人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旧姓で届く現金書留について教えて下さい。
結婚したことを黙っている人から現金書留が送られて来ます。

マンションのエントランス、ポスト、玄関の表札もすべて今の姓です。

住所と部屋番号さえ合っていたらちゃんと届きますでしょうか?

現金書留なので郵便局も厳重になりますか?
免許証とかもすでに更新しているので旧姓の証明書はありません。

一時的に玄関の表札だけ外しておこうかと思っていますがそれで届きますか?

前もって郵便局に旧姓で現金書留が送られて来ると連絡したほうがいいでしょうか?

詳しい方や同じような経験をされた方などよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すぐに転居届け出しました。旧姓も届けました。昨日、現金書留、届きました。封筒に付箋がはってあり今の姓が書かれていたので何も聞かれずに受け取れました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/14 20:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

転居届を出していないのであれば、出しておくことをオススメします。


一度だせば郵便局は把握しますので(独自の居住者名簿をもっており、宛先住所と宛名が居住者名簿と合わない場合は、居住確認を行うか、明かに違う場合は返送します)

なお、居住確認を行うのが原則ではありますが、担当者によってはこれをすっとばす人もいたりしますので、確実には転居届を出すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
転居届け早速出そうと思います。
これで安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 12:47

現在の家に住む時に転居届は出されていますか?


また、結婚を気に引っ越してきたのであれば、転居届には旧姓も記載されている筈です。

旧姓付で転居届を出しているのであれば、旧姓でも貴方が居住している事は郵便局は把握していますので、書留以外でも郵便物は配達されます。

転居届を出していなくとも、一度郵便局から「こう言う宛名の郵便物が届いているがマチガイないか?」という居住確認通知というのか届きますので、通知書にある連絡方法で居住している事を通知すれば、こちらも問題無く配達されます。
いきなり何の連絡もなく返送されるということはありませんので。

また、旧姓で届く可能性があるならば、再度実家などから現住所への転居届を出しておくのも一つです。
転居届は1年間有効ですが、再度提出すれば延長できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転居届け出してないのです。
いきなり差出人に返ってしまうことがないのがわかり安心しました。
聞かれたら旧姓です。と答えたらいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 12:37

なんかおかしいね。



旧姓で届く?
今の住所で、姓を変えたと言う事になるけど。
(例外的に、転居一年以内で旧住所に転送届をしていて、転送先への送付が新姓名で送付されるようになっていれば、届くことは間違いないけどね)

まして、現金書留でしょう??
受取時に、配達人が名前を確認しているはずだと思うんだけど。
それを承知の上、受け取っているんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚したことを隠したかったので…詐欺とかではないので安心してください。

お礼日時:2017/04/10 12:30

>一時的に玄関の表札だけ外しておこうかと…



話は逆です。
一時的に外しても、毎日配達している郵便局員さんなら名字ぐらいは覚えています。
しかも書留は手渡しが原則ですから、表札の名字と違うなら宛名不明で持ち帰られてしまいます。

表札の脇に「旧姓・安倍昭恵」とメモを貼っておくことです。

>現金書留なので郵便局も厳重…

それは当然のことで、婚姻届の控えとか戸籍抄本など、公的書類の提示を求められる可能性が大です。

>前もって郵便局に旧姓で現金書留が送られて来ると連絡したほうが…

個別に連絡するのでなく、一般論としてこのような場合はどうしたらよいかと聞いてみるのはよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局に電話して聞いてみます。
それが一番いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 09:52

>住所と部屋番号さえ合っていたらちゃんと届きますでしょうか?



基本的に、届きません

旧姓で居住していた部屋であれば、郵便局に記録が有りますので、郵便配達員は直接今の居住者に、○○さんですか?と問い合わせをしますが(姓は違ってて名前が同じだから、結婚したのかもしれないと解釈しますので)

>前もって郵便局に旧姓で現金書留が送られて来ると連絡したほうがいいでしょうか?

前もって、送付者に新姓で発送してくださいと伝えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
届かないのですか。
姓が変わったことを知られたくなかったので…

お礼日時:2017/04/10 09:48

郵便局側で、犯罪の可能性が考えられる場合は、一旦返送する場合もありますが、


基本的には、住所が存在する場合は、配達されます。
受取は、戸籍謄本等、旧姓の載ったものが必要と考えます。
受取人の欄には、現在の姓を記す必要がありますので、相手が配達証明を付けていれば、姓はばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旧姓のままの貯金通帳とかでも大丈夫ですか?
現金書留なので配達証明つけますよね。ばれても仕方はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 09:41

恐らく届くと思うけど、その件について配達員に確認される。


郵便局には連絡しなくても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認されたら旧姓ですと答えたらいいのですね。
旧姓の貯金通帳くらいなら用意出来るので一応準備しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧姓での郵便物受け取りについて

最近結婚して姓が変わった者です。とはいっても通常は旧姓を使用しており、新姓は書類上のみの使用です。運転免許証は表は旧姓、姓・住所の変更は裏書き、と言う状態です。

書留、ゆうぱっくなどの不在通知を持っていって郵便局で受け取る場合、免許証などの身分証を見せますよね。
今のところ、旧姓で来た郵便物であっても免許証の表で姓名確認→裏で現住所確認、という流れで問題はないのですが、
免許証が更新された場合、新姓しか記載されなくなるため、上記のように身分証の提示を求められた場合はどうすればいいのでしょうか?

戸籍謄本を常に携帯する?
社員証(旧姓・写真なし)と免許証の併用でなんとかなる?
よくわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姓は違えども同居者であることを証明できれば受け取ることは出来ます。
我が家でも義父が同居してますが、
たまに郵便の受け取りに行って貰ってますよ。
住所で同居が確認できれば良いそうです。

姓は違っても名が一緒で住所も同じことから
「旧姓です」と一言言うだけで問題なく受け取れるでしょう。

Q郵送事故等ってそんなに起こるものなのでしょうか?

日本郵便を使って送ってるんですけど、アマゾンマーケットプレイスで時々届いていないと連絡があるんですけど、そんなに郵送事故・誤配等って起こるみのなんでしょうか?
郵便屋は郵便番号や住所・氏名をちゃんと見て届けてないんでしょうか?
多少違っててもいいやくらいで適当に配達してるんでしょうか?
宛先不明で戻ってこないのもおかしいですし。
ちなみに切手を貼って送っているので領収証は出ないですし、小額なので追跡料金払うのも馬鹿らしいので払ってないんですが、やはり郵便物を出したからには後は配達の責任がある日本郵便にあると私は思っています。
届いてるのに返金を狙って届いてない詐欺の可能性もあると思ってます。
ちなみに追跡・補償の無い発送方法であることは明記しています。
あと、アマゾンマーケットプレイス補償を何回も申請されるとアカウト閉鎖はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オークションでは多いですね

仕事では、10年で1度あったかな

オークションは受け取っていながら届かないとか発送していないなどの詐欺が多いですから、郵便事故は多いですね。

Q郵便局の誤配の質問です。土曜日に、大阪に郵便物を出しました。裏に自分の住所、氏名を書いて… 火曜日に

郵便局の誤配の質問です。土曜日に、大阪に郵便物を出しました。裏に自分の住所、氏名を書いて… 火曜日に、その郵便物が、差出人の私の家に届きました。急いで、郵便局に電話して、その郵便物を受け取りに来ましたが、大阪への配達は、水曜日になる、とのこと… 楽しみにしてたバスツアーの申し込みだったのですが、誤配によって、定員オーバーになりそうです。郵便局の責任者の名前を聞いても、教えてくれません。謝りにも、来ません。バスツアーに行けなかったら、泣き寝入りでしょうか…?

