見ていて楽しいと思えるSFアニメを探しています。
ガンダムで言うとGガンダムやガンダムW、∀ガンダムみたいな、分かりやすいノリのアニメが好みです。
ガンダムSEEDやガンダムSEED DESTINY、鋼の錬金術師などの、エロと殺人シーンばかりのものは嫌いです。
自分に合いそうなアニメを教えてください。
お願いします。

※ラーゼフォン、エヴァンゲリオン、蒼穹のファフナーは見ました。 また、絢爛舞踏祭はある人に教えてもらって、現在見ています。 これら以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは



これまで紹介されたもの以外では
私のおすすめはこんな感じですね。

<テレビ>
 ・うる星やつら

 犬夜叉の作者である高橋留美子氏の代名詞といえる作品です。
 宇宙人のラムと諸星あたる、そしてその仲間たちの織り成すドタバタを描いた
 80年代を代表する傑作。
 当時まだ20代だった押井守氏の最初の監督作品です。

 ・新世紀GPXサイバーフォーミュラ

 監督がSEEDの福田氏で、近未来のモータースポーツが舞台。
 ひょんなことからドライバーになった風見ハヤトがチャンピオンになるまでの物語で
 さすが福田監督といえる人間ドラマが熱いです。
 「奇跡は起こすものだ!」の名セリフにすべてが凝縮されています。

<映画>
 ・クラッシャージョウ

 高千穂遥氏原作、安彦良和氏監督の傑作。
 単純にエンターテイメントを満喫できます。
 いわゆるスペースオペラの範疇に入る作品です。

こんなとこでしょうか。
    • good
    • 0

古いOVAが多いですが。


『トップをねらえ Vol.1~3(全6話)』
熱血ど根性ロボットアニメ?
エヴァを作ったガイナックス作品。まだ、商業主義に走っていない頃の丁寧な作品です。現在出ている2は駄作です。

『ガルフォース 宇宙章1~3』
あらすじは、地球創世記?
園田健一さんのキャラデザです。先頭シーンはマクロスに近いかな。

『破邪大星 ダンガイオー』
記憶を失った4人(超能力者)が宇宙海賊に売られる寸前に逃げる所から始まります。
GがついたTV版がありますが、内容はついていけませんでした。

『ジャイアントロボ』
発売の進みは遅かったですが、見応えのある作品です。

『重戦機エルガイム』
TV版は面白いです。

『伝説の勇者ダ・ガーン』
主人公のお父さんがかっこいいです。

『天空のエスカフローネ』
独特の世界観がありますが、見ていて面白いです。

先の方にもありますが、昔のサンライズ系のロボットアニメは結構どれも面白いですよ。
    • good
    • 0

ガンパレードマーチ~新たなる行軍歌~はどうでしょう。


原作のゲームが絢爛舞踏祭と関係があるようです。

参考URL:http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/gpm-shokai/gpm- …
    • good
    • 0

「疾風!アイアンリーガー」


3頭身の等身大ロボットのスポーツによる対戦試合のアニメ
http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0108.htm

「伝説の勇者ダ・ガーン」
サンライズのロボット物の定番ですが
敵役がおちゃめなとこがあって面白いです。
http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0098.htm
    • good
    • 0

ギャラクシーエンジェルと言うアニメはどうでしょう?


女の子達が出てくるSFアニメで殺人シーンがあるわけでもなくエロくもない、
そして笑いアリのコメディです。
もし興味がありましたら見てみてくださいね。
    • good
    • 0

すでに揚げられていますし、メジャー所でいったら、


「攻殻機動隊シリーズ」はオススメです。
すこし難解かもしれませんが、噛めば噛むほどに良いですよ。ムービーでは、「ゴースト イン ザ シェル」と新作「イノセンス」がありました。
現在、深夜に以前スカパーでやっていたのを日テレで再放送しています。これはセカンドGIGですが。
上記はどちらも、押井守監督作品ですね。それ系なら、パトレイバーのTV版や、劇場版1~3も良いですよ。
ムービーでは、大昔の「アップルシード」も良いですが、新作フルCGの「アップルシード」いいですね。
上記の原作は、全て士朗正宗ですが、つづけて言うと、「ドミニオン」シリーズは解りやすいストーリーです。ルパン三世のテレビ版で、「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパンよ」は宮崎駿が作画監督していて見応えあります。
古いですが、「老人Z」も面白いし、「メモリーズ」も面白いですよ。めちゃくちゃ古くていいなら、「クラッシャーJOE」なんてどお?あと、「青の六号」も渋い。最近ですと、「砂ぼうず」なんてどお?
    • good
    • 0

挙げられている物を見るとSFアニメと言うよりもSFロボットアニメをお探しなのでしょうか?


