ショボ短歌会

夢は叶いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

かなう夢もあれば、かなわない夢もある。


夢もいろいろ。

ちなみにあなたは夢をかなえましたか。
それはどんな夢でしたか。
    • good
    • 0

夢がかなうかどうかという問題は、一般化できません。



なぜなら、現実として夢をかなえる人もいますし、
夢破れる人もいるからです。
つまり夢は、ある個人から切り離すことができないのです。
ですから、あなたの問い「夢は叶いますか?」は正しくは、

「私の夢は叶いますか?」

なのです。

「夢を叶える」という言葉は、実は「結果」なのです。
ですから、あなたは未来の自分にしかその質問はできないのです。
貴方は未来の自分に聞きます。

「私は夢を叶えている?」

あなたが質問している未来のあなたを、今のあなたは想像がつきますか。

もしつくのであれば、あなたはきっと夢を叶えるでしょうね。
    • good
    • 0

その夢は叶わないと思った瞬間に、達成率は0%です。

    • good
    • 1

夢は叶うものではなく叶えるものです

    • good
    • 0

突飛な夢でなくば。

    • good
    • 0

叶う夢もあれば


叶わない夢もある。
    • good
    • 0

思い描いた理想像そのままが実現されるのは難しいことが多い気がしますが、


たとえばプロ野球選手になりたいという夢がゲームで叶ったり、作家になりたい夢がブログを書くことで叶ったりということはそれほど難しくなく叶うといえば叶うことと思います。

自分がどこでまぁいいかと満足できるかという話はあると思います。
    • good
    • 0

大切な親友や身近な親や兄弟に夢をいつも語っていれば必ず夢は叶いますわ

    • good
    • 0

俺、、、神様じゃねーし。

    • good
    • 0

貴方が追いかけている限り・・・


叶う可能性は残っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!