アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店の電化製品はすぐにつぶれるとかって
嫁が言うんですけど、、、
嫁の実家はいつも個人経営のナショナル専門の電気屋で電化製品を購入しています。(定価で売ってる)
量販店の電化製品とナショナル専門の電気屋では、同じ商品でもよく見ると品番がちがいます。
やっぱり量販店の電化製品は丁寧に作られてないのでしょうか。その辺にご存知の方、ちがいを教えてください。

A 回答 (5件)

#1の方のおっしゃっている通り中身の部品や構成が若干違います。


例えば薄型テレビなどでは音を出すアンプ部の部品構成が違います。
実際に中に入っている基盤を見比べさせて頂きましたが専門店向けはIC(ワンチップマイコン?)が二つ付いてましたが量販店向けは一つしかなく付いているはずの部分は空地になってました。
一つでも音は鳴りますが二つある事により部品に負担がかからず音に深みが出るという事でした。
軽自動車で100キロで走るのと高級車で100キロ出して走るのでは余裕度が違う事と似た事かもしれません。

あと専門店特典として我が家で買ったテレビには標準のリモコンの他に簡単リモコンというものが付いてきました。
おばあちゃんには好評で私も普段ならこれで十分です。

あとはやはり機能が減らされていたりしているようです。

もちろん型番が違い、値段も違います。
量販店向けのカタログにはどちらの機種も載っている場合が多いですが専門店おカタログには廉価版は載っていないのがほとんどのようです。
某量販店ではどちらの機種も展示してありましたが見た目の違いはわかりませんでした。
5万円ほど差があり店頭説明も全く同じ事しか書いてなかったので店員さんに質問したところあっさり「後継機種です!」とほざきました。

また寿命に関してはどちらかと言うと買ったあとの使い方による要因か大きいのではないでしょうか
部品そのものは多分差はないと思います。

なおナショナルオーブンレンジのヤ○ダモデルは中の鉄板皿が一枚多く付属するのと耐熱ガラス鍋が付いてくる,外のパネルの色が若干違う事以外機能的には大差ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに僕も一度だれかにそのようなことをきいたことがあるんですよね。その人は電化製品の倉庫で働いてた見たいでした。
やはり、多少は違いはあるもんなんですかね。

お礼日時:2005/04/15 15:35

量販店の電化製品とナショナル専門の電気屋では、同じ商品でもよく見ると品番がちがいます。



 いや中身は同じ ちょこと文字が入ってるのもあります

 理由は他店の同じ物について値段を相談下さい
 って良くありますね

 同じ物なら地域最安値・・・・など

 これをさける為にやってるですね

 ヤマダ電気、ジョウシン、小島などなど

 たとえはクラー、冷蔵庫なんか多い

 メーカー通常品 PW-2200SW
 ○マ○     PW-2200SP
  専用モデル     後ろが微妙に違う

 そう、出荷量が多いので専用モデルをメーカに作ってもらうことが出来るのですね
 何万台となると当然数量で安く買えるわけです

 実は、ちょっとあるところの色が違う、マークが入っているだけで同じ中身ですよ

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかによく見比べるとチラシには、同じ製品は
載せてないですよね。

お礼日時:2005/04/15 15:31

● 家電製品は大量に流れ作業で、部品数も少なく、在庫も少なくで利益が出ます。



● 量販店と個人とは、寿命などの差は全くありません。その様な目的で差を設ければ部品を2重に持つ必要が生じ、部品の管理も難しく、部品倉庫も大きくなり、返って製造コストが増加します。

● 大型量販店は、便利さの追求、安価(あまり使わない機能を外すなど)さの追求などで特注仕様でメーカーへ発注する(量販店オリジナル)場合があり、この場合は若干型番が異なりますが、寿命は関係ありません。

まとめ 量販店、個人営業店での品質、寿命など差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人経営の製品でもつぶれるときはつぶれますもんね。

お礼日時:2005/04/15 15:29

家電量販店は安くないような気がするのですが・・・


むしろ、個人経営のお店の方が安いですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量販店では売ってなんぼですが、
個人経営では、定価で売らないと儲けにならないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 15:26

量販店で売っている家電製品は、安く売るために安い部品を使っているらしいです。

また、ものによっては簡単なつくりになってたりということもあるそうです。
質より安さを求める人向けなんでしょうね。(ちなみにうちの実家は〇芝のお店でした)
ただ、個人経営の電気屋さんでも定価で売ってるところばかりではないですよ。頑張って値引きしてくれるところもたくさんありますよ。
それに街の電気店のよいところはやはりフットワークのよさですよね。購入するときだけでなく製品の故障や不具合に電話一本で応じてくれるサービスはいざというとき助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこの電気屋では値引きしてくれないんです。
カモにされてるのかな?

お礼日時:2005/04/15 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!