とりあえず他の方と被らないところで、

「ブレンパワード」
ガンダムを手掛けられた富野監督の作品です。

ロボットが出て無くても良いなら

「Starship Operators」
つい最近終わったばかりですが宇宙戦艦同士の戦闘シーンは見応え十分です。

「星界の紋章・戦旗シリーズ」
細部まで練り込まれた独自の世界観と設定がとても秀逸です宇宙戦艦同士の戦闘シーン一つ取ってもその設定により他の作品とは一線を画す出来です。

また、SFアニメと言うよりはサイバーパンク物と言った感じですが

「攻殻機動隊」
映画化されて海外でも高い評価を得た作品です。
(映画版とTV版では作風がかなり違いますがTV版の方が原作のコミックに近い出来になっています)

は一見の価値はあるとおもいます。
    • good
    • 0

ちょっと古いですが、


「マシンロボ クロノスの大逆襲」のノリが好きでした。

毎回主人公の決め台詞が楽しみでした(^^)
    • good
    • 0

『学園戦記ムリョウ』


 中学生日記みたいなSF学園アニメです。

『宇宙のステルヴィア』
 宇宙パイロット養成学校アニメです。

『ジェネレーターガウル』
 変身ヒーロー学園アニメです。

『エクセル・サーガ』
 ノリが命のギャグアニメです。
    • good
    • 0

「白鯨伝説」


オヤジギャグが結構くどいクセのあるノリですが、
シリアスもありギャグありで面白い。
SF考証を無視しているので、そういった趣味の方には向いていませんが…
※ロボットは出ません。

「トップをねらえ!」
現在~2も出ていますが、最初のトップの方が面白い。
浦島現象を上手く使ったパロディ色の強いSFアニメ。

「オーバーマン キングゲイナー」
ガンダムの富野監督が作った最新TVアニメ。
∀ガンダムが大丈夫だったら、富野節が大丈夫だと思うのでオススメ。
富野監督復活を感じさせる面白いアニメ。

「ジャイアントロボ」
Gガンダムが面白かったら、かなりの確立で面白いです。
今川監督がGガンダムの前に作っていたOVAです。

「天空のエスカフローネ」
ちょっと少女漫画調だけど、激しい戦闘シーンは圧巻。
見た目とっつきにくいけど、見て損の無いロボットアニメ。

「カウボーイビバップ」
これもロボットは出てきませんが、非常に面白いSFアニメ。
ガンアクションがあるので、殺人シーンはあります。
音楽センスの良いアニメ。

「逆転イッパツマン」
タイムボカンシリーズの中でも一番アダルトな設定です。
3悪トリオが初めて勝利?をする名作。

「ふしぎの海のナディア」
これもSFでしょうね。
エヴァの庵野秀明監督の初TV監督作品。
ギャグとシリアスのバランスが良い。


とりあえず、こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優になる夢をあきらめたい

こんにちは。
私は今春から調理師学校に通う18歳の学生です。
声優に憧れてますが、その理由が「自分の好きな声優さんに会ってみたい。」というものです。
私はもともとかつぜつが悪く、声も普通です。
無理だと分かっていても「もしかしたらなれるかも・・・」と、いう思いがあります。
「声優になる」という夢を「完全に諦める為」に皆さんに喝みたいなものを入れてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ……逢えばいいじゃないですか。声優になるかどうかは関係ありませんし。
 どう考えても「もしかしたら」でなれる職業ではありませんよ。
地獄を見、人生を賭ける度胸がない以上無理です。

 それよりも調理師学校頑張ってくださいね。

QガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY

ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYについての質問です。

このアニメ、インターネットで目にする評価が、とても悪いと思いました。
特に通販サイトのレビューなどは、結構ひどいことが書かれています。

そこで質問なのです。

(1)悪い評価をしているのはどんな人たちだと思いますか?
アニメを見ている小中学生があそこまで文章力があるとは思えませんし、
あそこまで専門的に見ているとも思えません。

わたしも視聴する機会があったのですが、子供にはちょっと難しいかな
と思ったくらいで、悪く言うほどでもないと思いました。

(2)作品のどんなところが批判する人たちの心を刺激しているのでしょうか?
分かる範囲でよいので教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

一個人の意見ですが、インターネットが急速に広がった後の
初めてのガンダムだったからではないかと思っています。
今まで自分が気に入らない「ガンダム」あっても、言う場所がなかったため、
つもりに積もったうっぷんを晴らしているように見えました。いやな所は目に付く物ですしね。

私は生で見たのはVからなんですが、SEED、SEED.Dは結構楽しめました。
(回想シーンの多さ、カットの使いまわしの多さ、ラストの超急展開な所はいただけないですが。
後言うならS.Dで最後にあれだけ洗脳されていたレイが議長撃っちゃうとことか)
なんだかんだで全体的には良かったです。

Q町の人がドラえもんを受け入れているのは何故?

ドラえもんはいつも
のび太くんと一緒に町を歩いています。

でも普通、町の人がドラえもんを見たら
「・・・・え?・・・ロ、ロボットがは、は、は、はなしてる!!!!!」
と驚くと思うんですが、
なんで無条件で町の人たちは
ドラえもんを受け入れているの?

Aベストアンサー

 単刀直入な回答です。
 
 藤子先生のモットー、「SF(すこしふしぎ)」です。

 「ドラえもん」だけでなく、「オバケのQ太郎」も「パーマン」も「キテレツ大百科」もそうですが、藤子先生は、日常のなかに非日常を描くことを大切にしておられました(その逆は「21エモン」です)。「すこしふしぎ」だから面白く、人気があるのですね。

 では、町の人が驚いたらどうでしょう。町の人が驚くということは、ドラえもんの存在が、日常から外れたものとして認識されるというわけですね。それだったら、現実の町と変わりません。ドラえもんという非日常が日常にとけこんでいるのが「すこしふしぎ」です。ドラえもんという存在も、また、それを無条件に受け入れているのび太くんの町自体も、「すこしふしぎ」だから味わいがあると思います。
 「すこしふしぎ」に気がつかなくても、何となく面白い。それこそが、「ドラえもん」のおもしろさの核心ではないかと思います。

 つい熱くなってしまった、SK(すこしかわった)ドラファンでした。

QガンダムSEED/SEED DESTINY

ガンダムSEED/SEED DESTINYの
オープニングテーマ・エンディングテーマ・挿入歌として使われた歌の中で、
人気の高いものを教えてください。
個人的なオススメでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2のモノです。
補足のご質問を頂いたので、また書かせて頂きます。

と、言いながらもここが良い!!と言うのをどう伝えたらいいか
確かに、正直私もガンダムSEEDを見るまでSee-Sawの存在すら
知らなかったので、マニアックな部類に入るアーティストかも
しれません。

個人的な感想なので、あくまで参考程度に留めて頂きたいのですが、
今時の曲調ではなく、幻想的と言うか、独自の独特な雰囲気があって、
そこが魅力的なのでは。と思います。
私が先の回答で挙げた曲の中には、See-Sawの梶浦由記さんが
作曲を手がけている曲が多くなってしまっているので、
個人的に梶原さんが作る曲が好みなのかも知れません。

Q生ゴミの処理・・・どうしてますか?

だんだん暑くなってきたので
コバエに悩まされています。

我が家はベランダにプラスチックの
蓋付きのよくあるゴミ箱を置いているんですが
この時期にはもう、蓋をあけると
コバエがぶわ~~~と!!

開ける度、ひええええええええええΣ( ̄ロ ̄lll)
ってなるんですが、みなさんどうしているんでしょうか?