Aベストアンサー

誤配である事は郵便局は認めているのでしょうか?
といっても、郵便局側に過失のある誤配でも謝罪のみで補償などはないのですが。

差し出した郵便物の宛先住所、会社名に間違いが無いか再度ご確認を。

プロの仕事ですからミスは許されないのですが、それでも人が行う事ですので、どうしてもミスは発生しますからね。

あとはこちらからクレーム入れるぐらいしかないです。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

Qこの郵便物は、何を表しているの。また、親展は、何の意味なの?

この郵便物は、何を表しているの。また、親展は、何の意味なの?

Aベストアンサー

「親展」は本人が開封して、読んで欲しいという意味。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95

Q登録してないのにこんなのがとどきました やばいですかね?

登録してないのにこんなのがとどきました
やばいですかね?

Aベストアンサー

まあ、どこかに登録した際にメールアドレスが漏れたんでしょうね。
ほっとくのが一番です。

Qこの郵便物は、何の意味なの?

この郵便物は、何の意味なの?

Aベストアンサー

受け取る側は気にする必要ありません。
発送者が大量に郵便物を出す際に、切手を貼るのが大変なので、郵便局に月単位で後払いする制度です。郵便局に持ち込んだ際に、通数だけ記録してその分を月間でまとめて精算します。ただし、後払いする以上料金が支払われないと日本郵便が困るので、事前承認が必要でなり、担保として月間で発送する予定の料金以上の預け金を納めておく必要があります。主に、法人や各種団体などが利用します。1通、2通だすだけなら、その印刷が隠れるように、切手を貼って出すことも可能です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/

Q本の返品について。 私は先日近くの書店で本を購入しました。しかし家に帰ってからすでに持っている本と同

本の返品について。




私は先日近くの書店で本を購入しました。しかし家に帰ってからすでに持っている本と同じものを購入してしまったことに気づきました。当然返品したくなりました。ここで質問なんですが!!
レシートはあります。購入したのは昨日です。購入した本にはもともとビニールで包装などはされておらず、棚に積んであった一番上のものを選んだのでところどころ傷がついたり汚れてしまっています。この場合返品はできるのでしょうか?また同額の本なら本当に買うはずだった本と間違って買ってしまったことを店員に伝えれば交換してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>レシートはあります。購入したのは昨日…

それは、
「一晩で読んだからもう要らない」
というのと区別できません。

書店は貸本屋でも図書館でもないのですから、乱丁・落丁でもあったのでない限り、本の返品は基本的に受け付けません。

まあ、すでにあった本を一緒に持って行って、このとおり二重買いしてしまいましたと説明すれば、返品させてもらえるかも知れませんが、それとてあくまでも書店側の判断であり、必ず返品できるという保証はありません。

Q初歩的な質問ですが 郵便局やヤマト運輸等の宅配業者は お客様の前で荷物の中身を確認しない限り 中身が

初歩的な質問ですが

郵便局やヤマト運輸等の宅配業者は

お客様の前で荷物の中身を確認しない限り

中身がどのようなものかはわからないでしょうか?

Aベストアンサー

荷物に張り付けている送り状には品名を記入する欄があるので、
それを見れば中身が分かります
正しく書いてあればの話ですが
http://www.casio-seimen.com/denpyou/okurijyou.html

Qゆうメールにおける追跡機能につきまして

突然すみません><
わたしには、家出の際に大金を持ち出して、そのまま行方をくらました妹がいます。
最近、妹宛の郵便物が家にたまたま届いたことから、転送届を利用していることが発覚しました。
わたしを含む家族は、直接会って返金についてや今後について話し合いをしたいと考えていますが、妹に悟られると逃げられてしまうのではと危惧しています。

知り合いのアドバイスで、現住所を特定してから本人を確保し、そこから話し合いに持ち込もうということに決まったのですが、下記の場合、転送先まで追跡は可能でしょうか?(偽名・偽住所を使うのはこちらと気づかせないためです(汗))

また、受け取り拒否された場合・・・郵便物はどうなりますでしょうか?
(おそらく、受け取り拒否された場合は、郵便物が正常返送されることはないため
消去されると予想しています)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※質問内容を要約しますと、下記①②になります

①下記・1~4から、、、妹の住所まで配送されるか?また、追跡は機能するのか?
②下記・1~4から、、、妹に受け取り拒否された場合、郵便物はどうなるか?

・1/ ゆうメール
・2/ 配達郵便(追跡機能)
・3/ 差出人(送り主)の名前・住所
・4/ 着払い

どなたかご存知の方おりましたらご教示よろしくお願い致します。

突然すみません><
わたしには、家出の際に大金を持ち出して、そのまま行方をくらました妹がいます。
最近、妹宛の郵便物が家にたまたま届いたことから、転送届を利用していることが発覚しました。
わたしを含む家族は、直接会って返金についてや今後について話し合いをしたいと考えていますが、妹に悟られると逃げられてしまうのではと危惧しています。

知り合いのアドバイスで、現住所を特定してから本人を確保し、そこから話し合いに持ち込もうということに決まったのですが、下記の場合、転送先まで追...続きを読む

Aベストアンサー

「追跡」機能を誤解してると思います。

郵便物・荷物が今どの段階にあるか(引き受け郵便局、配達郵便局、配達に持ち出し中、配達した、
または受け取られず持ち戻った、など)?を記録、
ネット画面の追跡ページに表示するものです。

追跡番号だけで表示するものであり、でたらめな追跡番号を他人が入力しても
概要しかわかりません。郵便局名くらいが出るていどです。
(それでも充分な用途もあるかも知れませんが)

「転送」について、差出人が転送先を知る正規の方法はありません。
郵便局に尋ねても教えてくれません。転送元と同じ住所の人がたずねても、です。
受け取り拒否などで返送する際にも転送ラベルは剥がされます。

>(偽名・偽住所を使うのはこちらと気づかせないためです(汗))
受け取っても差出人に住所は判らないし、そもそも
差出人が偽名だと怪しんで受け取らない可能性が高いと思います。

郵便物にGPS内臓ケータイでも仕込み、受領印不要で郵便受けに投函できるような
発送方法・大きさの郵便物にしておけばいいのでは。

または探偵を雇う。グレーやブラックな方法を使う場合もあるので
正攻法より成功率は高いと思います。費用もかかりますが。

>(おそらく、受け取り拒否された場合は、郵便物が正常返送されることはないため
>消去されると予想しています)
返送先も特定できない場合、開封して中に情報がないか調べ、それでもない場合
所定の保管期間(たぶん2週間くらい)を経過したのち処分されます。

「追跡」機能を誤解してると思います。

郵便物・荷物が今どの段階にあるか(引き受け郵便局、配達郵便局、配達に持ち出し中、配達した、
または受け取られず持ち戻った、など)?を記録、
ネット画面の追跡ページに表示するものです。

追跡番号だけで表示するものであり、でたらめな追跡番号を他人が入力しても
概要しかわかりません。郵便局名くらいが出るていどです。
(それでも充分な用途もあるかも知れませんが)

「転送」について、差出人が転送先を知る正規の方法はありません。
郵便局に尋ねても教えてく...続きを読む

Q人数より少ない注文は非常識ですか。

レストランや喫茶店へよくランチを食べに行くのですが、3人のうち一人がおなか一杯の場合は頼まなくても大丈夫でしょうか。
それとも必ず何かを注文しないとマナー違反でしょうか。そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか。
店の人はどんな風に思うのか疑問です。来ないよりましだから一応は嬉しい?それとも来るな?

Aベストアンサー

>必ず何かを注文しないとマナー違反…

当然です。
喫茶店やレストランは、無償で“談話室”を提供しているわけではありません。
1円たりとも払わない客では、従業員の給料はもちろん、水道光熱費等の維持費、建物や土地の減価償却費に租税公課等を払う原資が出てきません。

>そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか…

それはその店の規模や時間帯にもよります。
午後 2時から4時頃に掛けてならコーヒー 1杯ということもあるでしょうが、かき入れ時のランチタイムやディナータイムは迷惑がられること間違いなしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング