プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Home Edition Version5.1 SP2を使用しています。
1週間ほど前から、Windowsのデスクトップ画面で、マウス表示が、どこにもマウスを合わせていないのに、人差し指をのばした手のマークが表示されるようになってしまいました。
そしてマウスをウインドウに合わせると、矢印マークに変わります。

以前はウィンドウに合わせない時に矢印マークで、合わせると手のマークに変わったのですが、この状態がちょうど逆転してしまったのです。
ちなみにIEでのマウスの表示は以前と変わらず正常です。

ちょうど同じ頃から、パソコンのハードディスクへのアクセスを示すランプが頻繁に点滅するようになり、動作も遅くなったので、ウィルスに感染したのではないかと思い、ウェイルスチェックしてみましたが、ウィルスはみつかりませんでした。
どうすれば、マウス表示を元にもどせますか?

A 回答 (2件)

はじめまして

原因ははっきりしませんが、とりあえずコントロールパネルのマウスのプロパティーでポインタタブの実際に指の形になってしまった「通常」のところをダブルクリックしてください。
カーソルの選択画面になりますので、お好きなカーソルを選んでください。
小さくて見づらいときには表示の形式を「アイコン」に変えると見やすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスのプロパティーでは、「通常の選択」が矢印になっているにもかかわらず、デスクトップ画面だけ、どういうわけか指の形になっているのです。

「コンパネ」「マウス」「ポインタ」「リンク」を「通常」にしても駄目ですか?

• 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確認したところ、「通常」に設定されており、再度これでOKにしてみましたが、症状は変わりません。
そもそも「ポインタ」や「リンク」といった画面は開いたこともないので、なぜ設定が変わってしまったのか不思議です。