最近よく耳にするんですが、サブスクライバーIDってなんでしょうか?

「サブスクライバーIDがデフォルトでオフになっている。」と聞いたのですが、どういった意味なのでしょうか?

教えて!goo!!

A 回答 (2件)

元々「サブスクライバー」は「定期購読者」をさす言葉です

主に新聞や雑誌を定期購読されてる方の事をさしますが

今や時代は「紙」以外の購読できる媒体がメインになってきています
それが「ネット上」媒体で、読んだり書いたりもできますからね
「サブスクライバー」であることには変わらないでしょう
要は「会員」って事が言えるのではないでしょうか?
「会員番号」とでも訳せばいいでしょうかね~
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

>manapi2929様

ありがとうございます。

『サブスクライバーIDがデフォルトでオフ』とは、
『会員番号が初期段階では無し』
つまり、会員番号の整理してませんよってことですね。

大変勉強になりました。

サブスクライバIDは、ランダムなアルファベットと数字の組み合わせにより構成されているもので、EZweb有料情報サービスやコンテンツダウンロードを利用する時などにサイトへ通知され、会員のアクセス管理などに利用されています。

携帯電話番号やメールアドレス、氏名など、お客さまのプライバシーに関する情報は含まれていませんが、EZweb契約に基づいて割り当てられる番号のため、サブスクライバID(EZ番号)の通知によってアクセス管理が可能となっています。

「通知しない」設定にすると、サイト側によるアクセス管理を拒否できますが、サービスを受けられなくなる場合があります。

auでは4月14日から、EZwebアクセス時にEZ番号を「通知しない」設定を選択できる機能を追加しました。
(デフォルトでは利便性を考慮してONになっています)

参考URL
auからのお知らせ
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_ …

参考URL:http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_ …
    • 0
この回答へのお礼

>engelrina様

なるほどぉ。
詳しく教えていただいて有難うございます。