アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在5年お付き合いしている女性がいます。
過去にその女性に浮気されたことがありますが、それが複雑なので彼女はこの時どんな心境だったのでしょうか。
時系列がややこしいので箇条書きとさせていただきます。
・付き合って(ここからは期間のみの表示とさせていただきます。)3ヶ月で学生の遠距離が始まる
・9ヶ月で私の方から冷めたと伝える(この時は別れてない)このあたりから会ってもスキンシップなどがなくなる
・1年あたりで危険日にコンドームが破け妊娠が発覚(自分との子)、中絶を選択
・妊娠発覚してから彼女はすごく苦しい中、会いにいけず彼女も一人暮らしのため怖さを感じてしまう、私自身忙しかったが、学生のためどこか逃げたい気持ちがあったのかもしれない。
・前々から冷めたと伝えていたことと、会いにいけなかったこと、辛い逃げたい気持ちで、もうどうでもいいやとなってしまい(これは彼女の発言ですので真相は分かりませんが)当時のバイト先の男性に優しくされて体の関係を持ってしまう。
・中絶手術後、体の関係を持ってしまった罪悪感、その彼のことが好きになってしまったこと、そして私自身を嫌いになったことでフラれる。
・約1ヶ月後私からのアプローチで復縁する。復縁後もその男性と2ヶ月あたり体の関係が続いてしまう。
・2ヶ月後また好きになってくれてからは浮気なし。その男性との連絡先はシャットアウト。

そこから約3年、ほかの男性とも音沙汰なし(携帯を見ることができるためわかる。もともと男友達が少ない)

当時彼女はどんな心境だったのでしょうか。とても一途な子なのですごくびっくりしました。
自分が悪いこともわかっていますが、やはり浮気は浮気ですのであれから約3年経った今も気になってしまいます。私自身プライドが高く気にしいのため今でも毎日のように思い出してしまいます。
やはり一応付き合ってる期間に体の関係を持たれたことがすごく嫌なのかもしれません。
そしてなにより一番嫌なのは、彼女をセフレ扱いにされたことです。なにをしてもその男性に負けている気がしてなりません。
結婚も考えているのですが私自身これが原因で決めきれないところがあります。
好きなのですが、やはり過去のことが気になってしまうくらいなら別れた方が良いのでしょうか。

男性として弱く身勝手な発言だということは承知しております。
拙い文章で申し訳ありませんが何卒ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• セフレというのは、彼女は優しくされたが為に好きだったのですが、向こうの男は体目当てだったということが分かったということです。
    元彼だったら割り切れるのですが、セフレとして扱われたというのが気に食わないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 20:53

A 回答 (1件)

意図せず妊娠してしまったときのあなたの対応は寄り添うものではなく突き放すものでしたね。

そのあなたの態度が彼女の心を孤独にさせたのではないかと推測します。
孤独を感じた時に抱き留めてくれる相手に心を開くのは自然な流れでしょう。あなたはそれを「浮気」といいますが、その原因はあなたにあると自覚すべきです。

あなたはその元彼との関係を「セフレ」とみているようですが、彼女の心はどうなのか。少なくとも、あなたに置いてきぼりにされたときに手を差し伸べてくれた相手なのですから、あなたが元彼と彼女の関係をそう思いたい、割り切った関係であってほしいという願望でそう思っているのでは?

自分が元彼と彼女の関係を冷めた関係だと思いたい一方で、それだけでは割り切れない実態があるから、「セフレ」とみて自分の感情を整理しているのでしょう。その自分が設定した「セフレ」のイメージに対し、自分が奥にしまっておいた正義感や倫理観が摩擦を生じたので、今度はその「セフレ」に自ら抵抗感を芽生えさせたのでしょう。

彼女の心境について問うているようで、その実はあなたの心情でしかない。
あなたが自分で疑念を作り上げ、自分で不信感をかきたてている。

彼女の行動は自然だと思いますよ。
だって、あなたは一度、彼女を見捨てた。
その彼女を慰めたのは元彼。
自分が見捨てた彼女を取り戻そうとあなたが望んだ。
そして彼女があなたを選んだあとは、元彼との交際が「目障りな過去」になった。

何とも自己中の発想です。
彼女の心理を慮ったことはないのでしょう。
彼女はあなたに突き放されて苦しみ孤独を感じ復縁後はあなたに誠実なのでしょう?
何の疑念が、何の不満が、何の非がありますか?
この回答への補足あり
    • 1