アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生にもなり、初めて気になる男性が出来ました。
仲良くなりたいし、出来るなら、お付き合いもしてみたいです。しかし、恋愛をした事がないため、どうやってアプローチするとか、全く分かりません…

LINEでは何回か話したことがあり、自由席なのにも関わらず私の近くに何度か座りに来たこともありました。

私は人見知り+緊張しぃなので、リアルでは上手く話せません。なので、出来ればLINEで、距離を縮めてから、リアルで話しかける勇気をつけたいなと思っているのですが…

どんな話題をしていれば、最終的に付き合えるまでに至るのでしょうか…教えてください!

A 回答 (5件)

まずは、手探りでいいので、彼の趣味とか思考を聞き出し、共鳴することを探り出すのです。

そこから話題を広げけていって、徐々に自分の情報を開示。お互いがお互いを知る、興味を持つって言うことは、恋愛の第一歩。頑張って前に踏み出す勇気をお持ちくださいね!
    • 0

どんなペットが好きですかとか、好きな食べ物はなんですかとか、あなたのことが知りたいんですっていう質問をして距離をつめるとか。

• 0

質問の主旨とは違うと思うけれど。

>私は人見知り+緊張しぃなので、リアルでは上手く話せません。

数年後には社会人、その前には就職活動。
その時にもLINEで距離を縮めてからやるの?

いま質問者は人生の分岐点にあるよ。
大げさに思うかもしれないけどね。
「今までの自分」(人見知り+緊張しぃ)というのは質問者にとっては当然であり普通のことだから本件のような質問をできる。
違和感もなく危機感もなく、質問できてしまう。

自分を変える、あるいは成長するきっかけなんていうのは、割とほんの些細なことだったりする。
「大学で気になる異性ができた。よし、人見知り+緊張しぃの自分を変えよう!!」
とかね。
そういうきっかけで十分。

とはいっても、人見知りでも緊張しぃでも、それはその人の個性だし、別に悪いわけではない。
ただ、質問文から推測して、質問者は自分の人見知りや緊張しやすい性格を抵抗なく受け入れすぎているように見える。
自分はそういう性格だからと、仕方のないものだと、それが普通という感覚になりすぎてないかな?
自己肯定感は大切だけどそれだけでは成長するチャンスを逃してしまうよ。

なにかをきっかけにして自分を成長させようという意識は常に持っていた方がいい。
そのきっかけは訓練とか勉強とか、イヤイヤやるようなものではなくてどうせなら楽しい方がいい。
気になる異性と親しくなるために話しかけてみようーーーというきっかけはどちらかといえば楽しいものではないかな?

それと。
LINEについても使い方をしっかり認識した方がいいよ。
LINEは人とのコミュニケーションでは重要なツールだけど、リアルの人間関係を補完するあくまでサブ的な使い方にしておいた方がいい。
中高生くらいなら、学校では話さないけどLINEではよくしゃべるーーーなんて異性関係でもいい。
でも大学生ともなるともう少し社会的な関係、周りの人も含めた関係性を意識した方がいいと思うよ。
ヒミツの恋愛は別だけどね(笑)

それを踏まえて。
本件の気になる男子については、すでにLINEでつながっているくらいだから、知らない人ではないよね。
アプローチというほどじゃないけど、毎日挨拶するのが第一歩じゃないかな。
好きバレしたくないなら、他の人たちにも同じように挨拶する。
挨拶をするようになるとLINEもやりやすくなるよ。
話題も同じ大学という共通項があるので、大学のことや授業のことから始まって話の流れで趣味や好きなことが分かってくるはずだ。

まあ、そんな感じでうまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • 0

同じ大学なら、すぐにLINEがとかじゃなくて、学校生活のことで接近してみたらいかがでしょう。

近くに座って「すみません、ちょっとノート見せてくれませんか」とかそういう授業関係のこと。またできればサークル関係で接近とか。
ちょっと事務的にお話しかけて、そこから会話を繋ぐ、LINEへって感じかな。
最初は気軽にだよ。
    • 0

気になる男性はあなたにどの程度好意をいだいているか、またその男性は独身なのかによってアプローチの仕方もかわってくると思います。

独身でない場合や、付き合っている彼女がいる場合は、気になる男性を諦めるのが得策です。
でなければ、距離も縮まっているようなので、好意を寄せていることがわかれば、会食など面会の機会を相談して、最短でお付き合いを始められます。親交を深めるにはLINEなどでは無くやはり面会での会話が有効的です。
LINEではなんでも好きなことが言えますが、すれ違いも、しばしば起こり意思の疎通がはかれないことも起こります。面談では一言一言男性の反応を伺いながら話せるので、会話が実のあるものになります。勇気を出して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
タイミングを見計らって、誘える時に誘ってみようと思います…!