アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『みゆき派』と『ユーミン派』あなたはどっち?
昭和〜令和の今でも色褪せることのない、
日本を代表する女性アーチストの二大巨塔ですが・・

出来れば、なぜそっちなのかも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 歌詞的には、
    小難しい語部の みゆき、日常アルアルの ユーミン。

    曲的には、
    言葉を乗せたリズムを軽快に奏でるユーミン。
    そして、詩の背景を絶妙に表現し切る みゆき。

    僕は、ユーミンの「あの日に帰りたい」
    みゆきの「糸」が代表曲と思っています。

    お互いに正反対の様に見えて、
    重なってみえる部分も多少ありますよね。

      補足日時:2023/01/01 08:14

A 回答 (9件)

どちらも良い曲が沢山あるので、決めるのは難しいけど以前はずっとユーミンでしたが、今はみゆき派になりました。


みゆきさんの曲は心に響き共感させられる曲があるので…
    • good
    • 1

吉田美和さんはちょっと下の世代だし、ここの比較に名前が挙がるほどでもない気もする、、



ユーミンとまりやさんはに年齢も近いニューミュージック世代。ポップス系。仲良し。

みゆきさんはさらに年上。フォークソング系。
さらに年上になるが加藤登紀子や岡林さんやエノケン辺りのイメージ。
    • good
    • 1

中島みゆき派です。


詞が心に突き刺さるので。
力強い歌声も。
    • good
    • 1

重い(重過ぎる?w)のが中島みゆきサンで


軽い(適度に軽い)のが荒井由実さんかな?
私は、どちらかと言えば重めが好きですね。
    • good
    • 1

ユーミンです。


中島みゆきさんとユーミンの比較をよく見ますが
ユーミンと竹内まりやさんでやって欲しいと毎回思います。
みゆきさんは演歌っぽい泥臭さがある(良い意味で)銀の龍とか悪女や時代はカラオケで歌いましたが、、、糸は良い曲だけれど天理教の歌ですよね。
天理教は別に良いと思いますが、、、
ユーミンとまりやさんはPOPである。
ユーミンはもう声が出にくいけれど、誰もが通ってきたひとつの青春みたいなダブる場面が多いですね。ユーミンなら翳りゆく部屋が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹内まりあと吉田美和は、
まだ座布団が一枚下の様な気がします。

お礼日時:2023/01/05 16:56

誰が何と言ってもユーミンですわ。


私は彼女がデビュー直後からの大ファンだけど、その理由は
歌詞のセンスの良さですわ。
どの曲も、まるで小説を読んでいるようで、脳裏には鮮明に
情景が湧いて来ましたわ。あんな素敵な歌詞を書けるのは、
後にも先にもユーミンだけだと思ってますわ。
※2ndアルバム・ミスリムは涙物の名盤ですわ…

それに初期から彼女を支えていたのは今日のJ-POPの基礎を
創ったティンパンアレイの面々。旦那さんの松任谷正隆の他、
林立夫、細野晴臣、鈴木茂中心に佐藤博や山下達郎、それに
吉田美奈子や大貫妙子などもバッキングメンバーに加わり、
まるで盆暮れ正月が一度に来たかのような夢の構成でしたわ。
なので、アレンジ、コーラス、それぞれの楽器演奏も、どれ
もが超一流だったので聴く度に脳が痺れてましたわ。

今では信じられない事だけど、ミスリムを発表した頃までは
コンサートチケットは当日でもS席が買えてましたわ。
ホントですわ♪

    • good
    • 1

じっくり聞き込むなら中島みゆき


BGMで聞き流すならユーミン
    • good
    • 2

硬派のみゆき。


軟派の由実。
    • good
    • 3

「みゆき族」ですッ!



VANの紙袋がマストです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!