プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
クレジットカードをゴールドカードに変えたのですが、旧姓のまま頼んでしまい、郵便局で受け取ることができません。

苗字と名前、同じじゃないと渡せない決まりだそうです。

書類だけ先に自宅に届いたのですが、その書類にそう書いてありました。

郵便局に直接行って、その場で相談するしかないですか?郵便局の人も困ってしまうと思いますが…。

それか、他に方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様コメントありがとうございました!
    ちょっと返信が大変なので、残りのコメントには返信をせずにここで締め切らせていただきます。

    とりあえず、郵便局にマイナンバーカード持参で行って、それでダメそうならその場で受け取らずに、電話でカード会社に電話してみようと思います。

    ベストアンサーは、悩んだ末、決めずに終わります。

    本当にありがとうございました!!!

      補足日時:2023/03/19 15:50

A 回答 (9件)

No.2:追記



たぶんですが、まだカードが有効化されていないのだと思います。本人の受取が確認できた時点でカードが有効化されるはずです。今回は、受取不可で返送になると思いますので、まずはカード会社に連絡してみてはいかがでしょうか。この状態で受け取りに行ってしまうと、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に違反することになるかもしれません。
    • good
    • 0

役場で旧姓付き個人事項証明があるよ


今の時代だから
コンビニでもとれるかも
    • good
    • 0

> 郵便局に届いてるカードはどうすれば良いですか?



保管期限を過ぎた後、発送元へ返送されます。
    • good
    • 0

旧姓の表記がある身分証明書があれば受け取れますよ。

    • good
    • 0

> マイナンバーカードなら旧姓の名前が書いてあるのですが、顔写真もありますし、出来ますかね?



公的なものですしそれで大丈夫でしょう。

それと、カードの名前変更の手続きもお早めに。
    • good
    • 0

カード会社に連絡して、新姓で発行しなおした方がいいです。


旧姓のカードを受け取っても、今後、他人のカードを使用している形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

郵便局に届いてるカードはどうすれば良いですか?

処分して貰えますか?

お礼日時:2023/03/19 15:38

旧姓を証明できるものはお持ちではないのですか?


先に届いた書類は、配達先住所と旧姓がかかれたものであれば、それを持参で相談してみるのもいいかもしれません。
受け取れなければカード会社に名前を訂正して再送してもらうしかないです。

マイナンバーカードを旧姓併記にすれば、今後同様のトラブルは回避できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

マイナンバーカードなら旧姓の名前が書いてあるのですが、顔写真もありますし、出来ますかね?

お礼日時:2023/03/19 15:35

本人限定受取郵便にも、基本型/特例型/特定事項伝達型 の3種類がありまして、クレジットカードの新規発行は「特伝=特定事項伝達型」だと思います。

特伝の場合、写真付き公的証明書が必要です。「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づいた措置ですので、交渉によりどうにかなるものではありません。現在のお名前で再発行してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
通常、サイトからの変更が可能なんですが、変更済ということで、変更が出来ませんでした。

電話しか方法が無いのですが、カードが受け取れないと郵便局も困ってしまうのでは?と思ってるのですが。

お礼日時:2023/03/19 15:37

今後の事を考えてカードの再発行して貰うのがベスト。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

通常、サイトから変更出来るのですが、変更済です。と記載され、変更出来ません。

電話したくないのですが、電話しかないですかね。

それと、受け取らないと郵便局の人も困ると思うのですが、どうしたら良いですかね。

お礼日時:2023/03/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!