ダイヤモンドネックレスの購入を勧められました。
0.3ct、DのVS1、EXCELLENTです。
ネックレスの形は石の全体を爪のように包んだものではなく、
一点だけで止めてある「シンプルダイヤモンド」です。(お店の人が言っていた)
特許をとったそうです。
価格は63万円。
ローンの手数料などを入れると全部で約100万円になります。
どう考えても高すぎる気がするのですが、
お店にいろいろ聞くとどうも丸め込まれてしまいます。
その店は「日本でGIAに加盟しているのはデビアスとうちだけ。」などと言っていました。でも、そのお店のホームページなどはありませんでした。
絶対おかしいですよね?

まだローンの契約書を送っていないのでまだ解約できますよね?
回答お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その商品の実物をショップで見ているんですね?



一応、ダイヤの質を鑑定する際の簡単な説明を書いている参考URLを書いておきますが、もしかするとご自分でも調べておいでかも知れませんね。

質問の内容では、
「Carat」→0.3ct
「Color」→「D」(最高クラス、無色透明)
「Cut」→「Excellent」(最高クラス)
「Clarity」→「VS1」(中の上)
ですね。
しかし、実物を見ていないので、具体的にどのようなカットなのか、どのように「1点だけで留めている」のか、果たして本当に特許を取っているのかどうか(番号があるはずですが)、等の点でさらに値段が大幅に変わってきます。

私の知人は「E」Colorの「Excellent」cutの一粒ダイヤのネックレスを購入していましたが、「Carat」は多分0.5ct位でPt900のチェーン付きで45万円(現金購入でしたが)でした。

実物を見ていないのでなんとも評価しにくいですが、微妙な値段設定ですね。ところでローンは何回払いでの金額でしょうか?

その品物に対してどうしても欲しい!!というような情熱が湧かず、ただ金額面ですごく心配するような状況であるのなら、解約すべきですね。

参考URL:http://www.tasaki.co.jp/jewelry/dia.htm

この回答への補足

ローンは5年間、60回払いボーナス併用です。

ローンの契約書は送っていませんが、申込金として3500円払っています。
クーリングオフをしての解約をすべきでしょうか?それとも電話連絡のみの解約で大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2001/09/10 14:27
    • good
    • 0

ダイヤのネックレスにそれだけのグレードのダイヤを使っているということは、結構、格の高いお店ですか?一点留めって前からあるし、特許???。

言っていることは、うさんくさいから、そうでもないか?
ダイヤだけの価格から言えば、0.30Ct D VS1 EX で、だいたい、20万~30万位でしょうか?枠を付けてもプラス5~10万位。ただ、ラザールキャプラン、ロイヤルアッシャー等ブランドの付いた物ならそのくらいの価格になるのかも?高いと思うのならやめた方が良いと思うけど。
30万も利息が付くって何回払い?

参考URL:http://www.shonai-ya.co.jp/shop/shop.cgi?c:catal …

この回答への補足

実際には利息は28万円ほどです。60回払いでした。

そのダイヤのデザインをしたのはそこのお店の店員(若い)です。
なので特にブランドがついていないと思います。

補足日時:2001/09/13 10:49
    • good
    • 0

再びアドバイス…。



ローンの契約書はsubaru-fさんがお持ちなのでしょうか?それともお店で預かっているのでしょうか?契約日はいつですか?

ローンの契約は一応8日間のクーリングオフが効くと思いますので、契約の連絡がローン会社にすでにいっている場合は、その会社にクーリングオフの実行を伝え、そこでその後の対応を聞いて、お店の方にも連絡を入れればいいと思います(私は以前、浄水器のローンのクーリングオフをした経験があるので、その時の話ですが…)。
クーリングオフの詳細については、他の回答者の方のご紹介にあるURLをみていただければよいと思います。

確かに宝石はその後も価値は変わらない財産的な意味合いがあるので、非常に魅力的なものですが、貴金属の売買はいかなる小さなものであっても、信頼の置ける店で買うのがベストです。私も貴金属を買う際には、知人数人がずっと取り引きしている店の外商の方を通して購入しています。最初の購入時は、本当にその人がその会社の人かどうか不安だったりして、展示会等に通って、信頼が置けるかどうか判断してから買わせて貰っています。おかげで、自分の欲しいものの一番買い時な頃を教えていただき、上手く買わせていただくようになりました。

subaru-fさんも、周囲の人に貴金属の購入先について一度聞いてみて下さい。それからよく有名店がホテル等で展示会を開くときがあります。そういった場所は別にお得意さまでなくても入れますので、一度足を運んでみてください。そして色々な宝石を見て、勉強してから本当に欲しいものを考えても遅くはないのではないでしょうか?

