アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め始めたばかりの職場です。名字が変わると面倒かな?相手かたを養子にしようかな?そうすると名字は変えなくてもよいし。でも相手の家の方が反対するの。

A 回答 (9件)

職場での通称は認められると思います。


ただし、給与の明細など法律が関係する部分は戸籍名です。
詳細は会社に聞いてください。

それと、男性が苗字を変えたからって、あなたの親の養子になるわけじゃないです。
結婚した子供夫婦の苗字と親の苗字は何の関係もないです。
そこを勘違いしている人はとても多いようで、女性の苗字だと「お婿さんもらったの?」とか言う人がいます。
法律に無知なのです。
そういうのなら、苗字がどっちでも「息子の嫁さん」「娘の婿さん」です。

夫の苗字にしたからといって、妻は夫親の養子(養女)にはなりません。
夫の親とは法律的に何の関係もないです。
妻の苗字にしても同じです。
夫と妻親には親子関係は発生しません。
相続権もないし、相互扶助義務もありません。

「養子」とは実親じゃない人と養子縁組をして、養親子になり、実子と同じ権利義務をもつことです。
男女とも結婚しただけでは相手親の養子(女)にはなりません。
    • good
    • 0

旧姓使用認めている会社あります。

    • good
    • 0

今時の会社では結婚して女性の苗字が変わった場合でも、取引先や社内での円滑なコミュニケーションのために、社内では苗字を旧姓のままにしている女性が多いですよ。


名札や内線表も旧姓のままですし、もちろん名前を呼ぶときも旧姓を呼びます。
それが一番、何事もスムーズにいくと思います。
もし転職される際は、新しい苗字で就職すればいいだけですしね。

しかし婿養子にしてしまうと、その事実は永遠に変わりませんし、なにか複雑な家庭なのかと一生変に勘ぐられてしまうのでそっちの方がめんどくさいと思います。
    • good
    • 1

勤め先の問題です。

    • good
    • 0

追加です。



会社に氏名の変更届をする際、本名とは別に「通称」として旧姓を使用で来るかどうかも会社規則をお読みください。
    • good
    • 1

結婚して姓を変えた場合、


離婚したら、その姓を維持するか、旧姓に戻るか、は自由です。
勤務先の規定ではありません。
    • good
    • 0

> 女子ですが婚姻届けを出しても以前の名字で勤めことはできますよね?



一般に。。。
会社に届ける氏名は戸籍登録されている氏名です。
ですので結婚して名字が変わった場合は会社に氏名の変更届をします。詳しいことはお勤め先の会社規則をお読みください。

どちらの名字にするのか、またはどちらでもない新たな名字にするのかはお二人で相談ください。
    • good
    • 0

それは、他人に相談することではないでしょう。

二人で相談して都合の良い方を選択して下さい。役所の窓口で、どちらを選択しますか聞かれます。ご主人が自分は名前代わってもいいならいいです。
    • good
    • 0

それは、お二人で話し合って決めてください。

相手の家への説得と説明もお二人で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!