プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤモンドネックレスの購入を勧められました。
0.3ct、DのVS1、EXCELLENTです。
ネックレスの形は石の全体を爪のように包んだものではなく、
一点だけで止めてある「シンプルダイヤモンド」です。(お店の人が言っていた)
特許をとったそうです。
価格は63万円。
ローンの手数料などを入れると全部で約100万円になります。
どう考えても高すぎる気がするのですが、
お店にいろいろ聞くとどうも丸め込まれてしまいます。
その店は「日本でGIAに加盟しているのはデビアスとうちだけ。」などと言っていました。でも、そのお店のホームページなどはありませんでした。
絶対おかしいですよね?

まだローンの契約書を送っていないのでまだ解約できますよね?
回答お願いします!!!

A 回答 (8件)

その商品の実物をショップで見ているんですね?



一応、ダイヤの質を鑑定する際の簡単な説明を書いている参考URLを書いておきますが、もしかするとご自分でも調べておいでかも知れませんね。

質問の内容では、
「Carat」→0.3ct
「Color」→「D」(最高クラス、無色透明)
「Cut」→「Excellent」(最高クラス)
「Clarity」→「VS1」(中の上)
ですね。
しかし、実物を見ていないので、具体的にどのようなカットなのか、どのように「1点だけで留めている」のか、果たして本当に特許を取っているのかどうか(番号があるはずですが)、等の点でさらに値段が大幅に変わってきます。

私の知人は「E」Colorの「Excellent」cutの一粒ダイヤのネックレスを購入していましたが、「Carat」は多分0.5ct位でPt900のチェーン付きで45万円(現金購入でしたが)でした。

実物を見ていないのでなんとも評価しにくいですが、微妙な値段設定ですね。ところでローンは何回払いでの金額でしょうか?

その品物に対してどうしても欲しい!!というような情熱が湧かず、ただ金額面ですごく心配するような状況であるのなら、解約すべきですね。

参考URL:http://www.tasaki.co.jp/jewelry/dia.htm

この回答への補足

ローンは5年間、60回払いボーナス併用です。

ローンの契約書は送っていませんが、申込金として3500円払っています。
クーリングオフをしての解約をすべきでしょうか?それとも電話連絡のみの解約で大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2001/09/10 14:27
    • good
    • 0

ダイヤのネックレスにそれだけのグレードのダイヤを使っているということは、結構、格の高いお店ですか?一点留めって前からあるし、特許???。

言っていることは、うさんくさいから、そうでもないか?
ダイヤだけの価格から言えば、0.30Ct D VS1 EX で、だいたい、20万~30万位でしょうか?枠を付けてもプラス5~10万位。ただ、ラザールキャプラン、ロイヤルアッシャー等ブランドの付いた物ならそのくらいの価格になるのかも?高いと思うのならやめた方が良いと思うけど。
30万も利息が付くって何回払い?

参考URL:http://www.shonai-ya.co.jp/shop/shop.cgi?c:catal …

この回答への補足

実際には利息は28万円ほどです。60回払いでした。

そのダイヤのデザインをしたのはそこのお店の店員(若い)です。
なので特にブランドがついていないと思います。

補足日時:2001/09/13 10:49
    • good
    • 0

再びアドバイス…。



ローンの契約書はsubaru-fさんがお持ちなのでしょうか?それともお店で預かっているのでしょうか?契約日はいつですか?

ローンの契約は一応8日間のクーリングオフが効くと思いますので、契約の連絡がローン会社にすでにいっている場合は、その会社にクーリングオフの実行を伝え、そこでその後の対応を聞いて、お店の方にも連絡を入れればいいと思います(私は以前、浄水器のローンのクーリングオフをした経験があるので、その時の話ですが…)。
クーリングオフの詳細については、他の回答者の方のご紹介にあるURLをみていただければよいと思います。

確かに宝石はその後も価値は変わらない財産的な意味合いがあるので、非常に魅力的なものですが、貴金属の売買はいかなる小さなものであっても、信頼の置ける店で買うのがベストです。私も貴金属を買う際には、知人数人がずっと取り引きしている店の外商の方を通して購入しています。最初の購入時は、本当にその人がその会社の人かどうか不安だったりして、展示会等に通って、信頼が置けるかどうか判断してから買わせて貰っています。おかげで、自分の欲しいものの一番買い時な頃を教えていただき、上手く買わせていただくようになりました。

subaru-fさんも、周囲の人に貴金属の購入先について一度聞いてみて下さい。それからよく有名店がホテル等で展示会を開くときがあります。そういった場所は別にお得意さまでなくても入れますので、一度足を運んでみてください。そして色々な宝石を見て、勉強してから本当に欲しいものを考えても遅くはないのではないでしょうか?