この回答への補足

たびたびのアドバイスアリガトウございます。

ローンの契約書はワタシが持っています。
店舗の控えもあるでしょうが、印鑑が押してありません。
押したものは私が持っています。
契約日は昨日になると思います。信販会社から連絡があった時に
「いつになりますか?」と聞いていたので。
今日家に帰ってからローン契約書を読んで信販会社に連絡し、
明日か明後日のうちにクーリングオフしたいと思います。

補足日時:2001/09/10 17:31
    • good
    • 0

勧められたダイヤネックは、それなりの店で定価25万くらい、安売りの店で17万くらいでしょうか。


※デザイン、店の格、アフターサービスの有無、バーゲンなどにより一概に比較することはできません。

GIAは宝石の教育機関で『加盟』という言葉自体がおかしい気がします。(加盟するものがあったらごめんなさい。私は、聞いたことないです)

商品代金以外の部分は、金利、手数料、消費税、(まれに保険)が含まれていると思いますが、高すぎます。

ホームぺージは、開設していない店もまだまだたくさんありますから、ないからと言って怪しい店と決めることはできません。

確かに、店の人に色々聞くと丸め込まれます。しかし、その人は丸め込みのプロなんです。説明を求めるのではなく、きっぱりと『気が変わったので要らない』と言いましょう。
    • good
    • 0

何がどうおかしいと言える知識は無いのですが、


アドバイスとして一言いうとすれば、やめたほうが
いいです。無くて困るモノじゃありませんし、ましてや、
subaru-fさん自身おかしいと思われるなら、やめたほうが
いいですよ。有名な宝石屋さんでダイヤ購入に関するトラブル
が頻発したのもそんなに前の話じゃないですし、失敗したな、
と思っても「ちぇっ。」ですむ金額じゃないですもの。
    • good
    • 0

ダイヤモンドの価格にはカラット数だけでなく、カット、透明度、色という要素がかかわって決定しますので、一概には言うことができません。

同じ大きさで質の異なるダイヤモンドを、身近なお店で見せてもらってください。それぞれに異なる価格がつけられている訳をお分かりいただけると思います。

本当にGIAの鑑定のものかわかりませんが、もっと有名な宝石点で比較してみた方がいいですね。

GIAのURLです。
http://www.giajpn.gr.jp/

困ったことになりましたら、最寄の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

若しくは、国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

にご相談ください。
     

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html,http://www.kokusen.go.jp/,http://www.giajpn.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いろいろな悪徳商法のページを見てクーリングオフの方法を調べる事が出来ました。

同じような事で困っている方がいると思いますので、
ワタシが頼った行政書士さんのHPを載せておきます。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/den/frame.h …
メールや電話で相談できます。(無料)
一度覗いてみてください。きっと力になってくれますよ。

お礼日時:2001/09/13 11:01

納得がいかないのなら買わないほうがいいと思います。


大体にして、63万円のローンの手数料はそんなにもかからないのでは・・・?
解約できるなら解約した方がいいと思います。
もしくは購入する際に「クーリングオフ」が効くのかどうかをちゃんと書面でもらってください。
でも、「GIA」で検索したら、何件かお店が出てきたから、
それは嘘かも。
やめたほうがいいと思います・・・。
    • good
    • 0

はじめまして.


以前私も,同じような質問をしたことがあります.
色々吟味して勉強してようやく納得行くダイヤモンドを購入しました.

結論を先に申し上げますと,今の私でしたら(字面だけの判断ですが)即解約
します.

その石に自分自身を納得させる価値観を見出せれば購入しても問題ないと
思いますが,そうではないから,ここに質問しているのだと推察します.
貴殿の書いているような石であれば,15万円も出せば購入できるお店も
あると思います.

しかし,

>0.3ct、DのVS1、EXCELLENTです。

の中に出てこない何かがあるかは私には分かりません.


>ローンの手数料などを入れると全部で約100万円になります。
>どう考えても高すぎる気がするのですが、

私もそう思います.

>お店にいろいろ聞くとどうも丸め込まれてしまいます。
>その店は「日本でGIAに加盟しているのはデビアスとうちだけ。」などと言って>いました。でも、そのお店のホームページなどはありませんでした。
>絶対おかしいですよね?

