プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱毛をしたいと考えているんですが、なぜサロンによって3ヶ月に1回とか、2週間に1回とか頻度が全然違うのですか…?
脱毛方式がちがうことは何となくわかるんですが、3ヶ月に1回だと、1回受ければ強い効果があるんですか?
それとも、2週間に1回通う方が、効果を早く実感できるんでしょうか?

A 回答 (3件)

毛には、発生から自然脱毛までのサイクルがあります。

毛穴の底にある発毛組織が活性化して毛が生え始めて、毛穴の中で成長して、やがて毛穴から外まで伸びて、一定の期間が過ぎると自然に抜け落ちるのです。

毛の発生から自然脱毛のサイクルは、毛によって異なりますから、脱毛の施術で、ある毛は脱毛できたけれど、別の毛はその脱毛のシステムが効かない時期だった、ということがあるのです。

極端に言ってしまうと、発毛組織が眠っているときは、脱毛できません。
発毛を阻止することもできません。

つまり、脱毛の施術が、毛のサイクルで効果がある時期であれば良いのですが、効果が無い時期だと生えてきてしまうのです。

キレイに脱毛できている部分とまた生えてきてしまう部分があるということです。

ある面積をすべてキレイにするためには、それなりの頻度で施術する必要があるのです。

「3ヶ月に1回」というのは、上手く脱毛できた毛は、次に生えてくるのは3ヶ月後くらい、ということですね。

「2週間に1回」というのは、その時脱毛できなかった毛も含めて、脇とか腕とかスネとか、一定の場所の脱毛ということです。

なお、医療機関のレーザー脱毛は、「医療行為」ですから施術効果が高く、サロンの脱毛は「美容行為」ですから施術効果は劣ります。

「永久脱毛」はありませんから、剃毛やワックスなどの自己処理よりも、「安くて、早くて、安全」という考えて施術を考えることですね。
    • 0

医学的見地ベースなのか、雰囲気なのかの違い。

2週間に1回なんて医学的に意味が無い。
    • 0

医療脱毛なのか、光脱毛なのか

脱毛部位によってあける期間は違うのでそうゆうことではないでしょうか。
    • 0