なるべくちゃんと水を切り、毎日出る生ゴミはビニールを二重にして
しっかりクチをしめているんですが、それでもスゴイです。
虫除けを置いた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

先ずは、ベランダの蓋つきのゴミ箱の中を良く洗って乾燥させて、臭いを完全に取りましょう。
ゴミ箱の内部に卵を産み付けている可能性がありますので・・・

次に、水を切った後の生ゴミに、100均一やホームセンターで売っている重層を振りかけましょう。
その後に先ず新聞紙で包んでからビニール袋に入れます。

綺麗になったゴミ箱の内部に、小バエ用の殺虫剤をまき、ゴミの入ったビニール袋を入れて、ゴミ箱のフタに貼るタイプの生ごみ用の消臭剤を取り付ければかなりマシですよ。

QガンダムSEED及びSEED DESTINYのスタッフの知識レベル

特にOSを含めたソフトウェア関係に対してどの程度の知識を持っているのか
最近雑誌を買っていないので判らないのですが、
インタビューでこんな事を言っていたので自作マニア程度の知識は在るだろう
前にこの作品の制作に係っていたので全くの無知ではないと思う
等、根拠となる物も一緒に書き込んでください
宜しくお願いします。

※本書き関連はもう解っているのでご遠慮下さい
(どうしても言いたい事があるなら別ですが)

Aベストアンサー

まず、メインのコンピューターにはOSが入っています。
そこに、コンピューターに接続された機械との信号をやり取りするデバイスドライバという
ソフトウェアが入っていて、常に機械を監視し、OSと機械との間で情報をやりとりしています。

中でも、操縦者の意思を伝える機械をインターフェースと呼び、ガンダムのコクピットに該当します。
これもデバイスドライバによって常に監視され、情報をOSに渡しています。

OSは、デバイスドライバからの情報を、機械の制御用ソフトウェアに渡し続けます。
制御用のソフトウェアは、機械の現状と操縦者の意思を総合的に判断し、制限の中で理にかなった結果を導き出します。
その結果をOSに渡して、OSはデバイスドライバに渡して、機械が実際に動きます。

基本的な動きは制御ソフトが自律的に制御しているので、もし書き換えるなら、
その制御ソフトのパラメーターをいじったり、制御ソフトが読み込んでいる数式のスクリプトを書き換えているのでしょう。

SEED本編でキラ様が戦闘中にOSを書き換えるシーンは、
まさにこの制御ソフトの数値変更とスクリプトの書き換えなのだと思います。
基本的にスクリプトというのは、時間のかかるコンパイルが不要で
書式に沿っていれば直接読み込んで実行できるものです。
当然バグがあれば不具合がおきますが。
現代ではコンパイルした方が実行速度が速いですが、ガンダムが動く時代ならスクリプトでも
十分高速に動いているはずです。

さて、劇中でOSがoperating systemを指していたとしても、
基本ソフト(OS)+デバイスドライバ+制御ソフトを総合的にひっくるめて、
機械全体を制御するシステムという意味合いでOSと呼ぶことも可能です。

それに、制御ソフト自体を指して、operating software=OSと呼ぶことも
可能なのではないでしょうか?
まぁ、後付で設定を用意すれば、逃げ道はいくらでもありますよ(笑

まず、メインのコンピューターにはOSが入っています。
そこに、コンピューターに接続された機械との信号をやり取りするデバイスドライバという
ソフトウェアが入っていて、常に機械を監視し、OSと機械との間で情報をやりとりしています。

中でも、操縦者の意思を伝える機械をインターフェースと呼び、ガンダムのコクピットに該当します。
これもデバイスドライバによって常に監視され、情報をOSに渡しています。

OSは、デバイスドライバからの情報を、機械の制御用ソフトウェアに渡し続けます。
...続きを読む

Qこんな時、自分だったらどうしますか?II

http://okwave.jp/qa6802237.html の続きです。
今回は3ケースあるので3つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか?

