アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
皆さんのご意見いただけると嬉しいです。
(文章が足りなかったので再投稿しています。)

年末に職場の部署内ので納会がありました。
乾杯のあとしばらくして他の女性の社員の方や7割ほどの社員の方々は仕事へ戻って行き、私も周りから離れたところで1人で仕事していると、
部長達と飲んで盛り上がっている途中だった歳が離れた先輩の男性が私のところに来て
その仕事が落ち着いたら一緒に付き合ってもらっていいですか、一杯だけと呼んでくださりました。

その男性は私が半年以上片想いしている人で、職場での関係では距離が縮まっているなあとは思えても、脈があるのかどうかは分からず諦めかけていた相手でした。

一瞬、お酒の席に女性がいなかったから自分が偶然呼ばれたのかなと思ったのですが、そういう時は年上の部長クラスの女性が呼ばれる風習のある職場で、せっかくの機会で嬉しくて仕事が終わったら行こうと思っていました。

仕事が落ち着いて周りがいる自分の席に戻ると、他の人から仕事をどんどん頼まれてしまい結局そのお酒の席へは行けませんでした。(その間も男性が様子を伺うようにこちらへ来てくださっていたのですが、誘われていることを周りの前で言って良いのかわからず行けないかも、ということは本人へは言えませんでした。)

男性へ話しかけられるタイミングを逃してしまったので、年明けに周りが他の人と話しているのに夢中になっている隙に男性のところへ行ってお詫びしたのですが、それからも二人きりになりそうなタイミングが不自然にあったり、
私が落ち込んでいることを周りに隠している時も相手からやけに優しいメール(社内)が来たり、
相手と話していても何となく相手から追われているようなそんな気がします。

男性は私へは職場の関係として仲良くなろうとしてくれているのか、それともやっと脈ありという感じなんでしょうか?
また、相手に嫌われていると勘違いされてしまっているかもしれないとも気になっているのですが、気にしすぎでしょうか?

第三者の方のご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

質問文からは「彼があなたに好意がある」としか分かりません。

その好意が「同僚として」の物なのか「男性として」の物なのかは、分かるのは彼だけでは?
気になるなら、告ってみては?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに、自分からも動いてみないと考えてるだけではわからないですよね。

どちらにせよ、せっかく誘っていただいた状況でまだこちらは何も返せていないので、こちらから動いてから考えてみることにしようと思います。

嫌われてるとは思ってないよね。

十分あなたの好意が伝わってるから、相手が動いてる。
でも、相手が本気であなたと付き合いたいのか、ただやりたいだけなのかは、これだけじゃわからない。
    • 1
この回答へのお礼

相手を体目的で近づいて来られるような人と考えるのは中々難しいですが…
せっかくの機会で嬉しかったのですが、職場で仕事を頼む相手としてよく知ろうとしてくださっていただけであれば、
私がここまで勘違いしなくても良いのかなと思い他の方からご意見いただくて投稿しました。
ご回答いただきありがとうございます。