プロが教えるわが家の防犯対策術!

リッターは圧倒的な射程を持っててうざいですよね。52ガロもティア上位に必ず入ります。スクスロは3では言わずもがなです。そしてシャープマーカーも相変わらずのクイボです。
 さて、自分はボールドマーカーを使っていて、ボールドでXマッチも潜ります。過去、黒ザップ、52ガロ、シャープ、スクスロ、カボデコ、スプラシューターなどを持って潜ってた時期があります。その中で、まともにXパワーが上がっていったのはスクスロとスプラシューターのみ、変わらないくらいだったのがカボデコ、黒ザップで、シャープと52ガロは壊滅的でした。塗りからキルまで、からきしダメで、ルール関与もしっかりできていたかと言われれば、そんなこともありませんでした。
 自分が一番安定して使えるのはボールドで、キル数も平均15くらいか、もう少し取るくらい、塗りも強いです。唯一、ハンコは微妙ですが、カーリングボムとの相性、イカ忍者とイカ速積んで潜ってます
 世間ではボールドは短すぎる射程とカーリングという微妙なサブ、弱いハンコのせいでティアでもだいぶ下に入ります。そんなにボールドって弱いですか?2の時のボル無から愛用しているのですが、皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (1件)

ボールド自分も大好きで、1から愛用しています

キル確3で強いし、ブレもそこそこ大きいからエイムも必要ないし軽いので機動性抜群だし、イカ速3.9にすればかなりステージをひっかき回せます

ガチアサリではイカニンとイカ速でカーリングボムを投げて潜り、相手のゴール付近までバレずに高速で移動してガチアサリを素早く作ってゴールに投げ入れる攻め方をよくしています

或いはサブ性能アップを1.3積んでカーリングボムのスピードを上げイカ速で付いて行ったりなどですね

ただ正直、世間一般の評価のとおりティアとしては最下位で、「ゴミ」と嫌われるのも愛用していればやっぱりものすごく分かりますし、かなり弱いとも感じています

とにかく射程が短すぎて、障害物の少ない見通しのいいステージでは少し離れた所から簡単に狙われる上に全くキルが取れず、戦犯になる事も多いからです

スプラ2なら例えばホテルニューオートロ、アロワナモール、モンガラキャンプ場では絶望的で全くと言っていいほど歯が立ちませんし、3ではナメロウ金属、マヒマヒリゾートスパ(1にもありましたが)がかなり厳しいと感じています

今Xマッチでガチパワー1750程度しかない低レベルですが、それでもボールドは本当に厳しいです

YouTuberのななとも以前配信で「ボールドは玄人向けのブキでX帯で使ってる人はまずいないし、あれを扱える人はセンスのかたまり」みたいな発言をしてましたが、正にそのとおりだと思います

ただ、その発言の中で「上達したいならボールドはやめた方がいいけど、わかばでもボールドでもヘイトをちゃんと買ったり役目を果たせているなら使用してもいいと思う」と言っていた事と、他に自分に合うブキが中々ないので今でもボールド使っています

てもやっぱり上に上がるほど勝てないですね

52ガロンは強いと思いますよ

2の最後あたりのアプデで塗り性能がかなりアップしてからは使うようになりました

2確なのでキルが取りやすく塗りも強いのでヤグラではよく使用しています

スプラ2では52ガロンデコがカーリングボムが使えたので上記のようなボールドと似たような立ち回りが出来るように練習してましたが、重くて機動性がやっぱりボールドとは全然違うので中々思うようにはいかないですね

>自分が一番安定して使えるのはボールドで、キル数も平均15くらいか、もう少し取るくらい、塗りも強いです。

キルを取るのも確かに大事ですが、最も重要なのは「打開に強いかどうか」と言う事です

攻める事より攻められている時に打開する事の方が遥かに難しいからです

押されて来る状況が必ずあって、どう打開するかと言うのがスプラトゥーンで勝つには重要な要素です

打開の時に分かると思いますが、ボールドでは自軍の陣地の高台から撃ってもまず届かないですし、スペシャルが貯まるまで待ってられないですし、貯まった所でハンコでは厳しすぎます

やっぱりウルトラショット、ナイスダマ、ホップソナー、アメフラシ、グレートバリアあたりが打開に強いかなと思います

なので、打開に弱く対面にも弱いスペシャルも扱いづらいとなってくると上位勢はやっぱり使わないはずですよね

こんなに扱いづらいブキをわざわざ使いこなせるようになるぐらいだったら他にもっと扱いやすいブキはたくさんあるので、その結果がティアにちゃんと表れているんだろうなと思います

なので、射程も威力もそこそこあって塗りも強く、サブやスペシャルが強力で打開にも強いブキとなると結局スシになるのかなと思いますが、スシはエイムが上手くないと結構難しいし、絶対にこれだと言うブキがないのがスプラトゥーンの魅力ですね
    • 2