人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近結婚して姓が変わった者です。とはいっても通常は旧姓を使用しており、新姓は書類上のみの使用です。運転免許証は表は旧姓、姓・住所の変更は裏書き、と言う状態です。

書留、ゆうぱっくなどの不在通知を持っていって郵便局で受け取る場合、免許証などの身分証を見せますよね。
今のところ、旧姓で来た郵便物であっても免許証の表で姓名確認→裏で現住所確認、という流れで問題はないのですが、
免許証が更新された場合、新姓しか記載されなくなるため、上記のように身分証の提示を求められた場合はどうすればいいのでしょうか?

戸籍謄本を常に携帯する?
社員証(旧姓・写真なし)と免許証の併用でなんとかなる?
よくわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

姓は違えども同居者であることを証明できれば受け取ることは出来ます。


我が家でも義父が同居してますが、
たまに郵便の受け取りに行って貰ってますよ。
住所で同居が確認できれば良いそうです。

姓は違っても名が一緒で住所も同じことから
「旧姓です」と一言言うだけで問題なく受け取れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所が一致すればいいんですね。安心しました。
この間、時間外窓口に郵便物の受領に行ったところ、
免許証を確認して「旧姓なんですね」と何度も確認されたので、免許証が更新されたらどうなるの?と、ふと不安になった訳です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 12:04

郵便受けに書いておく等郵便局に登録しておけばいくらでも届きますが。


結婚して何十年.旧姓・旧住所(以前勤めていた場所)で届きます。
既になくなった父もつい最近まで戦争直後に使っていた住所(郵便局の私書箱。戦争直後郵便が盗まれる事故が多発したので1年くらい使っていた)で届きましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便受けには連名で記述しており、郵便局にもその旨届けていますので、通常の郵便物はそのまま届いており、問題ありません。ただ、不在で郵便局に持ち帰られた書留等を、当方から出向いて時間外窓口で受け取りたいときに、姓が違う身分証で受け取ることは可能なのかな、と思いましたので、質問させていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物の届け先が今の住所+旧姓の場合

少し前に結婚して住所と名前が変わりました。
ある友人に名字が変わったこと(結婚したこと)を知られたくないので、
引っ越したと新しい住所だけを伝えてあります。
その友人が年賀状を送ると言ってくれたのですが
もし郵便物が“今の住所+旧姓”の場合でも今の住所へ届くのでしょうか?
今住んでいるアパートに表札はありません。

解りづらいかとは思いますが回答お願いします。

Aベストアンサー

アパートの場合、「○○アパート××号室」と書いてあれば、その部屋に届きます。
アパート名をぬかして、住所+部屋番号だけでも、たいていは届きます。

たとえ表札が出ていても大丈夫です。
室番まで合っていて宛名が異なる場合、配達員が確認します。

「この郵便物の宛名は◇◇さんになってますが、ここでいいんですか?」
というように聞かれると思います。

「それは私の旧姓です」
と答えれば、何も問題なく配達してくれます。

Q氏名変更後の郵便配達について

 現在、結婚をひかえて彼と同居中です。
 来月入籍して苗字が変わる予定なのですが、この際なにか郵便局にも届出をするのでしょうか?

 また、現在の住所に引っ越してきたときには、郵便局へ転居届を出しました。いま表札には、彼の苗字と私の苗字を連名にしています。入籍後は、新姓のみの表示にしようと思います。
 すると、旧姓で来た郵便物は、あて先不明で戻ってしまうのでしょうか?クレジットカード等は、新婚旅行が入籍より後になるので氏名変更しないまま数ヶ月おいておこうと思っているのですが、請求書等が届かなくなってしまうとやっかいなのですが・・・

 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便物は100パーセント『住所』に届くものなのだそうです。
ですから、住所さえ正しければ、どんな名前だろうと届けられるそうです。
極端な話、実家の母親であれ、友達であれ、長期滞在しているとして、その人当てに届く郵便物だってあるわけですよね。
「○○様方」と書かないままに投函されることもあるでしょうから。
そういうことを郵便局では想定しているとのことでした。

Q名字が違っていても、住所が正しければ、宅急便は配達されるでしょうか?