GIAにデビアスは加盟してないと思います.
デビアスは石の流通のおおもとだけなのでは?
詳しい方にフォローをお願いしたいです.この辺は全くわかりません.

>まだローンの契約書を送っていないのでまだ解約できますよね?
>回答お願いします!!!

すみません.これは分かりません.

では,良い買い物を.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの修理について☆

ラインストーン状のネックレスが切れてしまい、修理したいのですがどこに依頼したらいいのか分かりません。またラインストーン状なので修理出来るのか分かりません。知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

先ほどのとは違うんですね

品物を見てみないと何ともいえません
ロ-付けする際火を使いますので
メッキ製品は難しくなります

なんとか部品のみの交換であれば
できる可能性もあります

まずはお店にお持ちください
ご参考までに

Qダイヤモンドネックレスの一点留め

ダイヤモンドをルースで買ってネックレスにしようと、いろいろと調べています。
お店で一点留めの物を見たのですが、スゴク綺麗でした。
この留め方は一社が特許を取っているらしいのですが、その会社名をご存知の方、教えて下さい。
また、綺麗なのですが、一点で留めるだけで外れないのでしょうか?特許取ってるんですもの、そんなことはないと思うのですが。。。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。一点止めと二点留め(弱点)は私の経験で横からの力に弱いと思います。デザイン的に石の横があいていますよね♪そして、石を地金の点でおさえていますが使っている間に地金は磨耗して減りますし金属疲労みたいな感じでダレる感じで弱くなります。よく、再石留めの依頼もありました。
でも、デザインは素敵です。石をハッキリと出しますから♪特許の方は分かりません。結構、一般化しているデザインですよね・・・多分(カンです)デビアスかも・・・お役に立てずゴメンナサイ。

Q指輪やネックレスの修理・リペアのお店知りませんか?

横浜駅かみなとみらい周辺で
指輪やネックレスの修理やリペアをしてくれるお店を
知っていたら教えてくれませんか?

都内(渋谷や新宿)でもかまわないので、
いい店知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR御徒町です。山の手線ですよ。駅を降りると周りはジュエリーの卸やや、販売、パールやパーツ屋さんでいっぱいです。秋葉原が電気街なら、御徒町はジュエリータウン。お店の看板にリフォーム、修理などと書いてある所で相談してください。多くのお店があるので見積もりをとって比べるといいですね。それと過去のリフォーム例(お店の実績と腕前)写真なども見せてもらうといいですね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/gurutto/200501/p03a.html

Qネックレス(ダイヤモンド)のお店について

神戸市近郊のネックレス(ダイヤ)のお店(予算は10万以下)で
いいところはないでしょうか?
三ノ宮でも元町近郊でも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ダイヤのネックレス」と一口に言っても、テニスネックレスタイプか
http://www.rakuten.co.jp/bella-rouge/585989/591190/
ペンダントタイプかhttp://item.rakuten.co.jp/bella-rouge/ncl-1256/
で価格のケタが変わります。
また、ブランドを取るか石の質を取るか、石の4C(#1の方が上げて下さっている「4℃」とは関係なく、Clat,Color,Clarity,Cutという、ダイヤだけの等級の基準です)のどれを優先するかで、同じ10万でもおすすめ先がかなり異なります。
http://www.geocities.jp/nari_koro/4C.htm
http://park1.wakwak.com/~e78/daiya4c.html
残念なことに、数あるブランド品の中には、デザインの銘柄を優先し、石としてはあまりクラスが高くないもの使っている事もあります。
またルース(裸石)の相場を知っていると、「百貨店価格」で買うのが本当に質の安心感というものなのか?と疑う場合もしばしばあります。

大切な場で使ったり、生涯大事にするものとして買うなら、宝飾専門店の方が良いものを安く買えて安心です。
10万予算だと、1石タイプならIカラーS1クラス0.3ct.UPぐらいのもの、カラーが黄・ブラウン寄りでも良ければもっと大きいものが入手可能でしう。
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/456460/499716/
(なお、この会社は大阪に実店舗があり親切で信用がおけます)
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/439452/

デートなど神戸で、という事なら、元町の(株)一九宝飾(神戸市中央区元町通2丁目7-11)がおすすめです。阪神元町駅西口階段を出てすぐの角にある非常に小さな店ですが、驚くほど安いのに良い品が時々入ります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%BF%C0%B8%CD%BB%D4%A1%A1%B8%B5%C4%AE%C4%CC2%C3%FA%CC%DC7&lat=34.6851275&lon=135.18941306&type=scroll&gov=28110.83.2.7.9
以上、石買いのうんちくとアナ場でした。

「ダイヤのネックレス」と一口に言っても、テニスネックレスタイプか
http://www.rakuten.co.jp/bella-rouge/585989/591190/
ペンダントタイプかhttp://item.rakuten.co.jp/bella-rouge/ncl-1256/
で価格のケタが変わります。
また、ブランドを取るか石の質を取るか、石の4C(#1の方が上げて下さっている「4℃」とは関係なく、Clat,Color,Clarity,Cutという、ダイヤだけの等級の基準です)のどれを優先するかで、同じ10万でもおすすめ先がかなり異なります。
http://www.geocities.jp/nari_koro/4C.htm
http://...続きを読む

Qネックレスの修理とリフォームしてれるお店

祖母の形見のパールのネックレスを、長期間ほうっておいたので、金具がちぎれていました。
なるべく安くきちんとなおしてくれるお店を教えていただけませんか?
(2本修理したいので、あまり高くないほうが・・)
自宅は武蔵小杉なので、なるべく近くであればと思っていますが、都内などでも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某真珠専門店で、働いていたことがあります。
長期間使用していなかったのでしたら、糸替えもされたほうが良いと思いますよ。
糸が切れやすくなっていたり、珠と珠の間にゴミが溜まり
それが原因で、真珠の輝きが損なわれているということもあります。

糸替えや金具の修理は、それ程高額ではないと思います。
私が勤めていた頃は、糸替え2000円~、金具の修理(簡単なもの)は数千円(3000円~5000円程度)でした。
真珠が入っているケースに、販売されたお店の名前など書かれていませんか?
糸替えなどは、購入されたお店で無料ということもあります。

真珠は傷つきやすくデリケートですので、なるべくなら
真珠専門店に、ご相談されたほうが良いと思います。

Qカメリアダイヤモンドはデビアスのダイヤ?

以前、ジュエリーマキで購入したカメリアダイヤモンドがデビアスのものかどうか知りたいです。
どのように調べればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

お店に聞かないと判らないと思います

マークが入っていればわかりますけどね
それも見てもらった方がいいと思います
http://www.theoryofruin.net/page14.php

Qディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました・・どこかで修理できますか?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました。
ゴールドで、「DIOR」のロゴが一つずつチェーンに通してあるデザインのものです。
チェーンには、止め具の先に「CD」の飾りがついています。

「DIOR」のロゴはすべて揃っているし、愛用していたので修理したいのですが、どこかで修理可能でしょうか?
出来れば、チェーンも「CD」の飾りのものがいいのですが、DIORのお店では修理なんて取り扱っていませんよね。。
それが無理なら、ロゴなしのチェーンでも直れば嬉しいです。

ちなみに購入したのは、イギリスのハロッズ内の正規店なので、買ったお店にお願いすることもできません。。

何か御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆
♯1さんと同じ回答ですが、DIORに修理に出すのが良いかと思います。

ちなみに、私はDIORのキーケースに埋め込まれているラインストーンが何個か取れてしまい、つい最近修理に出しました。
購入先はグアムのDFS内ですが、直接日本のデパート内のDIORに持って行き直してもらいましたので、直接持っていっても対応可能だと思います。
DIORに限らず、他のブランドでも修理やメンテナンスをお願いした事が多々ありますが、断れたケースは今のところないです。

Qダイヤモンドネックレス

一粒ダイヤネックレスを買おうと思っていて、だいぶ目星はついてきました。0.2カラットのダイヤでチェーンがプラチナを買おうと思うのですが、鑑定書ありとなしどっちを買ったほうがいいか迷っています。

鑑定書ありに惹かれていたんですが、なしだとランクは落ちるんでしょうが、値段が手ごろになり、使いやすい気がします(気分の問題ですが)

鑑定書ありのものを買うと5万ぐらい、なしを買うと3万ぐらいでした。
ちょっとおしゃれをした時やよそいきに使いたいと思っています。

今年22歳で洋服にそんなにお金をかける事はなく、シンプルです。

Aベストアンサー

こんばんは

前は年齢をお伺いしていませんでしたね
お若い方なんですね
一生物と言うことで20代後半か30代の方かと思っていました(失礼しました)