イ:Bさんは地デジ移行に向けて液晶テレビを購入しましたが、Bさんのエリアでは地デジは今年10月まで待たなければならず、CATVやBSによるセーフティーネットはエリア外のため契約できません。

ロ:Cさんは今度、引っ越すことになりました。
お子さんが転校する中学校は制服変更がありましたが、1・2年生が新しい制服の対象ですがお子さんは3年生です。そのため旧制服となりますが旧制服はもう扱いをやめてしまっており、しかも前の学校の制服とは(新旧とも)デザインが大きく異なるので流用もできません。近くに知り合いもいません。

ハ:Dさんはお子さんが通う学校で悩んでいます。
歩いて15分ぐらいの小学校Aと、歩いて30分かかる小学校Bがあり、このどちらかに通うこととなります。
校風や風紀はどちらもほぼ同じですが、中学がAとBで異なり、小学校Aから通うこととなる中学校A´は歩いて1時間、バスでも35分はかかります。それに対して小学校Bから通うこととなる中学校B´は歩いて10分もかかりません。
隣近所の選択状況は半々です。どちらかに統一する案は地域住民等の反対で当面困難です。

http://okwave.jp/qa6802237.html の続きです。
今回は3ケースあるので3つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか?

イ:Bさんは地デジ移行に向けて液晶テレビを購入しましたが、Bさんのエリアでは地デジは今年10月まで待たなければならず、CATVやBSによるセーフティーネットはエリア外のため契約できません。

ロ:Cさんは今度、引っ越すことになりました。
お子さんが転校する中学校は制服変更がありましたが、1・2年生が新しい制服の対象ですがお子さんは3年生です...続きを読む

Aベストアンサー

イ:NTTに電話して光テレビにします。
  見たい地上波ドラマは315円/1話出せばだいたいネットで見えますから。

ロ:転校する学校の新制服買います。
  私が行っていた男子高が学ランからブレザーに変わる時、いました。

ハ:中学校から歩いて10分の家は不良連中が溜まり場にしたがり下手に断るとイジメにつながります。
  迷わず中学校B´です。

Q機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きな

機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きなガンダムなのですがいろんなガンダムを見ている方達は結構SEEDやSEED DESTINYを面白くないとか嫌いだと言う意見をよく見ます。僕は好きなのですが嫌いな方はどうゆうところが嫌いなんですか?教えてください!

Aベストアンサー

自分もSEEDは好きですがDESTINYはチョッと・・・。
見直すと3クールあたりまでは案外面白かったりしますが
4クールでキラが神格化してからがダメですね。
インパルスVSフリーダム戦なんかは良かったんですけどね~。

ストフリが出たあたりからはパワーバランスが悪すぎるんですよ。
シンとレイだけじゃ勝負になりません。
(ルナマリアは戦力外ですし)
大体主役が途中から悪役ってありえませんよ。
セル版ではいくらかフォローがありましたが。
シンの設定が全然活かせてなくて残念でした。

QF1の会見時のドリンクについて

F1の予選終了後に、上位3人のドライバーが参加する会見で、会見中にドライバー達が飲んでいる飲み物が何だかご存知の方いらしたら、教えて下さい。
水とかスポーツドリンク系を飲むものなのかと思うんですが、色からして水はもちろんスポーツドリンクでもないようですし、ずっと気になっています。
こんな質問でこの場を借りて申し訳ないのですが、ネットで調べても見つからなかったので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レッドブルのスポーツ飲料じゃないでしょうか
http://www.redbull.co.jp/
http://drinkox.com/838C836283688375838B/35812.php
レッドブルのドリンクは日本じゃほとんど見かけませんけど欧米、特にヨーロッパではポピュラーなスポーツ飲料らしいですから
ましてや今はチームオーナー企業ですからね
FIAに提供しているんじゃないでしょうか

参考URL:http://www.redbull.co.jp/,http://drinkox.com/838C836283688375838B/35812.php

QガンダムSEED DESTINYを見始めたのですが・・・

前作ガンダムSEEDを2~3回しか見ていないので、人間関係等よくわかりません。
公式ページを見てもよくわかりません・・・
その辺詳しく載せているサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一応、過去質問にこんなのあったので参考に。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362685

↑にもあるように、前作全編見るのが億劫な場合は、
ダイジェスト版とも言えるものがありますので、
レンタルしてみてはいかがでしょうか。

あと、↓のサイトがお目当てに見合うかわかりませんが、
参考にしてみてくださいませ。

http://gundamseed.main.jp/

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362685,http://gundamseed.main.jp/


人気Q&Aランキング