住所が正しくて、名字が違う場合、宅急便とかは混乱なく配達されるでしょうか・・・?
一時、実家に滞在します。その間、実家に届く私宛の宅急便が、ちゃんと受け取れるか不安です。
また、混乱はおきないでしょうか・・・?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人?のところに『専門家』とチェックしましたけど,そんな偉そうな者じゃないです(汗)。

僕は真っ黒い猫が子供をくわえて連れ去ろうとしているかのようなマークの会社で働いているものです。早朝に構内で荷物の仕分けと積み込みをしています。

直接的な回答をすれば,混乱が起きる可能性が高いです。「え?引っ越したの?」とか思われたりして,事務所での調査に回される恐れがあります。もしそうなった場合,記載されている電話番号に早朝(7時とか)に確認の電話が行くと思います。またもし確認が取れない場合,更なる調査のため,午前中指定になっていても守れないこともあります。もしそうなっても怒らないでくださいね。

それで,No.2の方がおっしゃっているように,「○○様方 ××(←質問者さんの名前)」と書けばよろしいかと思います。それが一番混乱がおきない方法だと思います。

最後に,確実に届けられる方法は,
・郵便番号
・電話番号
・正しい住所
・相手先のフルネーム

を,しっかりと,丁寧に書くことです。筆圧が弱いと下まで文字が写らなくて,これまた調査に時間がかかります。文字が汚いのは論外です。せめて数字はきちんと書いてください。数字の11と漢数字の八の見間違いはよくあります。そこんとこ,ぜひ皆さんにお願いします。

時々いるんですよ,「北海道札幌市 ○○様」ってなふざけた荷物を送るヤツ,じゃなくお客様。180万人の中から探せっちゅーんかい!って話です。住所はきちんと枝番までしっかりと書いてください。

蛇足でした。また何か心配なことがあれば質問してください。

どんな人?のところに『専門家』とチェックしましたけど,そんな偉そうな者じゃないです(汗)。

僕は真っ黒い猫が子供をくわえて連れ去ろうとしているかのようなマークの会社で働いているものです。早朝に構内で荷物の仕分けと積み込みをしています。

直接的な回答をすれば,混乱が起きる可能性が高いです。「え?引っ越したの?」とか思われたりして,事務所での調査に回される恐れがあります。もしそうなった場合,記載されている電話番号に早朝(7時とか)に確認の電話が行くと思います。またもし確認が...続きを読む

Q旧姓で届く現金書留について教えて下さい。 結婚したことを黙っている人から現金書留が送られて来ます。

旧姓で届く現金書留について教えて下さい。
結婚したことを黙っている人から現金書留が送られて来ます。

マンションのエントランス、ポスト、玄関の表札もすべて今の姓です。

住所と部屋番号さえ合っていたらちゃんと届きますでしょうか?

現金書留なので郵便局も厳重になりますか?
免許証とかもすでに更新しているので旧姓の証明書はありません。

一時的に玄関の表札だけ外しておこうかと思っていますがそれで届きますか?

前もって郵便局に旧姓で現金書留が送られて来ると連絡したほうがいいでしょうか?

詳しい方や同じような経験をされた方などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転居届を出していないのであれば、出しておくことをオススメします。
一度だせば郵便局は把握しますので(独自の居住者名簿をもっており、宛先住所と宛名が居住者名簿と合わない場合は、居住確認を行うか、明かに違う場合は返送します)

なお、居住確認を行うのが原則ではありますが、担当者によってはこれをすっとばす人もいたりしますので、確実には転居届を出すのが一番です。

Q旧姓で郵便が届く様にしたいのですが...

最近入籍をしました。
入籍前も旦那さんと同棲をしていたので、表札には私の名前(旧姓)も貼っていましたが、
入籍もしたし、今まで貼っていた旧姓のシールははがそうと思います。
(戸建で、いつまでも旧姓のシールを貼っておくと同棲している感があるので...)

但し、会社では旧姓のままで仕事をするので、会社関係の人やその他旧姓のままで郵便が届く場合が少なからずあります。
そういった場合、表札には旧姓を出さずに(旧姓宛で)郵便物が届くようにする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

所管の郵便局に申請(新旧姓、住所)すればOKだと思います。

Q本人以外でも、(郵便物)受け取り可能?

帰宅してみたら、「郵便物預かり」
のお知らせハガキが届いていました。
一日でも早く、受け取りたい物
だったので、今日の22時以降に
窓口で受け取りたいと思っているのですが
(内容は書類(その他:外国書類)

その当人が出張中でいない為・・
同居人の私が、本人の代わりに
受け取りたいのですが・・

代理人でも窓口で、「不在ハガキ」を
出せば、すんなりと郵便物が受け取れる
のでしょうか?教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

  こんばんは。
同居の代理人だという証明はできますか?
証明できる公的書類や公共料金の領収書とか、質問者さんの運転免許証の住所がその受取人と同一であったり、その他同居人であることを証明するものが必要です。

 不在通知だけでは受け取ることはできません。

 私の手元にも昨日配達記録の不在通知が届きましたが、近いうちに直接郵便局に取りに行こうと思っています。

 このときには、本人を証明する運転免許証や健康保険証、その他国家資格の免許証などと印鑑を持参する必要があります。

 以前、まだ郵政省だったころ、不在通知を受け取りに行って運転免許証の代わりに郵政大臣免許の無線従事者資格免許証を見せたら、急に窓口の人の態度が丁寧になって受け取れたことがありました(笑)。

Qダンナのかわりに郵便局で郵便物を受取る場合、「委任状」を持っていけばよいでしょうか。文面は?