どうでしょう
たぶんこれからも、いろいろ見てきて好みも変わると思うんですよ
前に回答したようなネックレスですと
石がいいものですので枠を変えて、ネックレスから指輪にと言うような
作り変えも出来る楽しみもありますけど
その点でお勧めいたしました(鑑定書付)

好みが変化しそう、と言うのであればお手ごろな品物で楽しむというのもいいと思うんですよね
ネックレスなどですと一つ(1本)だけでこの先買うことはないと言うことはないですから
洋服を変えるようにネックレスなども楽しむのもいいと思いますよ

なので、鑑定書あり、これから長く使うネックレス
鑑定書なし、ファッションとしてイロイロ楽しめるネックレスと思っていただくと
判りやすいと思います


ご参考までに

Q既製品のネックレスのトップの修理

遠距離中の愛方様からいただいたAK(ANNE KLEIN)というブランドのネックレストップ(?)の石の部分が気づいたら取れていました。

ここに新しく石を入れなおすことはできるのでしょうか?(ただ少し腐食してきてます^^;石を入れてあった部分・・・)私の住んでいるところで買ったものではないので販売店に修理に持っていくこともできません。
(現在は売ってないモデルのようですし・・・)

そこで質問です。
1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところはあるのでしょうか?
2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。

ご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さんが入りやすいのは『東急ハンズ』彫金コーナー
ここで使っていた石に近いものを探す。
ここで無い場合 色々石があるのは『コモキン』です。
ここは彫金婆の集まる店です♪
青山にあります。
http://www.jgma.or.jp/information/comokin_hp/comokin.html
ここで無い場合は御囲地町。
御囲地町は宝石の町ですもの。

あとは楽天やネットでも手に入ります。
但しサイズやカット、石の種類がしっかりわかっている場合ね。
【楽天市場】直輸入価格のルース屋さん
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/
ヤフオクなどで 裸石 とか ルースで検索してもOK

で、石を手に入れたら
ANNE KLEINみたいなデザインは小さな石が沢山付いてたりする石留めなどが多いと思う、腐食している石座を見ないとなんともだけど私なら先ずは『エポキシ』接着剤でぎゅっと無理やり留めちゃいますね。
あ、エポキシ接着剤もハンズで売ってます。
その他の石留め方法なら、また色々考えます(^^;;。
まあ、修理に出してみるのが一番だと思いますよ。
という訳で参考になれば。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さん...続きを読む

Qダイヤモンド ネックレス

以前より自分の為にダイヤモンドのネックレスを購入しようと、デパートなどに入っているジュエリーのショップで探しているんですが、なかなか気に入ったものがありません。どういうものを探しているかと言うと、一粒ダイヤではないけれど、どんな洋服にも合わせられるようなシンプルなデザインのものです。価格は10万までで探しています。どのデパートにも大抵入っているヴァンドーム青山や4℃やスタージュエリーも何度か見てみましたが、これと言っても好きなものがありませんでした。最近、梅田の阪急にポンテヴェキオが出店されたようなので、今度見に行こうと思いますが、それ以外にも大阪にあるセンスのいいジュエリーのショップがあれば教えて下さい。ポンテヴェキオはインターネットで見る限りは、すごく可愛いデザインのものが多く、魅かれるようなネックレスがたくさんありました。ですが、K18のものが多く、プラチナはほとんどなかったように思います。やはり、プラチナの方が輝きが美しいですし、長く持つにはいいのでは、と思いますが、みなさんはいかが思われますか?

Aベストアンサー

私も去年ですが、プラチナの一粒ダイヤのペンダントをあちこち探し回りました。ポンテベッキオやスタージュエリーは確かにデザインが可愛いですが、デザイン分だけ値段が高いんです。値段とダイヤの質の関連から行くと、いわゆる宝石屋さんで購入された方が良いものが手に入りますよ。

本町の問屋さんや、梅田の地下にある宝石店、貴金属店などは行かれましたか?デザインも十字や一文字など流行っている形はたいがいあります。特売していたりすると、値段以上に豪華なのが手に入ったりします。私は予算15万でしたが、結局10万ちょっとで0.58カラットのグレードの高いダイヤを特売で見つけました。(でもプラチナがちょっと細くて、なんと切れてしまい、先日修理してもらいました(涙))
ブランドモノにこだわられるなら別ですが、デパートの商品ってやっぱ高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報