれるのかな…?と思いがちですが、芸術性や優れた歌唱力により、大衆に支持を得たり、その年を代表する『作品』に賞が贈られるのだそうですヨ♪


https://hamaiku.jp/recordaward-shinsain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
レコ大は歴史のある音楽番組の名前だけという認識で楽しめば良さそうですね!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/30 20:19

レコードの販売枚数。



レコード大賞受賞者は、
レコードを一番「手売り」した人が受賞します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レコード買う人って実はまだいるんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/30 20:18

日本は、売り上げで集計していますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
未だにレコードの売上集計なんですかね?

お礼日時:2022/12/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!