ダンナ(亭主、ダーリン)に頼まれて郵便物を郵便局に取りに行くことになりそうなんです。
「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックだそうです。
どんな準備をしていけば良いでしょうか。
こういう場合って「委任状」と私の身分証明証(免許証)と私の印鑑ぐらいを持っていけばいいのかなぁと思うんですが・・・どうなんでしょう。

委任状の文面はどうすればよいでしょうか。
(ダンナに書かせます。印鑑も押させます。)

みょう字は同じです。

なお、受け取りの際、ダンナの携帯電話に局員が電話しても通じません、おそらく。(念のため)

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
(いたずらっぽいご回答やヒヤカシはご遠慮ください。)

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックをご家族によりお受取りいただく場合には、
(1)印鑑
(2)郵便局へお越しになる方の本人確認書類
の2点をお持ちになり、郵便局へおいでください。
委任状は必要ございません。

なお、お受取の際に、配達証(郵便局で保管する書類)に、お受取にお越しいただいた方のご署名と証明書の番号をいただくことがあります。

参考までに・・・。
同居のご家族以外のお受取の際には委任状が必要となります。

文面は
------------------ 
            委任状

○○郵便局長殿

              受取人住所
                 氏名 (印)

下記の留置郵便物の受取方を
○○○○(氏名)に委任します。

            記

郵便物の種類  通常郵便物・普通小包郵便物
郵便物の差出人 ○○○○(氏名)


                     以上


-------------------
のような形で構いません。
また、小包郵便物の引受番号が分るようであれば、
「小包郵便物 (引受番号63-2638-44291)」のようにお書き添えいただくとより間違えはありません。

なお、委任状は郵便局でお預かりさせていただきます。

元・郵便局員です。

「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックをご家族によりお受取りいただく場合には、
(1)印鑑
(2)郵便局へお越しになる方の本人確認書類
の2点をお持ちになり、郵便局へおいでください。
委任状は必要ございません。

なお、お受取の際に、配達証(郵便局で保管する書類)に、お受取にお越しいただいた方のご署名と証明書の番号をいただくことがあります。

参考までに・・・。
同居のご家族以外のお受取の際には委任状が必要となります。

文面は
------...続きを読む

Q本人限定受取郵便について。

次の場合本人限定の受取郵便は受け取る事が出来ないのでしょうか。

1・本人の旧姓、実家の住所に送られた物
(本人は新しい姓で別の場所に住んでいる。身分証明等は新しい姓、新住所)

2・名前は本人、実家の住所に送られた物
(一人暮らししていて送付の場所に住んでいない、ただ身分証明は実家の住所のまま)

3・上記と同じで名前は本人、実家の住所で送られた物
(ただし身分証明も一人暮らしの住所になっている。)

舞台のチケットが本人限定受取郵便で送付される事になりましたが上記3パターンのものがありとても困っています。
また、郵便局で受取が出来るとの事ですが、それは集配局ではないといけないのですか?よく使う最寄の郵便局(配布先と区が違う)での受け取りにする事は出来ないのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

郵便物交付時点で有効な本人確認書類に記載されている住所氏名と郵便物の送付先住所氏名が一致していなければなりません。

1:不可
2:書類に実家の住所が記載されていれば可。免許証などで、裏書されていれば不可。
  転居届が出されていれば、転送されるので、不可。
  現住所の書類は不可。
3:不可

特例型は配達に伺いますが、特例型でない場合、基本的に郵便局窓口での受け取りです。

ご自宅に、本人限定受取郵便の到着をお知らせするハガキが届きますので、配達局に対し、他局での受取を希望する旨、お知らせいただければ、その郵便局へ回送します。
お電話から2日後にはその郵便局へ回送され、受け取ることが出来ますので、チケットの公演日等を勘案してお受取になられる郵便局をお決めいただければと思います。

Q郵便で宛名が違うと届かない?

いつも行っていた美容室の美容師が結婚して地方に行きました。結婚式の写真と手紙をくれたので、返事を書きたいのですが、住所は多分新居なのですが名前が旧姓できてるんです。旧姓で送っても届きますか?

Aベストアンサー

元郵便局員です。

その方が転居届に旧姓を記入されていれば、
「新住所+旧姓」の組み合わせても郵便物は届きます。

記入されていなかった場合は、
「あて所に尋ねあたりません」との理由でお返しする可能性が高くなります。

より可能性を高める為に、「配達記録郵便」などをご利用いただくと良いでしょう。
該当の住所まで届け、受取人様に心当たりの有無を尋ねることがありますが、可能性が高まるだけで確実ではありません。

先に回答されている皆様のように、新姓を確認された上で差し出されることが、最も確実な方法です。

なお、郵便局では、国家公務員法等に基づく守秘義務により配達先の住所などからお名前等をお知らせすることはできませんので、ご了承ください。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング