アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局へ登録している居住者以外の宛先の郵送はしないで欲しいと伝える事は可能でしょうか?

最近私の家に私では無い名前で何回か見知らぬ物が届いて迷惑しています。イタズラなのかなぁと。

私の名前を知らずに住所だけ知っている人物なのかわかりませんが不気味です。

A 回答 (6件)

No.2です。

> 永遠に郵送されては拒否を繰り返さないといけないのでしょうか?
対策はあると思います。
1) 表札を出せば、配達員が都度確認をしてくれると思います。
2) 差出人を見て、数次第では、警察に被害届を出しましょう。
3) 内容次第では、他の被害名で警察に届けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

15年くらい前に『大学入学案内』の分厚いパンフレットが各大学から無数に届くイタズラがあったものでトラウマになってるのかも知れません。
もし続く様なら郵便局に相談します。
有難う御座います!

『他人さまあての郵便物が配達された場合は、郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターにご連絡ください』

と、郵便局のサイトに書いてあります。

届いた物に誤配達であることを分かるようにしてポストに入れておけば?もしくは最寄りの郵便局にお届けして、住所はうちだけどこの名前の人は住んでませんよとお渡しください。

どんなものが届いているのかはしりませんが、どなたかが住所間違えて何かに登録してるとか、何かしら原因があるはず。

届け先不明で、差出人に返されるでしょうから、差出人もそのうち間違いに気付くかもしれません。

慌てず、誤配達の正しい対応をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

本人受け取りなので配達員の方に口頭で伝えました。
イタズラでもし今後何度も届くなら厄介だと思いご相談しました。

いたずらなら

わざわざ配送料を出してまでしますか?
そこまでの価値はあるのでしょうか?
せめて着払いくらいでは?
送付元も知らない、あるいはデタラメなら警察行きですが。

前に同じ住所で違う人が住んでいた、その人宛なのでは?
以下のようなやり方で返すのが良いかと思います。
https://www.post.japanpost.jp/question/193.html
    • 1
この回答へのお礼

15年くらい前に『大学入学案内』の分厚いパンフレットが各大学から無数に届くイタズラがあったものでトラウマになってるのかも知れません。
もし続く様なら郵便局に相談します。

郵便局に届け出てください。

居住者以外の宛先の・・・という指定は難しいですが、(郵便局で居住者の把握はしてません)、間違った住所氏名で届くものについては対処してもらえるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ハガキ程度の物が週に一度届く程度なら相手が飽きるのを待ちますが本人受け取りなのが迷惑なので不安になりご相談しました。有難う御座います。

郵便局に居住者を登録する、という制度や運用方法はありません。

郵便局は、郵便物にかかれた宛先住所に届けることが仕事なのです。
    • 1
この回答へのお礼

でらもしそれがイタズラならば永遠に郵送されては拒否を繰り返さないといけないのでしょうか?

ポストか門に名前出てないのでは

• 1