プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩の呼び方

私には仲のいい先輩がいるのですが、最近その人と会話をしていて相手は私を名前で呼んでくれるのに私はその人の苗字ですら呼んだ事がない事に気が付きました。

そして思いついたのですが、先輩の名前の後に「兄さん/姉さん」をつけて呼べば失礼ではないのでは思ったのですがどうでしょう?

また、それを承諾してもらうのに本人にどのように説明すればいいですか?

A 回答 (3件)

自然な流れがいいじゃないでしょうか。

あなたがOO兄さん/姉さんと呼んで、相手がどういう態度表情をするか
しっかりと見極めることです。
あなたがOO兄さん/姉さんと呼んだ時にどうい表情態度になるか。
そこで、いいウケだったら勿論OKだろうし、逆に反応が悪かったらやめればいいかと思います。
そいういうのって直接聞いてもいいとも思いますが、
なんというか、自然な流れのなかで生まれてくるものだと思います。
ですので、あなたが思い切って一度いってみて、相手の態度や表情をしっかりと見て判断すればいいじゃないかな。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えてみればそうですね…。
自然にその人を呼んで見ることにします。
色々考えれました。
ありがとうございます

兄さん、姉さんではちょっと怖い世界の方々と勘違いしてしまいます。

○○先輩と名前で良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖い人達が兄さん姉さんで呼んでるイメージありますね…。
ちょっと親しくなったから良いかなと思ったのですが辞めておこうかと思います笑
ありがとうございます〜

漫画とかの世界の話?

兄さん/姉さんつけて呼んでいる人が珍しくない環境であれば、貴方もそうしてみてもいいかと思いますけど・・・

いつも何て呼んでいるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…。
浮かれてました。
もう少し様子をみて判断してみます。
ありがとうございます