アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧姓で届く現金書留について教えて下さい。
結婚したことを黙っている人から現金書留が送られて来ます。

マンションのエントランス、ポスト、玄関の表札もすべて今の姓です。

住所と部屋番号さえ合っていたらちゃんと届きますでしょうか?

現金書留なので郵便局も厳重になりますか?
免許証とかもすでに更新しているので旧姓の証明書はありません。

一時的に玄関の表札だけ外しておこうかと思っていますがそれで届きますか?

前もって郵便局に旧姓で現金書留が送られて来ると連絡したほうがいいでしょうか?

詳しい方や同じような経験をされた方などよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すぐに転居届け出しました。旧姓も届けました。昨日、現金書留、届きました。封筒に付箋がはってあり今の姓が書かれていたので何も聞かれずに受け取れました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/14 20:09

A 回答 (7件)

転居届を出していないのであれば、出しておくことをオススメします。


一度だせば郵便局は把握しますので(独自の居住者名簿をもっており、宛先住所と宛名が居住者名簿と合わない場合は、居住確認を行うか、明かに違う場合は返送します)

なお、居住確認を行うのが原則ではありますが、担当者によってはこれをすっとばす人もいたりしますので、確実には転居届を出すのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
転居届け早速出そうと思います。
これで安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 12:47

現在の家に住む時に転居届は出されていますか?


また、結婚を気に引っ越してきたのであれば、転居届には旧姓も記載されている筈です。

旧姓付で転居届を出しているのであれば、旧姓でも貴方が居住している事は郵便局は把握していますので、書留以外でも郵便物は配達されます。

転居届を出していなくとも、一度郵便局から「こう言う宛名の郵便物が届いているがマチガイないか?」という居住確認通知というのか届きますので、通知書にある連絡方法で居住している事を通知すれば、こちらも問題無く配達されます。
いきなり何の連絡もなく返送されるということはありませんので。

また、旧姓で届く可能性があるならば、再度実家などから現住所への転居届を出しておくのも一つです。
転居届は1年間有効ですが、再度提出すれば延長できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転居届け出してないのです。
いきなり差出人に返ってしまうことがないのがわかり安心しました。
聞かれたら旧姓です。と答えたらいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 12:37

なんかおかしいね。



旧姓で届く?
今の住所で、姓を変えたと言う事になるけど。
(例外的に、転居一年以内で旧住所に転送届をしていて、転送先への送付が新姓名で送付されるようになっていれば、届くことは間違いないけどね)

まして、現金書留でしょう??
受取時に、配達人が名前を確認しているはずだと思うんだけど。
それを承知の上、受け取っているんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚したことを隠したかったので…詐欺とかではないので安心してください。

お礼日時:2017/04/10 12:30

>一時的に玄関の表札だけ外しておこうかと…



話は逆です。
一時的に外しても、毎日配達している郵便局員さんなら名字ぐらいは覚えています。
しかも書留は手渡しが原則ですから、表札の名字と違うなら宛名不明で持ち帰られてしまいます。

表札の脇に「旧姓・安倍昭恵」とメモを貼っておくことです。

>現金書留なので郵便局も厳重…

それは当然のことで、婚姻届の控えとか戸籍抄本など、公的書類の提示を求められる可能性が大です。

>前もって郵便局に旧姓で現金書留が送られて来ると連絡したほうが…

個別に連絡するのでなく、一般論としてこのような場合はどうしたらよいかと聞いてみるのはよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局に電話して聞いてみます。
それが一番いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 09:52

>住所と部屋番号さえ合っていたらちゃんと届きますでしょうか?



基本的に、届きません

旧姓で居住していた部屋であれば、郵便局に記録が有りますので、郵便配達員は直接今の居住者に、○○さんですか?と問い合わせをしますが(姓は違ってて名前が同じだから、結婚したのかもしれないと解釈しますので)

>前もって郵便局に旧姓で現金書留が送られて来ると連絡したほうがいいでしょうか?

前もって、送付者に新姓で発送してくださいと伝えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
届かないのですか。
姓が変わったことを知られたくなかったので…

お礼日時:2017/04/10 09:48

郵便局側で、犯罪の可能性が考えられる場合は、一旦返送する場合もありますが、


基本的には、住所が存在する場合は、配達されます。
受取は、戸籍謄本等、旧姓の載ったものが必要と考えます。
受取人の欄には、現在の姓を記す必要がありますので、相手が配達証明を付けていれば、姓はばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旧姓のままの貯金通帳とかでも大丈夫ですか?
現金書留なので配達証明つけますよね。ばれても仕方はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 09:41

恐らく届くと思うけど、その件について配達員に確認される。


郵便局には連絡しなくても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認されたら旧姓ですと答えたらいいのですね。
旧姓の貯金通帳くらいなら用意出来るので一応準備しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています