アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者と回答者はお互いに何と呼び合うのが理想ですか。
それと、「さん」とか敬称を付けないと失礼でしょうか。

「このコミュニティ内での相手の呼び方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私は「質問者さん」は苦手です。ユーザー名の存在理由がなくなるからです。まあ「お前」と呼ばれるよりは3倍マシですがw

    「このコミュニティ内での相手の呼び方」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 02:26
  • これは雑感です。あまり気にしないでください。
    投稿者名を空欄にすると一律「名無しさん」と表示されるコミュニティ・サイトがありますが、ここでは誰もが固有のユーザー名を持っています。それにもかかわらず、ユーザー同士が「質問者さん」、「回答者さん」と呼び合うのは、私の感覚ではかなり異常です。不特定多数を相手にする商店や飲食店などならいざ知らず、この種のサイトでそれをやると、何だかぼったくりバーにでも入ったような気分になります。回答を読んで更に掘り下げた質問をしたら
    「お客さ~ん・・・」
    と、店の奥から怖いお兄さんが現れそうな気がしてw

    「このコミュニティ内での相手の呼び方」の補足画像2
      補足日時:2023/01/14 09:09
  • わしやけど。。。。。へ
    答えは出ていません。出てれば質問などしません。「さん」付けが馴れ馴れしくていかんと言うなら、今後呼び捨てにさせてもらうけど、いいね?

    「このコミュニティ内での相手の呼び方」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 18:28
  • HAPPY

    質問は知りたいことを他人に尋ねる行為だ。知的欲求の発露であり、喜び云々は無関係だ。ついでに言っておくが、無意味な改行と行間スぺイスを入れて無駄口を利く輩は大嫌いだ。
    以上

    「このコミュニティ内での相手の呼び方」の補足画像4
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 19:55
  • うれしい

    もう飽きたので締切る。
    要するに呼び捨て&ため口がここの基本らしい。

      補足日時:2023/01/14 21:38

A 回答 (9件)

この質問内では


質問者さんはひとりしか居ないけど

それでも異常なのかな?

回答者のお礼欄に
回答者さんってかいてある場合なんかだと

回答者さんってのも、その回答をした回答者しか当てはまらないとも思うけどね

そもそも、ニックネームで呼びあえるほど親しくなるには

かなりの時間や言葉の積み重ねがなかったら

難しい話だとも思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の分際で盛んに質問を放つ輩が多いね。
ここは全員が質問者なのさ。区別するために「質問者少女A」、「質問者老人w」とか呼び合わないと、誰が誰の発言に対して書いとるのかさっぱり分からんがねw

お礼日時:2023/01/14 21:28

質問者さんへ


スペースをあける回答が嫌いなのはわかるけど

スペースをあけて回答できる仕様になってる事実を考えたら

致し方ない話なんじゃないのかな?

スペースをあける行為を無意味と捉えるのは質問者さんの勝手だけど


回答してるワシ自身は、意味を持たせてスペースをあけてるからね

相手の意図を読み込むのか?
読み込まないのか?

そういった事柄って
質問にある

回答者にさんをつけるべきか?
つけないべきか?

てな意味合いにも通じるとは思うけどね


ワシは一貫して
質問者さんにはさん付け古称してる事実を考えたりしてるのかな?

質問者さんは
ワシに呼び方の確認をされたから

さん付けでの返答は辞めたとは思うけどね

確認を取るって意味から考えたら

何故にさん付けが無難だと質問者さんが思ってたのか?

その確認が取りたかっただけであって

実際には、さん付けに対しての意味合いなんてな事には

配慮してなかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前にはこの辺で消えてもらうよ。

お礼日時:2023/01/14 21:29

わしやけどキモ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮟肝は私も好きだよw

お礼日時:2023/01/14 20:29

お礼ありがとう



質問者さんを喜ばせる為に回答してるわけではないから

自分自身が回答しやすいように回答してるだけですよ


そもそも、好かれようとか嫌われようとかって

回答を述べる為に必要なことなのか?

個人的には不必要だとも思ってるけどね

質問があるから回答をする

ワシのような考え方もあるよ

ってな事の為に回答してて

その回答が質問者さんに役立つのか?
役立たないのか?

それは別な話だとも思ってるからね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしやけど。。。。。へ

最初は珍しくまともな回答だと思っていたが、とんだ奸物だったな。

お礼日時:2023/01/14 20:29

呼び方はすきすぎで良いですよ



答えは出てない

もしかしたら、答えの必要性すらないのかも?

