プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

烏賊はなぜ「いっぱい、にはい」と数えるのでしょうか?
 私の持った全くの想像と勘に頼った考えですが、船を数えるとき、小さな小舟は一ぱい、二はいと数え、少し大きくなると1艘、2艘、そして1隻、2隻……となっていく。
 一方、烏賊はその内臓(体内)にまさに小舟みたいな硬い骨?がある。その小舟の数えから来たのではないか?と思うのですがいかがでしょう?(魚屋さんで聞いても一度も明快な回答が得られません)

A 回答 (6件)

烏賊も生きているうちは一匹、二匹と数えます。


天下のNHKは正しいのです。

死んで市場や魚屋に並ぶと一杯、二杯と数えます。
この数え方には二説あります。
ひとつは、イカやタコを軟体動物の貝類の一種として「貝(バイ)」と数えたことにちなむとする説。
もうひとつは、イカは胴の部分が丸く中に水を注ぎ込める様な形になって、杯(さかづき、英語で言えばトロフィー)の形になっているからと言う説です。

後者の方が有力なようですね。
http://japanknowledge.com/articles/kze/column_ka …
    • good
    • 1

こんにちは



イカ参照
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …

ほかの説としては、イカやタコを貝の一種として、貝(ばい)と数えていことに由来する、なんてのもあります…
    • good
    • 0

第1回 なぜイカやカニは「1杯(ぱい)」と数える?



イカやカニなどは生(い)きている時には、「1匹」と数えますが、ひとたび商品となって市場に出ると「1杯」と数えられます。商品になっても「1匹」で数えることはできますが、その場合は、活(い)きの良さ、まるで生きているかのような新鮮さをアピールする場合に限られます。

イカを「1杯」と数える由来には、イカやタコを軟体動物の貝類の一種として「貝(バイ)」と数えたことにちなむとする説もありますが、「1バイ」「2バイ」とは数えません。そのことから、「杯」という漢字にヒントが隠されていると考える説が有力です。「○△杯」と書かれた優勝カップやトロフィーの形を思い浮かべるとわかりやすいと思いますが、漢字の「杯」は胴の部分が丸く、中に水などを注ぎ込めるような甕(かめ)型の容器を表しています。イカの胴体も、イカ飯(めし)やイカ徳利(どっくり)にできるような形になっており、漢字「杯」のイメージにぴったりするので、「杯」で数えるようになりました。そこから派生して、タコをイカと同じ「1杯」で数える数え方が出てきたと考えられています。また、カニの甲羅が丸く容器のような形をしているので、しばしば「1杯」で数えます。また、アワビの殻もそれに似ているので、「1杯」で数えることがあります。

~ 『数え方の辞典』収録のコラムより ~
http://japanknowledge.com/articles/kze/column_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的で解りやすく有難うございました。誰に聞いても明快に答える者はおらづず、近くの何軒かの魚屋も首を傾げるばかり、あなたの回答でようやく長年の疑問が解けました。
 これで堂々と人にも教える優越感を感じます。重ねて厚くお礼を申し上げます。

お礼日時:2016/01/05 10:49

イカは、生きている時は1匹、2匹、


魚屋さんで売られている時は、1杯、2杯
干してスルメにすると、1枚、2枚
と数えるそうです。

1杯、2杯と数えるのは、
胴のところの形が
水を入れる甕やコップのような形だからだそうです。
http://japanknowledge.com/articles/kze/column_ka …
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …
    • good
    • 0

胴の形が中に水などを入れる器に似ているので


器と同様に一杯、二杯と数えられるようになったそうです。
http://japanknowledge.com/articles/kze/column_ka …
http://www.sanabo.com/kazoekata/ct_a/i/ika/

#1さんの書かれたダイオウイカについて、
NHKのサイトにこんなページがありました。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …
    • good
    • 0

今朝のテレビのニュースではダイオウイカを「匹」で数えていましたよ。


天下のNHKだったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!