この回答への補足

たびたびのアドバイスアリガトウございます。

ローンの契約書はワタシが持っています。
店舗の控えもあるでしょうが、印鑑が押してありません。
押したものは私が持っています。
契約日は昨日になると思います。信販会社から連絡があった時に
「いつになりますか?」と聞いていたので。
今日家に帰ってからローン契約書を読んで信販会社に連絡し、
明日か明後日のうちにクーリングオフしたいと思います。

補足日時:2001/09/10 17:31
    • good
    • 0

勧められたダイヤネックは、それなりの店で定価25万くらい、安売りの店で17万くらいでしょうか。


※デザイン、店の格、アフターサービスの有無、バーゲンなどにより一概に比較することはできません。

GIAは宝石の教育機関で『加盟』という言葉自体がおかしい気がします。(加盟するものがあったらごめんなさい。私は、聞いたことないです)

商品代金以外の部分は、金利、手数料、消費税、(まれに保険)が含まれていると思いますが、高すぎます。

ホームぺージは、開設していない店もまだまだたくさんありますから、ないからと言って怪しい店と決めることはできません。

確かに、店の人に色々聞くと丸め込まれます。しかし、その人は丸め込みのプロなんです。説明を求めるのではなく、きっぱりと『気が変わったので要らない』と言いましょう。
    • good
    • 0

何がどうおかしいと言える知識は無いのですが、


アドバイスとして一言いうとすれば、やめたほうが
いいです。無くて困るモノじゃありませんし、ましてや、
subaru-fさん自身おかしいと思われるなら、やめたほうが
いいですよ。有名な宝石屋さんでダイヤ購入に関するトラブル
が頻発したのもそんなに前の話じゃないですし、失敗したな、
と思っても「ちぇっ。」ですむ金額じゃないですもの。
    • good
    • 0

ダイヤモンドの価格にはカラット数だけでなく、カット、透明度、色という要素がかかわって決定しますので、一概には言うことができません。

同じ大きさで質の異なるダイヤモンドを、身近なお店で見せてもらってください。それぞれに異なる価格がつけられている訳をお分かりいただけると思います。

本当にGIAの鑑定のものかわかりませんが、もっと有名な宝石点で比較してみた方がいいですね。

GIAのURLです。
http://www.giajpn.gr.jp/

困ったことになりましたら、最寄の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

若しくは、国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

にご相談ください。
     

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html,http://www.kokusen.go.jp/,http://www.giajpn.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いろいろな悪徳商法のページを見てクーリングオフの方法を調べる事が出来ました。

同じような事で困っている方がいると思いますので、
ワタシが頼った行政書士さんのHPを載せておきます。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/den/frame.h …
メールや電話で相談できます。(無料)
一度覗いてみてください。きっと力になってくれますよ。

お礼日時:2001/09/13 11:01

納得がいかないのなら買わないほうがいいと思います。


大体にして、63万円のローンの手数料はそんなにもかからないのでは・・・?
解約できるなら解約した方がいいと思います。
もしくは購入する際に「クーリングオフ」が効くのかどうかをちゃんと書面でもらってください。
でも、「GIA」で検索したら、何件かお店が出てきたから、
それは嘘かも。
やめたほうがいいと思います・・・。
    • good
    • 0

はじめまして.


以前私も,同じような質問をしたことがあります.
色々吟味して勉強してようやく納得行くダイヤモンドを購入しました.

結論を先に申し上げますと,今の私でしたら(字面だけの判断ですが)即解約
します.

その石に自分自身を納得させる価値観を見出せれば購入しても問題ないと
思いますが,そうではないから,ここに質問しているのだと推察します.
貴殿の書いているような石であれば,15万円も出せば購入できるお店も
あると思います.

しかし,

>0.3ct、DのVS1、EXCELLENTです。

の中に出てこない何かがあるかは私には分かりません.


>ローンの手数料などを入れると全部で約100万円になります。
>どう考えても高すぎる気がするのですが、

私もそう思います.

>お店にいろいろ聞くとどうも丸め込まれてしまいます。
>その店は「日本でGIAに加盟しているのはデビアスとうちだけ。」などと言って>いました。でも、そのお店のホームページなどはありませんでした。
>絶対おかしいですよね?

GIAにデビアスは加盟してないと思います.
デビアスは石の流通のおおもとだけなのでは?
詳しい方にフォローをお願いしたいです.この辺は全くわかりません.

>まだローンの契約書を送っていないのでまだ解約できますよね?
>回答お願いします!!!

すみません.これは分かりません.

では,良い買い物を.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!