そもそも、個人的には
世の中の常識なんてな言葉は、あまり使わなくて

常識てな言葉を振り回す人が
意外と非常識だったりするからね

他人に何かを求めるときに
常識を振り回す人って多くて

他人に常識を求める行為じたい
個人的には非常識なのかとも思ってますよ

礼儀やマナーって
求められて行う事ではなく
その人の自発性が大事であって

礼儀のために礼をつくすのと

相手を敬うために礼をつくすのと

どちらも礼をつくしてるけど

なんか変な話だとも思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしやけど。。。。。へ

私は読点毎に改行した上行間を空ける回答が大嫌いなんだ。よく覚えておきたまえ。

お礼日時:2023/01/14 19:15

お礼ありがとう


質問サイトの常識てのが

個人的には、よくわからないですよ

自分自身がこうあるべきと思うことと

他人もこうあるべきと思うことの違いって

考えてみると、質問者さんなりの答えは出るんじゃないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間の常識とこのコミュニティの常識はどこが違うかを問うておる。

>よくわからないですよ

こういう者が平然と回答するのがここの常識だということだけは分かった。
大儀であった。

お礼日時:2023/01/14 18:31

理想って、個人・個人で違いがあるから


一概には決められないですね

質問者や回答者てなことから
質問者さんや回答者さんてな発言もするけど

個人的には、相手さんのニックネームにさん付けして発言することの方が多いですよ

ニックネームにさん付けして
お礼や返答してると

そういった馴れ馴れしい発言を質問サイトで行うのは気に入らない!
てな考え方の利用者さんも居てるから

ほんとに理想って難しいけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ん、理想って何だ・・?」と思ったら、私が書いてたんですねw
そんな大袈裟なことではなく、「互いにどう呼びゃいいかね」という質問です。そうですか、「さん」を付けると馴れ馴れしいと思う人がいるんですか。何か「セーラー服と機関銃」のワンシーンが浮かびました。

近藤「コンドーです。初めまして」
田原「やあお嬢ちゃん、俺っち田原。トシちゃんと呼んでくれ」
近藤「早速ですが、トシちゃんさんにお尋ねしたいことがあります」
田原「『さん』じゃなく『様』な。で、何だいコンドー?」
近藤「さかなクンの『クン』って敬称なんでしょうか?」
田原「つまんねえ質問w そんなのググれや、カ・・いや、コンドー!」
近藤「コンドー、コンドーって馴れ馴れしいのよね。イモっぽいオジンのくせして!」
田原「何だとこの餓鬼ゃ?!!!」

このコミュニティでは匿名で遣り取りする決まりです。従って、ニックネイムは本名に変わるものと考えるべきではないでしょうか。それに「さん」を付けるのは実社会では普通ですけれど、ここでは非常識なんですかね。

お礼日時:2023/01/14 17:13

こんばんは。



私も回答者なので質問者全体を指しての発言なら質問者(さんはな
し)と呼びますが、個人を指しての発言なら「登録名+さん」です。

敬称をつけるのは「ぶっちゃけ相手の立場がわからないから(安全
策が近い)」という感じでしょうか。わかればそれに相応しい呼称
に変えるとは思いますが、相手の立場を知ることを望んでいる訳で
もなく、何も考えずに「さん付け」することもありそうです。

質問者に「さん付け」しないのは、全体を指してさん付けするのは
違和感を感じると思っているから、ですかね(だから回答者もさん
付けではない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ私はその方をmeg68k(敬称略)と呼ばせてもらおう。ついでに敬語も使わんよ。
さて、君が言っていることは、要するに敬称を付けるか否かは相手の社会的地位当によって決めるべきだが、相手がそれら一切を秘匿している以上、呼び捨てが妥当ということだね。よーくわかったよ、大儀であった。もう下がってよいぞ。
それと私は質問を締め切る際に回答者全員に対し「皆さん」と呼びかけるのだが、これも「皆の者」或いは「皆」でよいとその方は考えるのだな。いやあ、実に素晴らしい。かなり字数の節約にもなっていいこと尽くめだ。まったく素晴らしい奴だよ、えっと何だっけ・・・ あ、meg68k(敬称略)はw

お礼日時:2023/01/14 05:32

私は回答専門なので質問者さんと呼ぶことが多いけど、質問者さんからは回答者と呼ばれることが多い気がします。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!