こんにちは。

プレゼント入力フォームなどの画面で、入力エリアの中でマウスクリックすると以前入力した内容がプルダウンし選択することで簡単に入力が可能です。

この、「マウスをクリック」と言う部分ですが、他の方法(例えばキーボード操作)で行えるとありがたいなぁと思っているのですが、ありますか?

マウスのクリック音が連続で響き渡るのは、シチュエーション的によくありません(笑。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いつも「↓」下矢印キーを押して表示、Enterキーで確定していますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>いつも「↓」下矢印キーを押して

ありゃま、すごく簡単なことだったんですね…。

Tabキーとこの↓キーにてなんとでもなりそうな気がしてきました。
早速使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q履歴プルダウンのクリア

GOO他検索エンジンの検索窓の履歴の出るプルダウンをいったんすべてクリアしたいのですが方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#121

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Qエクセル 一文字入力すると自動で指定の文字が入力できる方法

エクセルである特定の列のセルに
uと入力するとunsoldと自動で入力し確定するようにしたいのですが、
可能でしょうか。

Aベストアンサー

> D列とJ列に反映させたいのですが

yoshi0518さん、おはようございます。#2のmerlionXXです。
ちょっと複雑になりましたが、以下でどうでしょう?
Dが4、Jが10です。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column <> 4 And Target.Column <> 10 Then Exit Sub
Application.EnableEvents = True
On Error GoTo line
If Target.Count > 1 Then
If ActiveCell.Value = "u" Then
Intersect(Selection, Columns(4)).Value = "unsold"
Intersect(Selection, Columns(10)).Value = "unsold"
End If
Else
If Target.Value = "u" Then Target.Value = "unsold"
End If
line:
Application.EnableEvents = True
End Sub

> D列とJ列に反映させたいのですが

yoshi0518さん、おはようございます。#2のmerlionXXです。
ちょっと複雑になりましたが、以下でどうでしょう?
Dが4、Jが10です。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column <> 4 And Target.Column <> 10 Then Exit Sub
Application.EnableEvents = True
On Error GoTo line
If Target.Count > 1 Then
If ActiveCell.Value = "u" Then
Intersect(Selection, Columns(4)).Value = "unsold"
Intersect(Selection, Columns(10)).Valu...続きを読む

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q【かな入力】IE7で漢字変換する為スペースキーを2回以上たたくと勝手にローマ字入力になる件

ごく最近IE6からIE7にupした者です。今どき珍しい『かな入力』です。

IE7にしてから、漢字に変換する際、スペースキー(又は変換キー)を2回以上たたくと、
勝手に『かな入力』から『ローマ字入力』に変わってしまいます。

スペースキー(又は変換キー)1回なら『かな入力』のまま変わりません。
2番目以降の候補を選択する為に複数回たたくと変わってしまうようです。

Firefox や Word 等、別アプリケーションではこの不具合は起こりませんので、IE7固有のものと考えられます。
文章を打っている途中に、何度も『かな入力』に戻さなければならず、すごいストレスです。
(この質問文を打っている間にも10回以上戻しました)

どなたか解決方法をご存知でしたら、ご伝授ください。

※当方、カナタイプ時代を含め、かれこれ35年ほど『かな入力』です。
 恐れ入りますが『いい加減、ローマ字入力に変えろ』の回答以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

その不具合は昔から多いので
ググればいろいろヒットしますよ。

例えば↓を参照。
http://plaza.rakuten.co.jp/ake777/diary/200803200000/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210218782

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

QIE8で(入力ひらがなから)新しいタブを開くと新しいタブでは入力モードがアルファベットになってしまいます。

新しいタブでも開く前のモードを維持したいのですがどうすればよいのでしょうか?IME2003です。

Aベストアンサー

下の質問の回答の手順を適用すれば
IE8を開いたときや新しいタブを開いたときにも日本語入力モードになります。当方検証済み。

「Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように設定したいのですが」
http://edcforum.okwave.jp/qa4362375.html

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

QOperaで中クリック

Operaを使用中に入力枠で中クリックしても貼り付けが出来ません
なにか設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語版が手元にないためメニューの名前はあやふやですが、

[Preferences]>>[Advanced]>>[Shortcuts](設定>>詳細設定>>ショートカット)

からマウスの設定を編集し、一番したの[Advanced]メニューの中の[Edit Widget]に項目を追加して、項目の名前をButton3、ジェスチャーの名前をPasteもしくはPaste Mouse Selectionと設定してみて、期待通りの効果が得られますでしょうか。マウスジェスチャーをオンにするのをお忘れなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報